リリース初日のOS X El Capitanのカスタマー評価はOS X 10.7 Lion~10.10 Yosemiteと比較して過去最高の高評価に。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X El Capitanはリリース初日からMac App Storeで高評価を受けているようです。詳細は以下から。


OS-X-10-11-El-Capitan-Hero


 昨日公開されたOS X 10.11 El Capitanですが、アメリカおよび日本、世界中のMac App Storeを見てみたところカスタマー評価がかなりよかったので、過去のOSと比較してみました。


OS-X-10-11-El-Capitan-Customer-Ratings-Hero

Lion~Yosemiteの中で過去最高

 Windows,Mac,iOS,Androidなどのアプリケーションのランキングやレーティング、価格などをモニタリングし提供してくれるAnn Annieから旧OSのMac App Storeでの米カスタマー評価を参照しテーブル化すると以下の様になり、El Capitanの合計レビュー数はリリース初日で歴代2位となっています。

5☆ 4☆ 3☆ 2☆ 1☆ Sum
Lion 17537 2381 1616 1597 2956 26087
ML 9424 1428 1199 1184 2425 15660
Mave 14706 1461 1026 1079 3549 21821
Yose 13814 1734 1526 2211 8133 27418
El Cap 2318 137 88 41 155 2739


 また、各レーティングをレビュー数で平均化すると以下の様なグラフになり、リリース初日のEl Capitanの評価は約85%のカスタマーの方が5☆と評価し、過去最高の高評価になっています(日本のカスタマー評価ではさらに高評価が顕著になっています)


El-Capitan-Rating-20151002-US

 El Capitanの上のYosemiteの評価がかなり悪かったからかもしれませんが、新機能に加え安定性やパフォーマンスを向上させたEl Capitanは上々の滑り出しとなっているようです。

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    Lionより評判の悪いYosemiteって…

  2. Apple7743 より:

    今Mavericks使ててYosemiteスキップしてEl Capitanへアップデートした俺は勝ち組!?

  3. Apple7743 より:

    ※1
    Lionは名OS、スノレパの後だったからね。
    多少評価が悪くなるのは致し方ない。
    でもYosemite、お前は本当にダメな子だった。
    二つ名としてAppleのmeと命名してあげよう。

  4. Apple7743 より:

    技術的な不具合は多かったのかもしれないが、全く知識が無く使ってた自分はYosemiteに特に不満は無かったなぁ

  5. Apple7743 より:

    Marvericksずっと使ってたけど、いつまでセキュリティアップデート来るか不安なので
    よくよくバックアップ取ってえいやっとアップグレードしてみたら、
    そんなに違和感はないし、目立つ不具合もないのでよかった。
    もう一台のヨセミテもアップグレードしとくか…

  6. Apple7743 より:

    常用するアプリの対応が10.9までなんだよなぁ。だからむやみにアプグレできない。どうしようもない。
    OSの新機能は素敵かもしれないが、それ以上にいつものアプリが使えるかが問題なので
    評価云々の前に諦めてる自分がいる。

  7. Apple7743 より:

    ヨセミテはwifiがね…

  8. Apple7743 より:

    adobe cs6が頻繁に落ちちゃうからまだ様子見だわ

  9. Apple7743 より:

    adobe cs6が頻繁に落ちゃうからまだ様子見だわ

  10. Apple7743 より:

    愛用してるソフトにまだ対応してないのがあるから上げられない
    ダウンロードはしておいたが

  11. Apple7743 より:

    リリース初日のレビューがどこまで参考になるのか分からないけど、好評のようだから早く使ってみたいね。

  12. Apple7743 より:

    Yosemite完全スルーで正解だったな…
    10.11.2くらいになったらエルキャプるかな

タイトルとURLをコピーしました