Siriを2001年宇宙の旅の「HAL 9000」の代わりに使うとどうなるか?

スポンサーリンク

 iOSの音声アシスタント機能「Siri」を2001年宇宙の旅の「HAL 9000」の代わりに使うとどうなるかという話が話題になっています。詳細は以下から。

HAL-9000-Siri

 映画「2001年宇宙の旅」では人工知能HAL 9000がボーマン船長と対立するシーンが有りますが、「あのシーンを2016年のSiriで再現したらどうなるのか?」という疑問がRedditで提案され、実際に試しいてみた動画が公開されています。

船長「HAL(Siri), ポッドベイのドアを開けてくれ」
Siri「すみません、何とおっしゃったのか分かりませんでした」

船長「HAL, ポッドベイのドアを開けてくれ」
Siri「The Doorsのポッドベイという曲は見当たりません」

船長「何を言ってるんだ、HAL?」
Siri「The Doorsのポッドベイという曲はあなたの携帯の中に見当たりません。Webを検索しますか?」

船長「何を話しているんだHAL?」
Siri「The Doorsのポッドベイという曲を検索します。OK, The Doorsのポッドベイという曲が見つかりました。」

 結果は以上の通りで、2011年に発表されたSiriは現在でもHAL 9000に追いついていないようです。

関連リンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ワロタ

  2. 匿名 より:

    なんぞこれ