f.lux、iOS 9.3の「Night Shift」を歓迎し、ディスプレの色温度調整アプリ「f.lux for iOS」のリリース許可を要望。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 f.luxがiOS 9.3の「Night Shift」を歓迎し、ディスプレの色温度調整アプリ「f.lux for iOS」のリリース許可をAppleに要望しています。詳細は以下から。


flux-on-OS-X-iOS-Hero2


 一昨日、Appleは開発者向けに公開したiOS 9.3の新機能を一般にも公開しましたが、その中のブルーライトを軽減させる新機能「Night Shift」は、去年11月にAppleがiOSのPrivate APIを利用ているためソースコードの削除を要求[12]した


 「f.lux for iOS」に似ていると話題になっていましたが、本日そのf.luxの開発者MichaelさんとLornaさんが以下の様なコメントと要望をAppleに向けて公開しています。

f.luxからの声明と要望

 f.luxはブルーライトを軽減させるiOS 9.3の新機能「Night Shift」を癌の生涯リスクの面[1]からも歓迎するとともに、この分野においてf.luxは2009年からMacやWindows, Linux向けに同様のアプリを開発&公開しており、その長年の経験やアイデアを元にさらに多くの人々に合った機能を提供したいとしてAppleに「f.lux for iOS」のリリースを再度求めています。


flux-for-Mac

Apple’s involvement in fixing this problem is a big commitment and an important first step.
[…]
Today we call on Apple to allow us to release f.lux on iOS, to open up access to the features announced this week, and to support our goal of furthering research in sleep and chronobiology.

As we continue to innovate and improve upon our ideas, we remain hopeful that we will have the opportunity to offer our best, new work to everyone who wants it. We’ve learned that people’s lives, biology, and everyday routines are incredibly, wonderfully different, and these differences must be embraced. There is not one right answer for everyone, so we are committed to making software that’s ever more adaptive and responsive to each individual’s needs.

Response to Apple’s announcement

 Appleがこの要望に応えるかどうかは分かりませんが、以前公開されたf.lux for iOSはNight Shiftよりも細かく色温度調整可能で、AppleがNight Shiftをサポートしていない非64bit iOSデバイスでも利用できたので、f.luxがApp Storeに公開されれば一定の需要はあると思われます。


iPhone-5c-and-6-NIght-Shift-and-flux

おまけ

 また、Appleは去年6月のEl Capitan Beta時に「Ambient light compensation」という環境光に合わせてディスプレイのコントラストや色温度を調整する機能をテストしていたので、今後Macでも同様の機能が利用できるようになるかもしれません。


El-Capitan-Ambient-light-compensation
[Reddit]

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    Appleの心の狭さが問われるね

  2. Apple7743 より:

    補足しておくと、AppleはiPhone上全てでディスプレイのカラーを変えるのを禁じてるけど、個別のアプリ上だったら許可している。
    その証拠にOpera miniではナイトモードていうブルーライトカット機能が使える。
    ttp://www.opera.com/ja/mobile/mini/iphone

  3. Apple7743 より:

    色温度はどうでもいいけどproxy制御とか秘蔵してる宝APIの山を解放してくれよ
    Swiftの完璧なオープン化施策はマグレだったのか?

  4. Apple7743 より:

    なんでもオープンにすれば良いってもんじゃない。とはいえ、俺も今のiOSは不自由過ぎると感じるよ。
    もうジョブズはいないんだし、もっとサードの開発者と協力していって欲しい。

  5. Apple7743 より:

    ルール違反を許さない姿勢を心の狭さってねw
    なんでも物事を自分に都合よく解釈したがる人のルーズさそのもの。

タイトルとURLをコピーしました