今のiTunesは複雑すぎる?ドイツの大学のデザイン科が学生達に描かせた「未来のiTunes」が話題に。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 「今のiTunesはインターフェイスや機能が複雑すぎる」としてドイツの大学のデザイン科が学生に描かせた「未来のiTunes」が話題になっているようです。詳細は以下から。


Rethinking-iTunes-Hero


 Appleの「iTunes」アプリはミュージックプレイヤーというメイン機能の他に、iOSデバイスとの同期やApp、 Podcast、iTunes Uなど様々なコンテンツの管理、購入などにも利用されており、さらにiTunes 10.5ではiTunes Match, iTunes 12.2ではApple Musicと様々なサービスが提供され複雑化しています。

 これに目をつけたドイツFachhochschule Potsdam大学のデザイン科の講師Frank RauschさんとTimm Kekeritzさんはデザイン科の学生に「未来のiTunesをデザインしてください」という課題を出し、そのモックアップを大学のサイト上に公開たことで話題になっているようです。

Apple’s iTunes desktop app is notorious for trying to be everything to everyone, all the time: music, books, apps, videos purchasing, syncing, and a lot more. Would iTunes be a better product if it were split up into smaller, focused, single-purpose apps?Check out these student projects to find out!

[Rethinking iTunes – FH Potsdam]

 FrankさんとTimmさんは現在iTunesに統合されているMusic, App, iOSデバイス同期, Radio, Movie, Podcastなどの機能をそれぞれのアプリに分けるべきだと考え、iTunesの機能を複数の専用アプリに分割し学生にデザインさせており、中にはiSyncを髣髴とさせる「Devices」や「Sync」アプリ、




 純粋に音楽だけを楽しむためにアーティストのタイムラインを追える機能を搭載した「Albums」や、数多くのミュージックファイルを持っているユーザー向けにFinderの機能を取り入れ曲を検索&視聴するためだけのアプリ「MusicFinder」などユニークなアプリが公開されえおり、




 合計16人のデザイン科の学生が「現在のiTunesの問題点とそれを解決するためにどの様なアプローチを取るべきか?」という文章を添えてプロトタイプを公開しているので、興味のある方はFachhochschule Potsdam大学のデザイン科の公式サイトへどうぞ。

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    iTunesのUIだけAppleソフトの中でなんか感じ違うんだよな
    見栄えは良いかもしれないけど UIは不親切

  2. Apple7743 より:

    *1
    iTunes for Windowsとの咬み合いもあるからね〜
    iTunes for Macだけなら個別アプリに分割するのも簡単だろうけど、iPhoneの母艦にWindows使っているユーザーも多いしそうなるとiTunesからApple MusicやApp Storeを切り離すのは難しいだろうね。

  3. Apple7743 より:

    全ては※2なんだよなぁ
    結局抱き合わせたいんだよねWindows的に

  4. Apple7743 より:

    Store関連はせめて別ウィンドウ(またはタブ)にするとか
    ライブラリと別個に閲覧&操作できるようにしてほしかったよねぇ
    今ではもう無理な相談だがな

  5. Apple7743 より:

    iOSデバイスとの同期とアップデート、それとApp Storeの機能を持った一つのアプリを両方で出して、iTunes for Windowsは開発終了でいいんじゃないの。
    元々iTunes for Windows重すぎてクソだし。ミュージックプレーヤーはWindowsの使えばいいやん?

  6. Apple7743 より:

    多摩美にデザインさせてみようぜ

  7. Apple7743 より:

    1>
    同意。
    Apple製品でもっとも酷いUIだと思う。
    iOSのプレーヤーも。

  8. Apple7743 より:

    iTunes 7くらいまでは良かったと思うんだけどなー
    iPhoneが出て、その後の諸々の機能追加でカオスった感じ

  9. Apple7743 より:

    SOAS Desktopみたいなのは意外と使いにくかったりするんだが

  10. Apple7743 より:

    最近のアップルは旧版とは似ても似つかないものをアップデートって言って発表したりするし、iTunesも大改造を施して使いやすくしてくれないものかね……
    少なくとも、これだけ多くの人が「アプリを分離すべし」と考えているんだから、何らかのリアクションがあって然るべき

  11. Apple7743 より:

    今のiTunesは本当にグチャグチャだよね…

  12. Apple7743 より:

    写真と今のiTunesはいかんねえ。

  13. Apple7743 より:

    Podcast搭載くらいまでで留めておければよかったけど、iPhoneが出て全てが変わってしまった

  14. Apple7743 より:

    *6
    それだ!

  15. Apple7743 より:

    iPhoneとの同期とミュージックプレイヤーって完全に目的の違うものを一つのUIに押し込んでるからなあ。スマートじゃないよね。

  16. Apple7743 より:

    AppleMusicが始まって更にごちゃっとしたしなぁ
    自分はやってないけれど「ダウンロードしたAppleMusicの曲」なのか「iTunesStoreから購入した曲」なのか「リッピングした曲」なのかが複雑で分からないって駄目じゃん
    あと気がついたら表示オプションの場所が変わってたな…GeniusBarの人も分からなくてあれこれいじってたら偶然分かった
    見た目をシンプルにするあまり細かい機能を裏側へやっちゃったらダメダメになるよね

  17. Apple7743 より:

    iOSに合わせて音楽、ムービー、ポッドキャストとソフトを分割する以外に根本的に改まる方法は無いでしょうね
    本当に今のiTunesはカオスとしか言いようがない

  18. Apple7743 より:

    この学生が作ったのもまるでまとまりは無くて無茶苦茶だな

  19. Apple7743 より:

    自分で必要機能を定義して、それを元にUIをデザインしなさい、っていうのが実践的な大学の講義だろう。
    画面設計は機能の設計なのだから、好き勝手にデザインさせちゃダメかと。

  20. Apple7743 より:

    音楽プレイヤーじゃなくて総合メディアアプリになってるよね

タイトルとURLをコピーしました