「iOSにOS Xの様なウィンドウマネージャー機能が追加されたら、iOSアプリはこう変わるのではないか?」というコンセプト動画。

スポンサーリンク

 「iOSにOS Xの様なウィンドウマネージャー機能が追加されたら、iOSアプリはこう変わるのではないか?」というコンセプト動画が公開されています。詳細は以下から。


iPad-Windows-Manager-PoC


 現在、iOS 9のマルチタスキング機能はアプリを1画面にSide-by-Sideで2つ表示するSplit View機能が実装されましたが、「今後このマルチタスキング機能が進化し完全なウィンドウマネージャー機能が付いたらこの様な動きになるのではないか?」というコンセプト動画をiOSのJailbreakコミュニティーなどで有名なSteven Troughton-Smitさんが公開しています。



Split View では、2 つの App を同時に開いて使うことができます。App を 1 つ開いて、App の分割線をタップまたはドラッグして、両方の App を使い始めることができます。画面の上部から下にスライドさせて、右側の App を変更します。片方の App を閉じる場合は、閉じたい App を覆うように分割線をスライドさせます。

iPhone、iPad、および iPod touch のマルチタスク機能について – Apple サポート

 このコンセプトはSplit Viewの分割線がアプリの4方向にあり、iOSにはOS Xの様なDockが無いためiOSアプリの終了(赤)とフルスクリーン(緑)ボタンが各ウィンドウに設置されているというシンプルなものですが、


 他の開発者からは「iPad Proの様なディスプレイサイズが大きいデバイスなら1画面に3アプリぐらい出して使いたい」など様々なリプライが付いているので、興味のある方はTwitterでSteveさんのツイートを見てみて下さい。

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    来年ios10になるけどosxかiosxになりそうな予感はする

  2. Apple7743 より:

    結局Mac OS XとiOSは統合されるの?ハッキリさせてもらいたい。
    Mac辞める踏ん切りがつくから。

  3. Apple7743 より:

    OS Xを載せるには、まだまだパワーが足りないんじゃないのか?
    もうしばらくはタブレットはタブレットで、PCはPCの時代が続きそう

  4. Apple7743 より:

    クックが統合されないって明言してるよ。>>2
    実際3つくらい同時に使いたいと思うが、実際コンセプトを見てみると、これ使いにくそうだなって感じるな。
    こういうレイアウトの場合は、やっぱマウスがないとなぁ。

  5. Apple7743 より:

    だったらもうOS Xを載せてよ!!って思っちゃうなぁ。
    iPadProはもうMacBookに肉薄するスペックじゃなかったっけ?Appleが申請した『El Capitan』の商標でカバーできる範囲には「タブレット」も含まれるらしいし、MacOS搭載タブも出してくれるんじゃないかなぁ…

  6. Apple7743 より:

    なんか妙なオリジナリティをアピールしてるが,ここまでやるなら
    普通にOSX標準のMission Controlを提案するのが一番じゃないかと…
    それが一番タッチUIに向いてることはExposeから続く10年来のMac史からも明らかだし