Thunderbolt 3に対応したLGの5Kディスプレイ「LG UltraFine 5K Display」はルーターの近くにあると利用できなくなる場合があるもよう。

LG UltraFine 5K Display Display
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Thunderbolt 3に対応したLGの5Kディスプレイ「LG UltraFine 5K Display」がルーターの近くにあると利用できなくなる場合があるようです。詳細は以下から。


 9to5Macによると、Apple/LGが新たに発売を開始したThunderbolt 3対応の5Kディスプレイ「LG UltraFine 5K Display」の近くにルーターなどのワイヤレスネットワーク機器を設置すると、ディスプレイの表示が安定せず、利用できなくなる問題が発生しているそうです。この問題はApple Online Storeのカスタマーレビューなどで報告されており、

LG UltraFine 5K Display has a critical usability issue, however, that doesn’t affect other external monitors: the hardware can become unusable when located within 2 meters of a router.[…]The problem is UltraFine 5K Display becomes unusable when positioned within 6.6-feet of a router. I discovered this issue after purchasing my own UltraFine 5K Display last week and thinking something was defective with my hardware.

LG UltraFine 5K Display, Apple’s external monitor solution, can become unusable when near a router – 9to5Mac

報告によると、5Kディスプレイから約2m(6.6-feet)の位置に設置したAirMacなどのルーターから影響を受けているようで、9to5MacがLGのサポートに問い合わせたところ、ディスプレイからルーターを少なくとも2m以上離して利用するように指示されたそうです。

 LGのサポートによると、この問題はLGの5Kディスプレイのみで確認されているそうですが、現在Mac(Thunderbolt 3)に対応した5Kディスプレイが市場に出回っていないため、今後他のメーカーから5Kディスプレイが発売されれば、LGの5Kディスプレイ固有の問題なのか、全ての5Kディスプレイで発生する問題なのかはっきりするだろうと9to5Macはコメントしています。

「ルーターが5Kディスプレイの影響を受けている」のではなく、「5Kディスプレイがルーターの影響を受けている」が正しい表現でしたのでタイトルと内容を変更しました。コメント欄などでのご指摘ありがとうございます。

コメント

  1. 匿名 より:

    韓国の国際規格試験サービスがいい加減なのは常識。
    これはFCC part15 class Bに違反してるから、LGの社長が渡米すると空港で捕まる
    レベル。
    サンボル3対応なのに4GHz周辺を測定してなかったんだろうな。

    FCCは日本のVCCIみたいに甘くないからな。日本は自主規制なもんだから、欧米から
    日本もさっさと法制化しろやゴルァ、って言われてる。

  2. 匿名 より:

    すべての5Kモニターで発生するなら、DELLの5Kモニターとかで騒ぎになってるだろうからLG固有の不具合なんじゃないのかな

タイトルとURLをコピーしました