OS X 10.10.3 Yosemiteアップデート後にMacの起動が遅くなる不具合とその対処法まとめ。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.10.3 Yosemiteにアップデートした一部のMacで起動が遅くなる現象が発生しているようです。詳細は以下から。


OS-X-Yosemite-Sleep-Issue-Safeboot


 OS X 10.10 にアップデートした一部のMacで、アップデート後のMacの起動が遅くなる現象がApple Support Communities[1, 2]やReddit, Twitterなどで報告されているようです。

However, we’re talking about a massive difference here, with our own test machine having taken around 15 seconds longer than usual for the Apple logo to appear after the chime noise, and having found a quick and relatively easy fix, we’re publishing the steps to help you guys out as well.

[Fix Slow Boot-Up After OS X 10.10.3 Yosemite Update, Here’s How – Redmond Pie]

対処法

Redmond Pie(Reddit)に掲載されている対処法は以下の通り。

1.システム環境設定.appから起動ディスクを選択し、[再起動…]ボタンを押してMacを再起動します。(これで直らない場合は2.へ進んで下さい)


システム環境設定-起動ディクス-再起動

2.Appleメニューから[システム終了…]を選択し、Macを終了。


Appleメニュー-システム終了

3.電源を入れ、Option + Command + P + Rキーを押したままにします(グレーの画面が表示される前にキーを押す必要があります)。


MacBook-Air-PRAM-Reset-Keyboard-Overview

4.Mac が再起動し、起動音が 2 回鳴るまでこれらのキーを押したままにたら終了です。押したままにしていたキーから指を離して再度Macを起動して下さい。


OS-X-Yosemite-Sleep-Issue-Safeboot

 ほとんどの方が1.の起動ディスクを選択するだけで直るようですが、2.以降を行う方はPRAMリセットなのでAppleのサポートページも参考にどうぞ。


関連リンク:
Fix Slow Boot-Up After OS X 10.10.3 Yosemite Update – Redmond Pie

コンピュータの PRAM をリセットする – Apple Support

コメント

  1. Apple7743 より:

    PRAMクリアなんてPowerMac以来やってないな……
    最近のOSは初期のバグが多すぎて1年くらい経たないと怖くてアップデートできない

  2. Apple7743 より:

    wifi問題もだけどやたらとバグ多いね…
    うかつにアプデできんわ

  3. Apple7743 より:

    yosemiteひどすぎ。ハングする要素多すぎる。
    mountain lionが最高傑作だな。

  4. Apple7743 より:

    そしてMountain Lionもrootpipeで抹殺される罠。
    SnowLeopard最強伝説もあるけど見た目も使い勝手もMountain Lionまで戻ってもらいたいわ。

  5. Apple7743 より:

    昔の方がバグだらけだったんだけどな……
    いろいろ落ちなくなってるし逆に速くなってる部分もあるから最近Yosemite好きになってきたわ
    久しぶりに戻すとやはり過去のデザインに古さを感じ始めてきたわ
    前は吐き気がするほど嫌がっていたのに。

  6. Apple7743 より:

    Mavericksからアップデートしてない。
    Yosemiteは様子見て

  7. Apple7743 より:

    Yosemite良いわ。早いし、軽いし、容量食わんし。なぜアプデしないのかワカラン?

  8. Apple7743 より:

    ※7
    デザインに文句が無くても、アップデートの度に山のように不具合が出るから上げたくない人もいる

  9. Apple7743 より:

    え、起動ディスクを指定していないと起動が遅れるのは昔からだと…

  10. Apple7743 より:

    漢字TALK7の頃から指定なんかしてなかったけど
    起動が遅れたことはなかったが

  11. Apple7743 より:

    ※10
    漢字TALK時代のユーザと昨今のユーザーは違うよ。こんなコトここで言うと懐古厨とか言われそうだが。
    昔のユーザーは良くも悪くもAppleを信用してないから「起動が遅くなる」程度では騒がないだけかと・・・。

  12. Apple7743 より:

    OSのたかがマイナーアップデートで起動ディスクが勝手に変わるっていう現象が問題なんじゃ…

  13. Apple7743 より:

    特に不具合なくアプデできたよ

  14. Apple7743 より:

    Yosemite10.10.3
    インターネット(無線LAN)がだんだん遅くなり、そのうちほとんど繋がらない。LANケーブルでつないでもひどく遅い。古いMacBookは無線LANで常に快調につながる。いろいろやってみたがだめYosemiteの再インストールをしてもだめ。修理屋さんに聞いたら「元OS(10.8)または10.9をインストールしてください。」と言われました。どうなんでしょう。この時間(午後5時)になると快調につながる。この奇怪な現象。どうなっているんだろう。

  15. Apple7743 より:

    OS X 10.10.3アップデート
    MacBook Pro(Mid 2012)無問題

タイトルとURLをコピーしました