Bluelounge、Mac裏の配線も綺麗にまとめられる配線チューブ「Soba」を発売。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Blueloungeが配線を綺麗にまとめられる配線チューブ「Soba」を発表&発売しています。詳細は以下から。


 BlueloungeはiMac裏のUSBポートを前面に持ってくるUSB延長ケーブル「Jimi」や、MacBook用スタンド「Kickflip」を作成している会社ですが、今回新たにMac mini, iMac, Mac Pro背面のケーブルを綺麗にまとめられる配線チューブ/モール「Soba」を発表&発売したそうです。


Bluelounge-Soba-Cable-Tube

 Soba(日本語の”蕎麦”から命名したようですが…)はいわゆる配線チューブ/モールで3本までのUSBやLAN, Thunderboltケーブルなどを1本のチューブに入れ、壁などを這わし配線できます。


Soba – cable director from Bluelounge on Vimeo.

パッケージ内容は、

A. チューブ(3m)

B.エンドキャップ(2つ)

C.マウントキャップ(3つ)

D.Y字スプリット管(1つ)

E.チューブ開閉ツール(1つ)

F.ラバーバンド(5つ)

という内容になっており、色は黒と白の2種類で価格は1パッケージ$24.95となっています。


Sobaのパッケージ内容

 他にBluelounge製品「CableBin」や「CableBox」でアダプターなどを隠せば、下の画像のようにMac/PC裏の配線がかなりスッキリするようです。


Bluelounge-Soba-Before-After

 Bluelounge社の製品は日本ではトリニティ株式会社様が代理店として販売しているので、そのうち日本でも発売されると思います。

コメント

  1. Apple7743 より:

    ネーミングセンスェ・・・

  2. Apple7743 より:

    せめて、Udonなら・・・

  3. Apple7743 より:

    「Udon」

  4. Apple7743 より:

    >>2-3
    Sobaは香川県民にはうけなそうな名前だねw

  5. Apple7743 より:

    意味的にnorimakiの方が良かったのでは?

  6. Apple7743 より:

    日本だと〜3000円ぐらいですかね?
    今100円ショップのビニール帯でMac miniの後ろからだらしなく出てるケーブルまとめてるんだけど、途中がヨレてあまり良くないんだよね…
    Sobaは何製なのかな?メッシュ構造で硬質塩化ビニル製なら欲しい。

  7. Apple7743 より:

    こんなの何に使うの?
    どうせケーブル引っこ抜くでしょ?意味あるの?

  8. Apple7743 より:

    埃が付きにくくなるから、掃除が楽になると思います。
    ぶっちゃけ100円ショップので十分な気もしますが。

  9. Apple7743 より:

    >>2つ上の人
    サーバー使ってない人にはわからないかもしれなけど、
    サーバーとか半固定状態のPCをセットアップするときは「ケーブリング」て言ってケーブルをまとめる結構重要な作業があるよ。
    ttp://www.lan-cabling.com/basic/2.html
    ttp://www.lan-cabling.com/basic/3.html
    ttp://www.rinbard.co.jp/category/1288581.html
    Uラックサーバーじゃない単発のMacサーバーならあまり必要ないかもしれないけどそれでも、
    1.ほとんど抜くことのない電源やLANケーブルを固定して作業効率を上げる
    2.机下で絡まってしまい足にかかって引っこ抜いたり、断線しなくする
    3.Macを移動する場合、必要なケーブルを個々にまとめて素早くセットアップできる
    とか色々な優位点がある。
    鯖屋は結束バンドとかでやっちゃうけど、Sobaはデザインもいいし一般向けでいいんじゃない?

  10. Apple7743 より:

    コルゲートチューブでええやん

タイトルとURLをコピーしました