Bluetooth LEに対応した「Apple Wireless Keyboard」と「Magic Mouse 2」がFCCに登場。新しいキーボードとマウスはバッテリー式になるもよう。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Bluetooth 4.2, LEに対応した「Apple Wireless Keyboard」と「Magic Mouse」がFCCに登場したそう。詳細は以下から。


Apple-Magic-Mouse2-Hero


 SlashGearやTwitterの情報によると、AppleがiMacに同梱している”Apple Wireless Keyboard”とマルチタッチ対応に対応した”Magic Mouse”の新モデルとみられる製品がFCC(Federal Communications Commission:連邦通信委員会)に登場したそうです。


Apple-Magic-Mouse-with-iMac

 FCCに登場したApple Wireless KeyboardとMagic Mouse、および現在のモデルのモデルナンバーは以下の通りで、特にMagic Mouseについては名称が”Magic Mouse 2″に変更されているようです。

  • Apple Wireless Keyboard:A1314(2009年発売)
  • Apple Wireless Keyboard:A1644(2015年発売?)
  • Magic Mouse:A1296(2009年発売)
  • Magic Mouse 2:A1657(2015年発売?)

Apple Wireless Keyboard

 新しいApple Wireless Keyboardのモデルナンバーは”A1644″で、FCCに提出された仕様表によるとBluetooth 4.0および省電力通信”Bluetooth LE (Bluetooth Low Energy)”をサポートしており 、電源にリチウムバッテリーを搭載していることが記載されています。


Apple-Wireless-Keyboard-FCC-Specifications

 また、外形も2009年に登場した現行のApple Wireless Keyboardとは違い(Engadget)、バッテリースペックは5V/1A供給でキーボードに向かって右隅にスイッチのような突起があり、四隅に滑り止めのゴム足のようなものが付いています。


Apple-Wireless-Keyboard-FCC-Hero

Magic Mouse

 Magic Mouseはモデルナンバーが”A1657″で、FCCに提出されたプロトタイプ図面によると韓国版の図面には名称が”Magic Mouse 2″と表記されているラベルがあり、


Apple-Magic-Mouse2-Hero

 仕様表ではBluetooth LEをサポートしており、Apple Wireless Keyboardと同様リチウムバッテリーパックが搭載されていることが分かります。


Apple-Magic-Mouse2-FCC-Specifications

その他の憶測

 これらの入力デバイスがFCCに登場したことで、

  • 既に様々[1, 2]な噂が出ている新しいRetina解像度のiMacに同梱される?
  • iOS 9の新機能QuickTypeをサポートする特殊キーが付いている?
  • Magic Mouse 2はForce Touchが採用される?
  • キーボードにはMacBook 12-inchで採用されたバタフライ構造キーが採用される?
  • 充電はどうなるの?Apple Watchと同じ非接触充電?

など様々な噂や疑問が出ていますが、Appleは現在iMacのみにApple Wireless KeyboardとMagic Mouseを同梱しているため、新しいiMacが発表される際にこれらの入力デバイスも一緒に公開される可能性が高そうです。




関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    Time Capsuleは新しくならないのかなぁ…

  2. Apple7743 より:

    フォースタッチ対応なのだろうか?

  3. Apple7743 より:

    MacBookのぺたぺたキーボード使いやすいからあれになるなら嬉しいなー

  4. Apple7743 より:

    ていうか、色だよ・・・色!カラーバリエーションに期待
    既存の白キー&白マウスって今の金属調Macに似合わないけど
    Appleで働いてるデザイナーはどう感じているのか気になるな
    素人目にも統一感の無さって目立つのに

  5. Apple7743 より:

    マジックマウス表面の滑りの悪さはなんとかならんかなぁ。
    奥から手前になぞるスクロール動作はまぁ良いとして、手前から奥になぞろうとすると指と表面の間の抵抗が増えるので滑らかにスクロールできない。特に風呂の後とかイライラする。
    一般的なマウスの表面はツルツルじゃなくて、僅かにザラザラするよう工夫されてるんだよね。

  6. Apple7743 より:

    トラックパッドは〜?

  7. Apple7743 より:

    キーボードはマルチペアリングできるようになってくれるとうれしい
    mac,iPad,iPhoneとキーボードがつながる機器がいくつもあると他社製のを使うしかなくなるのがきつい
    何枚もキーボード置いとくのはいやだからな

  8. Apple7743 より:

    白いキートップは汚れてくると目立つから黒に統一して欲しいわ
    Mac Bookの浅いキーは何気に手が打ち疲れないし良いのでMac Book Proにもこれにも採用して欲しい

  9. Apple7743 より:

    浅いキーはあの薄型ノートだから生まれたのであって、
    他にもあんなん搭載する意味無いわ
    ましてや別売キーボードがあんな誤爆しまくりキーなんて搭載するわけない

  10. Apple7743 より:

    プロ用にメカニカルキーボードをだせよと思い続けて幾星霜。

  11. Apple7743 より:

    >>10
    俺も心の底から欲しいと思ってるけど、一生ないだろうね

  12. Apple7743 より:

    今時ゴツいもの出すわけないじゃん
    キーボードなんかスイッチ撤廃目前だろう
    最終的に感圧センサー搭載で凹凸しか無くなると思うね

  13. Apple7743 より:

    ワイヤレスキーボードにもテンキー付けてくれよ…

  14. Apple7743 より:

    AirときてMagicときたから、次は空でも飛んでほしいな。

  15. Apple7743 より:

    この前チラ見してたバックライトはどこへ?

  16. Apple7743 より:

    AirときてMagicときたら、メテオジャムなんじゃない?

タイトルとURLをコピーしました