日本語入力だけじゃない?Safari 7.1/6.2の不具合まとめ。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Safari 7.1の不具合は日本語入力だけの問題では無いようです。詳細は以下から。

 先月Safari 7.1がリリースされた際「Safari 7.1にアップデートしたらATOKが入力確定前に勝手に入力される」というコメントを何件かもらいましたが、ATOK関係の不具合はちょこちょこ起こっていたので確認しなかったところ、どうやらそれ以外にも複数の不具合が報告されているようです。


Safari-7-1-and-6-2


マルチバイト文字の入力

 多く報告されている事例では「ATOK, かわせみ, Google日本語入力(ことえりも?)を使用してテキストエリア/フィールド入力すると途中で確定されてしまう」というもの。


Safari-7-1-text-input-issue
[Re: Safari7.1の不具合 – Apple サポートコミュニティ]

これについては既にApple[1]やJustSystemsなどにフィードバック送られているそうです。

関連リンク:
Safari7.1の不具合 – Apple サポートコミュニティ

[054795]Safari 7.1/6.2上で文字を入力しようとすると、正しく入力できない場合があるb.hatena – JustSystems

Flashでの不具合

 Flash Playerでの入力ができなくなる不具合。Adobeは既にこの問題を認識しており、Firefoxなど他のブラウザを使用するようにすすめています。



Jeromie Clark 2014/09/23 17:01
We’re aware of the issue and will address it in a future release. It appears to be a change in Safari, and while the symptoms are the same, the root-cause is probably different.

In the interim, you’ll need to an alternative browser for content debugging. Firefox is probably the easiest option in this instance.

関連リンク:
Safari 7.1 blocks all keyboard input in Flash app – Apple Support Communities

Safari 7.1: inputs in Flash player don’t work – Adobe Community

Extensions

 Safari 7.1/6.2では一部Extensions(プラグイン)が消去され動かない。


ページのロードが異常に遅い

 Safariのリセットすれば直るかもしれませんが、一部サイトのロードが異常に遅いという報告もあります。

*Gif Animeは重いのでクリックして見て下さい

関連リンク:
Safari 7.1 problems and woes – MacRumors Forums

MacAppStoreの表示

 Safari 7.0.6からアップデートされず、MacAppStoreのアップデート欄に残る(アップデート記録にも)。


Safari-7-1-MacAppStore-Update-issue

関連リンク:
Safari 7.1 Update Issues – MacRumors Forums

Nice bug on App Store after trying to update to Safari 7.1. – Twitter

おまけ

 「Safari 7.1で表示した祭のサイトの色がおかしい」という方もいるようですが、多分カラーマネジメントの違いでMountain Lion(Safari 6.x)からだと思います。


Chrome-Firefox-Safari-Color-Profile

関連リンク:
Color bug in Safari 7.1? – Apple Support Communities

JavaScript color circle

safari 6.0にしてからwebの一部画像の色がおかしい – Apple サポートコミュニティ

Webブラウザのカラーマネジメント対応まとめ(2月4日更新)b.hatena – やんま まのblog

 この他にもTwitterやMacUpdateのコメント欄などにも不具合報告が上がっているので、興味のある方は関連リンクからどうぞ。

関連リンク:
Safari 7.1のインストールは待たれよ! – Togetterまとめ

Apple Safari for Mac – MacUpdate


コメント

  1. Apple7743 より:

    1Passのプラグインが動かなくなたって報告したの俺だわ…
    向こうからnot update stillて返事きたけど遅かった 。

  2. Apple7743 より:

    Safariの不具合というよりは、対応が不十分なサードパーティ側の問題が大半では
    こういうまとめが、iOSの更新時にLINEやTwitterアプリが不具合を来したのを
    iOSのバグとか言っちゃう情弱を生み出す端緒な気がする

  3. Apple7743 より:

    >>2
    サードアプリ開発者を擁護するつもりじゃないけど
    iOSもそうだけどSafariもbeta seedがあってリリース版になるとこういう不具合が発生する。
    Betaは一部Sandbox化されててサードアプリ開発者にはどうしようもないんだよ。

  4. Apple7743 より:

    7.1になってからレインボーカーソルが頻繁に出る様になったよ。
    (Safariから抜けると元に戻る)
    こちらの環境だけだと思うけど。

  5. Apple7743 より:

    >>2は「iOS 8にアップデートしたら使えませんでした!金返せ!」とか言っちゃう人だね。
    そういうのアプリ開発者にはすごい迷惑だからやめてあげなね。
    このせいでFaceBookに書き込む時凄い神経使う。

  6. Apple7743 より:

    なんか最近不具合が多いよな、Mac App Store。
    俺も何台かのMacがApp Storeで更新されなかったり、更新中なのにアップデート終了したように見せかける(から、アプリがDL中で使えない)問題が頻発でいかんわ。
    それぞれ環境が違うからどうもMac App Storeにありそうなんだけど・・・

  7. Apple7743 より:

    奇妙なマナーを広めないでね
    互換性でiOS8に対応としているのだから、iOS8で使えないのはアプリ開発者側の責任だよ
    ちなみにiOS8に非対応という設定にはそもそもできないよ
    常に最新のiOSに対応している必要がある、それがAppleの決めたルールだよ

  8. Apple7743 より:

    >>5
    いやそんなこと言わないけど…責任の所在をアップルに求めるなよと言ってるだけ
    むしろこういう問題を「iOSのバグ」だのSNSで適当言ってる連中こそ、AppStoreで暴れ回るような人種だろうよ
    ポジショントークが過ぎて破綻を引き起こしませんように

  9. Apple7743 より:

    入力すると英字が確定するトラブルは,ATOKだけではなくかわせみ等でも出ています.私の場合は,ことえりでもGoogleでも出ます.Appleのサポートに直接連絡していて,さらに,サポートコミュニティーにもスレを立てています.早く改善されないもんでしょうかね.

タイトルとURLをコピーしました