Apple、SierraへアップグレードできないMacのために「OS X 10.11 El Capitan」を引き続き公開すると案内。

OS X 10.11 El Capitan El Capitan
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがSierraへアップグレードできないMacのために「OS X 10.11 El Capitan」を引き続き公開すると案内しています。詳細は以下から。

OS X 10.11 El Capitan

 Appleは日本時間2016年9月21日、Mac用OS「macOS 10.12 Sierra」をリリースしましたが、SierraではMacのハードウェアおよびシステム要件が変更されているため、Appleは一部のMacのために今後もOS X 10.11 El Capitanを公開していくそうです。

OS X 10.11
El Capitan
macOS 10.12
Siera
MacBook Late 2008アルミニウム製
またはEarly 2009以降
Late 2009以降
MacBook Air Late 2008以降 Mid 2010以降
MacBook Pro Mid/Late 2007以降 Late 2010以降
iMac Mid 2007以降 Late 2009以降
Mac mini Early 2009以降 Mid 2010以降
Mac Pro Early 2008以降 Mid 2010以降

macOS Sierra にアップグレードできない Mac をお使いの方や、macOS Sierra にアップグレードする前にいったん El Capitan にアップグレードする必要がある方のために、OS X El Capitan は今まで通りご利用いただけます。

OS X El Capitan にアップグレードする

 Sierraのリリース後に公開されたサポートページによると、AppleはSierraへのアップグレードを推奨するものの、使用しているMacがSierraに対応していない場合などに対応するためにEl Capitanを引き続き配布しており、El Capitanを入手し忘れ「購入済み」タブにない場合でも、引き続き以下のリンクから入手することが可能となっています。

apple-continued-support-el_capitan-hero-2

macOS Sierra がリリースされたので、El Capitan ではなく Sierra へのアップグレードを推奨しています。

OS X El Capitan にアップグレードする

apple-product-on-mac-app-store

Mac App Storeの検索やAppleのAppページには表示されません。

おまけ

 Sierraリリース後に公開されたEl Cpitanには新しいプロダクトIDが割り振られており、その他OS X/macOSのプロダクトIDは以下の通りなので、コマンドツール「mas-cli」が利用できる方はこのIDを利用すれば簡単にダウンロード可能です。(*もちろん、以前に同Apple IDでそのOS Xを入手していることが前提です)

OS X/macOSのバージョン プロダクトID
OS X 10.7 Lion 444303913
OS X 10.8 Mountain Lion 537386512
OS X 10.9 Mavericks 675248567
OS X 10.10 Yosemite 915041082
OS X 10.11 El Capitan 1018109117
New1147835434
macOS 10.12 Sierra 1127487414

追記

 また、「このバージョンのOS X 10.11は、このコンピュータにはインストールできません」という表示がされて、OS X 10.11 El Capitanをダウンロードできない場合は、Mac App Storeの[購入済み]タブから過去にダウンロードしたEl Capitanを見つけて[ダウンロード]ボタンを押して再ダウンロードして下さい。

このバージョンのOS X 10.11は、このコンピュータにはインストールできません

このバージョンのOS X 10.11は、このコンピュータにはインストールできません

関連記事

コメント

  1. 匿名 より:

    神対応だわApple

  2. 匿名 より:

    ア◯ビが対応するきなくて
    新OSでCSが使えなくなるそうな
    んで国内のベンダーも
    「もううちではユーザーにマックでなくウインドウズを推奨してます」
    長年のつきあいのデザイン業界切り捨てて
    アップルどこいっちゃうのよ

    • 匿名 より:

      デザインや印刷業界がぜんぶWinになったとしても、Apple的にダメージ薄くなったのかもねぇ。

    • 匿名 より:

      アプデを毎年にする事で古い環境を早々にサポート外にするアップルのやり方は確かにダメージ大きい
      ただCSに関してはサポート打ち切ってJava7以降への対応もあらゆる問合せも受け付けないアドビ側がかなりいやらしい

  3. 匿名 より:

    あとあれだな、インターネット復元で提供している各種バージョンのOS Xも、それぞれいつまで提供が続くのか時々ちょっと心配になるな。ブート可能なメディアを用意しないまでも、いつでもそれを作れる準備はしておいた方が良い。

  4. 匿名 より:

    当分ElCapitanでいいわな

  5. 匿名 より:

    10.12にちゃんと対応してるMacだけど
    AppStoreの「入手」をクリックしても
    ”このバージョンのOSX10.11はこのコンピューターには
    インストールできません”のメッセージ出てDLできないね

    本体の構成とかIDをチェックしてるのかな?
    10.12対応してない、むしろ古いMacだけがDLできるとか?

    • applech2 より:

      多分この項目が当てはまると思います。
      >お使いの Mac が Sierra に対応していない場合や、Snow Leopard を使っていて Sierra にアップグレードしたい場合
      このEl Capitanは「Sierraに対応していないMac」または「El Capitanのシステム条件を満たしSnow Leopardを利用しているMac」が
      対象になっており、Apple的には「Sierraへアップグレードできる人はアップグレードして下さい」というポリシーではないでしょうか?

  6. 匿名 より:

    ELCapitanそんなにいいのか。DLし忘れてた。

  7. […] 自分は↓のページからアクセス。 AAPL Ch.  68 tweetsApple、SierraへアップグレードできないMacのために「OS X 10.11 El Capitan」を引…https://applech2.com/archives/20160929-apple-support-el-capitan.htmlA […]

  8. totti848 より:

    今でも、pc離れが進んでいるのに
    加速しますね!

タイトルとURLをコピーしました