OS X 10.11 El Capitanのプレビューアプリには高解像度のJPEGファイルが表示できないなどの不具合があるもよう。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.11 El Capitanのプレビューアプリには高解像度のJPEGファイルが表示できないなどの不具合があるようです。詳細は以下から。


OS-X-10-11-El-Capitan-Hero


高解像度のJPEGファイル

 El Capitanのプレビューアプリは一眼レフカメラなどで撮影した高解像度のJPEGファイルを開くと、画面が表示されない又は単色で塗りつぶされてしまう不具合がApple Support Communities[1, 2, 3, 4]やTwitterなどで報告されており、これについてはAppleも認識しており、写真アプリに取り込んでPNG形式で書き出すという対処法が示されているようです。

先ほど別件のついでにAppleのサポートと話をしてみたところ、既知の問題みたいです。
対処方について聞くと「写真アプリに取り込んでPngに書き出せば」とのことですが、あくまで閲覧を目的とした場合の応急処置でしょうね。

[カメラで撮影した画像をOSX El Capitanのプレビューで表示すると緑色に表示される – Apple サポートコミュニティ]

ヒストグラムが表示されない

 プレビューアプリには画像の露出やコントラストなどを変更できる「カラーを調整」機能があり、上部にはヒストグラムが表示されますが、El Cpitanのプレビューアプリで一部TIFFおよびPNG画像を開いた時にこのヒストグラムが表示されないケースがあります。


Preview-app-histogram-issue

I have a problem with Preview on 10.11 15A284. If I open a tiff file (16 bit) there is no histogram in the Change color tool. If I select a part of the image, copy and select New from Clipboard, then I get a solid black image.

[Preview 10.11 – Apple Support Communities]

ファイルサイズの大きいPDFファイル

 Apple Support Communities[1, 2]によると、プレビューアプリで数十MBのファイルサイズの大きいまたはページ数が多いPDFファイルを開くとクラッシュする不具合が報告されており、一度開けたPDFファイルでもスクロールすると突然クラッシュする場合もある様です。

I’m having a problem with Preview:
When I scroll through large PDFs, it freezes up and I get the spinning beach ball until I force quit.
It seems like Preview can only render so many pages until it dies.

[Preview – crashes with large PDF – Apple Support Communities]

 El CapitanのPDFファイルではSTLやOBJといった3DデータのプレビューやPDFファイルを開く時の動作が高速化されていますが、ファイルサイズの大きいJPEGやPDFを扱っている方は注意してアップデートして下さい。




関連リンク:

*nori様、メッセージ欄でのご指摘ありがとうございます。

OS X El Capitan パーフェクトマニュアル
井村 克也
ソーテック社
2015-10-22

コメント

  1. Apple7743 より:

    巨大PDFを開いた時にクラッシュするのって今に始まったことじゃなくね
    10.9か10.10でもあった気がするんだが

  2. Apple7743 より:

    高解像度JPEGでクラッシュって5k iMacだかでも無かったっけ?
    相変わらず過去の教訓が活かされてないなぁ

  3. Apple7743 より:

    流石アップル期待を裏切らない糞企業w

  4. Apple7743 より:

    3みたいにハナから叩くつもりでApple関連のブログ覗いてる人って何がしたいんだろう

  5. Apple7743 より:

    機能や見た目はいいから品質上げてほしい
    分かってると思うけど

  6. Apple7743 より:

    jpegの構造って、各マーカーは自身を含めて何バイトあるか明示してあるし、きちんと値を拾ってけば間違いようは無いんだけどな。
    YCbCrが4:1:1以外だと転けてるようにも見える。

  7. Apple7743 より:

    iOSのロック画面のセキュリティとかも毎度だよなあw
    もう一時のMS並にgdgdになってるんじゃないだろうか

タイトルとURLをコピーしました