Mac用仮想マシン構築アプリ「VMware Fusion」「Parallels Desktop」「Veertu」を利用してWindows 10の比較ベンチマークをしてみた。

Veertu Icon Veertu
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Mac用仮想マシン構築アプリ「VMware Fusion」「Parallels Desktop」「Veertu」を利用してWindows 10の比較ベンチマークをしてみました。詳細は以下から。

Veertu-Hero


 先日Mac App Storeに公開されたVeertuはAppleがOS X 10.10から導入したHypervisorを使用しSandbox内で動作する仮想マシン構築アプリとしてこれからが楽しみなアプリですが、パフォーマンスがVMware FusionやParallels Desktopと比較してどれ程のものになるのかが気になったので簡単な比較&ベンチマークをしてみました。テスト環境は以下の通り。

VMware8-PD11-vs-Veertu Host

アプリのサイズ

 アプリのサイズはHypervisorフレームワークを利用しているVeertuが約26.1MBと最も小さく、次にParallels Desktop 11の676.8 MB、VMware Fusion 8の778.2 MBとなっています。

VMware-PD11-vs-Veertu-AppSize
*ParallelsやVMwareはこの他にもカーネル機能拡張などがインストールされます

Windows 10のイメージサイズ

 各アプリにWindows 10をクリーンインストールした時のイメージサイズは、仮想HDDの最適化を行っているParallels Desktop 11が最も少なく9.49 GB、次いでVeertuの10.69 GB、VMware Fusion 8の13.7 GBとなりました。

VMware-PD11-vs-Veertu-ImageSize
*このサイズはストレージの使用状況により拡張されます

WIN SCORE SHARE

 最後にWindows 8で廃止されたWindows エクスペリエンス・インデックス風のスコアを出してくれる「WIN SCORE SHARE」を使用しベンチマークを取ってみました。

VMware8-PD11-vs-Veertu-Win-Score-Share-Hero2

 結果をまとめると以上の通りで、Veertuはプロセッサ, メモリ, プライマリディスクのスコアでは健闘していますが、グラフィックの性能が他のアプリの半分程度となり全体的なスコアを下げているようです。

おまけ

 Veertuはイニシャルリリースとしては十分な性能だと思いますが、デバイスマネージャーを見てみると現在のところUSB 3.0は非対応で、FaceTimeカメラなどのUSBデバイスが認識されない問題があったり、

Veertu-and-Parallels-デバイスマネージャー

 VMware FusionやParallels Desktopで利用できるディレクトリやプリンター, アプリの共有機能や詳細なH/W設定、スナップショット機能、BootCamp領域のWindowsの使用、VMware UtilityやParallels Coherenceなどに対応する機能は無いので、VMwareやParallelsの既存のユーザーが直ぐに乗り換えて満足するかは微妙だと思います。

VMware8-PD11-vs-Veertu-Settings

Veertu 無料(4,800円)

アプリはストアにありませんでした。 🙁

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    オチにVirtualBoxを持ってくるのかと思ったけどなかった。

  2. Apple7743 より:

    そのうちAppleに買収される気がする

  3. Apple7743 より:

    VMware Fusion使ってたけどParallelsに移りました。
    特にFusionに不満があったわけではないですけど、設定が複雑でParallelsのシンプルさに惚れました。
    おそらく、細かいカスタマイズが好きな人はFusionがいいと思います。
    Veertuは初めて存在を知りました。

  4. Apple7743 より:

    てか最近Appleってプラットフォームは提供するがミドルウェア(インフラ)はサード任せで一切手をつけないよね。
    まぁルール作りの上手なアングロサクソンらしいといえばらしいんだが・・・

  5. Apple7743 より:

    bootcampも同時に比較してほしかった

  6. Apple7743 より:

    興味深いな。作り込みはこれからだろう。
    Parallelsからの乗り換え候補として非常に期待している。

タイトルとURLをコピーしました