iOS用のWebフォームが簡単に作成できるMac用アプリ「FormEntry」が無料化したので使ってみた。

スポンサーリンク

 iOS用のフォームアプリケーションを簡単に作成できるアプリ「FormEntry」が内部課金制になり無料化したので使ってみた。詳細は以下から。

 FormEntryはXcodeなどを使わずにiPhoneやiPad向けのWebフォームを作成できるアプリです。


Mac用FormEntry-Hero

 使い方はFormEntry.appを起動して、「Macプロジェクト用FormEntry」ウィンドウが起動するので[新規プロジェクト]を選択します。


1-Macプロジェクト用FormEntry

*ちょっと試してみたい方はSamplesからプロジェクトを選択して[選択]ボタンを押せば簡単に試せます

 次にプロジェクトのアウトラインに[コントロール]からオブジェクトを選択しフォームを作成していきます。(無料で使えるオブジェクトは6つだけです)


2-プロジェクト作成2

 Webフォームが完成したら保存し、[デバイスを同期]ボタンを押すとiOSアプリ「FormEntry」がインストールされ同ネットワーク内にあるiOSデバイスを自動的に探してくれるので、後は[デバイスにコピーする]ボタンを押すだけで転送してくれます。


3-プロジェクトをiOSデバイスに送信2

 iPhone側にはFormEntryアプリをインストールし、[設定]から「着信を受け入れる」トグルをONにしておいて下さい。


4-FormEntryアプリのiOS側設定

 これだけで、自分が作成したフォームがiOSデバイス側で使用できるようになります。


5-FormEntryで作成したフォームをiPhoneにインストール

 プラグイン化してほとんどのコントロールやデータ送信は購入しないと使えませんが、Sampleやチュートリアル動画は多数公開されているので検討している方はどうぞ。



FormEntry 9800円→無料

FormEntry
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料
リリース日: 2011/01/04

FormEntry Server 19800円→無料

FormEntry Server
カテゴリ: 開発ツール
価格: 無料
リリース日: 2011/02/01


コメント

  1. Apple7743 より:

    いただきました。情報ありがとうございます。