アクティブウィンドウにフォーカスを当て、意識を集中させることの出来るMac用アプリ「Fokus」が無料セール中。

スポンサーリンク

 アクティブウィンドウにフォーカスを当て、意識を集中させることの出来るMac用アプリ「Fokus」が無料セール中です。詳細は以下から。

 Fokusはアクティブウィンドウにフォーカスを当て、それ以外のウィンドウを暗くすることでアクティブウィンドウに意識を集中させることの出来るアプリです。


Fokus-app-MacBook-Pro


 Fokusは「アクセシビリティ」を有効にしないと使用できないので、システム環境設定アプリから[セキュリティとプライバシー] > [プライバシー] > [アクセシビリティ]からFokusにコンピュータの制御許可を与えて下さい(リストにFokusが無ければ、アプリをリストにドラッグ&ドロップして下さい)。


Fokus-app-Setting

 アプリを起動するとメニューバーにアイコンが表示され、Preferencesにアクセスすることが出来ます。Preferencesでは起動時の設定やショートカットキーなどが設定可能です。


Fokus-app-Preferences

 公式サイトには使用するとMacでスクリーンショットを撮る時のように、アクティブウィンドウのみが明るくなるので「生産性を向上させ、目の負担を軽減してくれる」と説明されており、すでにOS X Yosemiteにも対応しているそうなのでDark Modeと一緒に使うと面白いかもしれません。


Fokus 500円 → 無料

Fokus
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
リリース日: 2014/09/16


コメント

  1. Apple7743 より:

    これ良い!
    今までミッションコントロールでアプリごとに仮想デスクトップ作てメモリ食いまくりだったけど、これならデスクトップ1つでも集中できそう

  2. Apple7743 より:

    たしかこれはいい。ウィンドウをいくつも開くと注意散漫になりがちだから。

  3. Apple7743 より:

    マルチディスプレイだと使い道が無いな…
    シングルタスクな人向けか