AdobeのAfter EffectsアプリなどがEl Capitanから導入されたグラフィックスAPI「Metal for Mac」に対応するにはもう少し時間がかかる?

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 AdobeのAfter EffectsがEl Capitanから導入されたグラフィックスAPI「Metal for Mac」に対応するには少し時間がかかるかもしれません。詳細は以下から。


Metal-for-Mac-Hero


 「AdobeのAfter EffectsがMetal for Macにいつになったら対応するのか?」というメンバーからの質問がちょっとした騒動になったようで、Adobeが公式のメッセージをMacRumorsなどに送っています。時系列については以下の通り。

Timeline

 AppleはWWDC 2015でiOSに提供していたグラフィックスAPI「Metal」をMacにも提供すると発表し、その後 Metal for Mac を利用したタワーディフェンス系のアクションゲーム「Fortnite」やAdobeの「Illustrator」や「After Effects」などがデモとして公開されました。



Adobe is committed to bringing Metal to all of its Mac OS Creative Cloud applications, such as Illustrator and After Effects I showed you today, as well as Photoshop and Premiere Pro. We are very excited to see what Metal can do for our Creative Cloud users.

 この時、AdobeのDavid McGavranさんは「AdobeはIllustratorやAfter Effectsだけではなく、PhotoshopやPremiere Proなど全ての Creative CloudアプリをMetalに対応させます」と宣言しましたが、AdobeのプロダクマネージャーTodd Koprivaさんが「After EffectsはいつになったらMetalに対応しますか?」というAdobe Communityのスレッド「我々は今、様々なGPUアクセラレーション技術を調査している段階で、Metalはその1つです。しかし我々は今のところ特定のGPUアクセラレーション技術を利用したものに専念していません」とコメント。


Todd_Kopriva-comment

We are currently exploring various technologies for GPU acceleration, and Metal is one possibility, but we have made no commitment to any specific GPU acceleration technology at this time.

[when will after effects use Metal. – Adobe Community]

 この後、「AdobeはMetal for Macを利用したIllustratorやAfter Effectsのデモを基調講演のステージ上で行いましたよね?」というメンバーからの質問にToddさんは「Appleのステージ上で行われたのは1つの実験結果にしか過ぎない」「デモを行った人はかつてAfter Effectsエンジニアチームのメンバーで、私は今でもAfter Effectsに傾倒しています」「Appleのステージ上からそのエンジニアが紛らわしいメッセージを送ったことには同意します。しかし現時点で私がAfter Effectsチームのリーダーとして出来る最善の事は現実を明確にすることです」ともコメント。

“What was shown on the Apple stage was the result of one experiment.”

“I am the person who makes the commitments for After Effects. The person who did the demonstration was a member of of our engineering team demonstrating the results of an experiment.”

“I certainly agree that the engineer who spoke on the Apple stage sent a confusing message. At this point, the best that I can do—as the leader of the After Effects team—is to clarify the reality, which I have done above on this thread.”

[when will after effects use Metal. – Adobe Community]

 このコメントがMacRumorsやAppleInsiderで取り上げられたことで、Adobeは各メディアに「我々はMacプラットフォームについてのアクセラレーション技術についても取り組んでおり、全ての Creative CloudアプリをMetalに対応させますということを再度宣言します」という趣旨のメッセージを送り、

Adobe is firmly committed to performance because it accelerates creativity – Adobe is also firmly committed to the Mac platform. We share as much as we can about the directions we’re exploring and will continue to try and set realistic expectations about when specific advancements will come to market. When we demonstrated what was possible with Apple’s Metal technology, we made a clear statement – which I repeat here: “Adobe is committed to bringing Metal to all of its Mac OS Creative Cloud applications, such as Illustrator and After Effects I showed you today, as well as Photoshop and Premiere Pro. We are very excited to see what Metal can do for our Creative Cloud users.”

[Adobe Backpedals on Commitment to Bring Metal to After Effects – Mac Rumors]

 Toddさんも同スレッドで「デモを行ったDavidはAdobeのR&Dグループをリードするのが役割で、彼は我々にMacプラットフォームでMetalを利用したパフォーマンスの向上を行っていることを明言してくれました。しかし、現時点においてはそれが利用できる具体的な時期などについてはお約束できません」とコメントし、行い今回の騒動を謝罪しているためAdobeのアプリがMetalに対応するにはもう少し時間がかかりそうです。


Todd_Koprive-Commentw

What David showed on the Apple stage was a demonstration of the potential that Metal has for After Effects, as well as for other Adobe creative applications. In his role leading our R&D group, he has committed us to pursuing performance in general as well as specifically with Metal on the Mac platform. But that is not a statement about specific timing of when these features will be publicly available, nor is it a promise about exactly what parts of the application will be taking advantage of this technology when that time comes.

[when will after effects use Metal. – Adobe Community]

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コメント

  1. Apple7743 より:

    Todd、なんなんやコイツ

  2. Apple7743 より:

    *1
    実際のAE開発現場(Todd)と研究開発部門(David)とで意思の疎通が取れてないみたいだね。
    Davidさんは「Metalつかえばこんな凄いことが出来るよ!」
    Toddさんは「おいちょっと待て、それを実際にコンパイルするの誰なの?」
    てな感じかな?
    Appleのキーノートでデモする内容だからToddさんには伝えていなかったのか…大企業も大変だね〜

  3. Apple7743 より:

    Adobeのいつものやるやる詐称

  4. Apple7743 より:

    Mac専用のもんに構ってる隙がないってことでしょ

  5. Apple7743 より:

    ValcanにAPI揃えればよかったのに、Appleはほんと囲い込みが好きだな。
    まあ理解できるが、開発者に優しいとは思えない。

  6. Apple7743 より:

    Mac専用どころかエルピ専用だもんね。
    そして今までのAppleのパターンから行くと新技術は大々的に発表するが保守はおざなりになるので、なかなか腰が上がらないってのもあるかもね。

  7. Apple7743 より:

    Adobeの平常運転
    余計なことはするがしてほしいことはしない
    とりあえずIllustratorの線の擦れをどうにかしてほしいわ

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