双子や似ている兄弟姉妹、または13歳未満の子供についてはiPhone XのFace IDが誤作動してしまう可能性があるためパスワードロックを。

スポンサーリンク

 双子や似ている兄弟姉妹、または13歳未満の子供についてはiPhone XのFace IDが誤作動してしまう可能性があるためパスワードロックを行った方がいいようです。詳細は以下から。

Appleの新しいセキュリティ機能「Face ID」のアイコン

 Appleは2017年11月03日に発売を開始したiPhone XでTrueDepthカメラを使用し、ユーザーの顔を利用した新しい生体認証システム「Face ID」を導入しましたが、このFace IDは双子や一卵性双生児、または顔の特徴が発展未満の子供の場合はその顔によく似たユーザーがロックを解除しいしまうことが出来るそうです。

To test Face ID’s Twin-ID-ing capabilities, we had one brother register his face on the iPhone X, verify that he could unlock the phone by looking at it and then hand the locked device to his identical twin brother.

The iPhone X’s Face ID can be fooled by identical twins – Mashable

 MashableやWall Street Journalが双子”twins”や一卵性の三つ子”identical triplets”にiPhone XのFace IDを試してもらったところ、年齢の高い双子は顔の特徴がはっきりしているためFace IDは誤作動しなかったそうですが、三つ子の男の子でテストしたところ青い服を着た男の子の顔で登録したFace IDが赤い男の子の顔でもロックを解除したそうです。

スポンサーリンク

パスコード入力

 Appleの説明によれば無造作に選ばれた他人がiPhone Xを見てFace IDでロックを解除できるのは100万分の1で、Touch IDの5万分の1と比較し向上しているそうですが、双子や顔の特徴が似た兄弟姉妹、

Touch IDとFace IDの違い

クリックで拡大

無作為に選ばれた他人が iPhone X を見て、Face ID で本体のロックを解除できてしまう確率は、およそ 100 万分の 1 にすぎません (一方の Touch ID は 5 万分の 1)。さらなる安全強化策として、Face ID を試せるのは 5 回までになっています。認証に 5 回失敗したらパスコードの入力が必要です。双子や似ている兄弟姉妹、または 13 歳未満の子供については顔の特徴も成長途上にあるため、統計的な確率が違ってきます。この点について懸念される場合は、パスコード認証をご利用になることをおすすめします。

先進の Face ID テクノロジーについて – Apple サポート

または顔の特徴が発展未満の13歳未満の子供については統計的な確立が違ってくるため、このようなケースに当てはまるユーザーはパスコード認証を利用することを勧めています。

コメント

  1. 匿名 より:

    じゃあプレゼンで双子でも問題なしとか大ボラ吹くのやめとけばよかったのに…