OS X 10.11 El Capitanの新しいウィンドウマネージャ機能「Split View」はアプリが対応している必要があるもよう。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.11 El Capitanの新しいウィンドウマネージャ機能「Split View」はアプリが対応している必要があるもようです。詳細は以下から。


Split-View-image_medium_2x


 OS X 10.11 El Capitanで新たに導入されたOS Xのビルトイン・ウィンドウマネージャ機能”Split View”ですが、このSplit ViewはWWDC 2015でデモされた(基調講演の17分辺り)通り「2つのウィンドウを両サイドに分ける」事しか出来ず、




 さらに、Ars Technicaの記事では「Split View機能はフルスクリーンモードの様に自動的にサポートされるわけではありません。例えばSafariとChromeを起動してChromeをSplit ViewでSafariと並べてようとすると出来ない場合もあります(*1)。Appleが公開したドキュメントによると開発者はAuto Layoutを使用しアプリ開発する必要があるようで、対応していない場合はSplit Viewの魅力は失われます」とSplit Viewの欠点を上げており、
(*1:SafariをSplit Viewした後にChromeを選択すると機能しますが、iTunesやPhotosの様にSplit Viewが禁止されているアプリもあります)

Also, apps that support fullscreen mode don’t automatically support Split View. It’s hit-and-miss right now—trying to put Safari and Chrome side by side didn’t work, but using Scrivener and Safari did.
Judging from the documentation, it looks like developers will need to use Auto Layout to take advantage of the feature.
If your app’s developer isn’t on board, the feature becomes less useful.

[OS X El Capitan brings a little Snow Leopard to Yosemite – Ars Technica]

現在のところSplit Viewには以下の様な制約があるるため、

  • Split Viewは横2分割しか対応していない
  • ウィンドウは50:50~25:75のレイアウトまで
  • 縦に2分割はできない
  • Split Viewを使用すると強制的にフルスクリーンモードになる
  • アプリ側での対応が必要

 まだ MoomAmethyst, Slate, SizeUp, Mjolnir, Divvy, BetterTouchToolなどサードパーティ製ウィンドウマネージャの必要性は高そうです。




関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    まだまだWin標準機能のAeroSnapには勝てないようだな。
    そう言えばMacのメニューバー方式は、このSplit Viewだと
    どうなるんだろう? まずアプリを切替てからメニューに
    アクセスするのかな?
    初代Macなどの10インチ9インチだとMacのメニューバー方式が
    最善だけどiMac27位に巨大化してる現状だと、Winの
    ウィンドウメニューが正解な気がする。

  2. Apple7743 より:

    ウィンドウを重ねずメニューも各ウィンドウに…
    なるほどWindows1.04のタイリングが正解だったんだ。
    X11でもタイリング式のウィンドウマネージャ使ってたの思い出した。

  3. Apple7743 より:

    >Split View機能はフルスクリーンモードの様に自動的にサポートされるわけではありません。
    フルスクリーンだって別に自動で対応されなかったよね…?いまだにできないアプリあるし

  4. Apple7743 より:

    フルスクリーンもともとできなかったアプリが普通に Split View できてたりするので、なかには出来ないアプリもある、くらいなのかなと思っている。

  5. Apple7743 より:

    ショートカットはどっちのアプリに優先されるんだろう。

  6. Apple7743 より:

    相変わらず「足りない」ところばっかりが目立つ、最近のアップル製品。。。 

  7. Apple7743 より:

    そもそもフルスクリーンにしたいのか、窓表示にしたいのかよく分からん機能だしな
    これもiOSの弊害だな

  8. Apple7743 より:

    「足りない」に同意。
    最近だと特に「フルスクリーンボタン」かな?
    「違うそうじゃない」と言いたい。
    そもそも「最適化」ではなく「最大化」で統一してくれるだけで良いのに….

タイトルとURLをコピーしました