MacやiOSのSafariが突然クラッシュ/フリーズする現象が世界中で発生中。発生した場合は「Safariの検索候補」をOFFに。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 MacやiOSのSafariが突然クラッシュする現象が世界中で発生しているそうです。詳細は以下から。


Safari9-New-Web-Inspector-Hero


 昨日欧米を中心に「CrashSafari」というサイトが流行しているとお伝えしましたが、The Vergeや9to5Macなどによると米東部時間1月27日 5時頃(日本時間1月27日19時頃)から新たにMacやiOSのSafariが突然クラッシュする現象が世界中で発生しているそうです。

Apple’s Safari browser appears to be experiencing issues worldwide this morning. Searching from the address bar in both iOS and OS X is causing the browser to crash in some instances. The Verge has confirmed the problem on several of our own iOS devices and at least one OS X machine.

Apple’s Safari browser is crashing on iPhones and Macs worldwide | The Verge

The exact issue causing the crashing has not been locked down, but it appears to be related to Apple’s Safari Suggestions service. It’s a very annoying bug that is affecting a lot of people all of sudden today.

Safari on iOS and Mac crashing today for many users, bug related to Safari Suggestions, here’s how to fix | 9to5Mac

 この不具合はSafariの検索バー(アドレスバー)に検索ワードを入力した際、Appleのサーバー側から返ってくる「検索候補」が原因のようで、直ぐに修正されると思われますが、以下の方法で対処することが可能です。




対処法

 対処法はiOSの場合は設定アプリ > [Safari] > [Safari検索候補]をOFFに、


Safari-crash-setting

 Macの場合はSafariの[環境設定] > [検索] > [Safariの検索候補を含める]をOFFにするだけで正常に動作することが確認されているそうです。


Safari-Crash-setting-OS-X

 特に、MacのSafariの場合はクラッシュはしないものの、アドレスバーにURLが複数現れ、検索ワードやアドレスを入力できなくなり、その後 突然フリーズするという現象を何度か確認し、他のユーザー[1, 2, 3]も確認しているようなので、Safariユーザーの方は注意してください。


Safari-suggestion-bug-on-OSX2

 *Mac, iOSどちらの場合も「プライベート ブラウズモード」を使用すれば「検索候補」機能が自動的にOFFになるため、この不具合は発生しません。


Safari-Private-mode

追記

 Appleは既にこの不具合を修正しています。まだ検索フィールドをタップしてSafariがクラッシュする場合は以下の方法を試してみてください。


Apple-Fixed-Safari-Crash-for-Mac-20160128
*Apple、MacおよびiOSのSafariが突然クラッシュする不具合を修正

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    まさにこの現象で悩んで再インストールまでしてしまった。。
    情報ありがとうです。

  2. Apple7743 より:

    AppleがSafariCrashの対策してるのかね?

  3. Apple7743 より:

    iOS9.1、Mac OSX10.9.5では特に問題はないっぽい

  4. Apple7743 より:

    あーこれ今日なったわ。Apple側の問題だったのか。

  5. Apple7743 より:

    これだったのかよ。まさに今iPadの復元してるとこだわ。

  6. Apple7743 より:

    iPhoneのiCloud Driveも読み込みめっちゃ遅いんだけど。

  7. Apple7743 より:

    CrashSafariの余波だろこれ。
    先日のCrashSafariの件で、ユーザーのSafariからAppleの検索候補管理サーバーに大量の「問題があるURL」のクエリが流れたせいで、今度はそれが候補として逆流してきたんでしょ。

  8. Apple7743 より:

    >>7
    なるほど、逆流してきた分をSafariが拾って、対処しきれなくなって落ちたってことだね。
    ちなみに、うちのSafari9.0.3は問題なし。

  9. Apple7743 より:

    サジェストでSafariがクラッシュするのはiOSだともっと前のバージョンでも起きてた
    確か6か7くらいの頃だったかな

  10. Apple7743 より:

    10.10.5のSafari9.0.3でも問題ないな
    El Capitan限定?

  11. Apple7743 より:

    Yosemiteでもなったよ

  12. Apple7743 より:

    MavericksでFirefoxの自分に穴はなかったw

タイトルとURLをコピーしました