OS X 10.9 Mavericksから採用された電源ボタン・スリープ機能を無効にする方法

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.9.2 Mavericksで更に仕様が変更された電源ボタンのスリープ機能を無効にする方法がTwitterやMac OS X Hitsで紹介されていたので試してみました。詳細は以下から。


 OS X 10.8では電源ボタンを押すとシステム終了のダイアログが表示されましたが、OS X 10.9.xから電源ボタンを押すとスリープb.hatenaし、長く押すとダイアログが表示されるように仕様が変更されました。


OSX-MountainLion-vs-Mavericks-Power-button

 OS X 10.9.2ではこの動作をOS X 10.8の仕様に戻したい場合、ターミナルを開いて以下のコマンドを入力することで電源ボタンではスリープせず、ダイアログが出るようになります。


defaults-PowerButtonSleepsSystem-Hero

$defaults write com.apple.loginwindow PowerButtonSleepsSystem -bool no

defaults-OSX-Power-button
[$defaults write com.apple.loginwindow PowerButtonSleepsSystem -bool no]後

*10.9, 10.9.1でも出来るかは不明です[Twitter, Communites]。
**元に戻したい場合はboolの値をyesにして入力してください
 $defaults write com.apple.loginwindow PowerButtonSleepsSystem -bool yes


コメント

  1. Apple7743 より:

    蓋閉じてもスリープしなくなったのはアップデートのせいかしら?
     液晶も付きっぱなしだし、こまったな

  2. Apple7743 より:

    >>1
    じゃあリンゴマークも光ってんの?
    俺のMacBook Air mid2012はちゃんとスリープになってるけどなあ

  3. Apple7743 より:

    10.9からスリープになって困ってた。
    電源ボタン→Enterで終了してる俺には超朗報

  4. Apple7743 より:

    >>2
    そうそう、蓋とじても光ってるんだよ
    気づいたらこうなってたんだけど、PRAMクリアとかSMCリセットとか試しても治らないから、仕様変更なのかとばかり。
    壊れちゃったのかな(汗)

  5. Apple7743 より:

    そりゃどっかが壊れてる。IceCleanとかで直んなきゃ再インストールだろな

  6. Apple7743 より:

    >>5
    えー、それはショック。。。
    でも親切にありがとう、どっちもためしてみるよ

タイトルとURLをコピーしました