OS X 10.9 MavericksではNTPサーバーとの同期が出来ず、時間がずれる不具合がある。

Mavericks
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.9 Mavericksへアップデートした一部のMacでOS Xの時刻が正しく合っていない不具合が発生しているそうです。

MountainLionとMavericksの時間差-Hero2

確認してみた

 まず、OS X Mountain Lionで使用しているMacBook AIrとMavericksがインストールされているものをnict.go.jpで比較してみました。

MountainLionとMavericksの時間差2

Mavericksにアップグレードし1ヶ月ほど使用したMac(起動してから以下のSSを撮るまでの起動時間は23時間ほど)では時間が13秒ほどずれており、Mountain Lionで使用されていたMacでは時間のズレは確認されませんでした。次に、ntpqコマンドで確認したところ、

OS-X-MountainLion-and-Mavericks-NTP2

 ntpq -pnで、Mountain Lionではreachが377となっており、NTPサーバーへの接続が全て成功していますが、Mavericksではreachが1となっており、これは

上記のツイートの通り「Mavericksではシステム環境設定.appの[日付と時刻]を開かない限り(ON/OFFにしない限り)同期されない」っということのようです。

OS-X-Mavericks-Data-Time-SYstem-NTP2

*[日付と時刻を自動的に設定]のチェックボックスをOFFからONにするとその時だけNTPサーバーと同期する?

 また、「この不具合はpacemaker というOS X Mavericksで新たに導入されたデーモンが原因ではないか?」とも推測されているようです。

対策

使用環境によって異なるかもしれませんが、対策としては以下の3つが有効のようです。

  1. 時々システム環境設定.app→[日付と時刻]の「日付と時刻を自動的に設定」のチュックボックスをON/OFFする(Apple以外のNTPサーバーにするだけでも改善される場合があるそうです)。
  2. OS X 10.9 MavericksのNTP不具合

  3. ntp.orgからntp 4.2.7βをダウンロードしてconfigure, make, make installして使用する。
  4. NTP.orgの公式サイト

  5. ntp.orgのサイトを参考にNTPサーバーとポーリング間隔をntp.confに設定する。
  6. cat /etc/ntp.conf
    server ntp1.jst.mfeed.ad.jp minpoll 6 maxpoll 10
    server ntp2.jst.mfeed.ad.jp minpoll 6 maxpoll 10
    server ntp3.jst.mfeed.ad.jp minpoll 6 maxpoll 10

  7. NTPをリスタートして、もう一度システム時間をチェックしてみて下さい。
  8. sudo killall -9 ntpd
    sudo ntpd

コメント

  1. Apple7743 より:

    これってMavericks Serverにもある不具合なの?
    コンシューマーの時計が多少狂っても大事にならないだろうけど、OS X Serverでも時間が狂うなら大事じゃない?

  2. Apple7743 より:

    十数秒ってまさに『うるう秒対応忘れてた』ときにありがちな現象では?

  3. @void_No3 より:

    十数秒ってまさに『うるう秒対応忘れてた』ときにありがちな現象では?

  4. Apple7743 より:

    ありがとう

  5. Apple7743 より:

    >>1
    OS X Serverでもなる。
    cronやlaunchdがズレてるから調べたらこのpacemaker問題だった。
    OS X Server使ってるユーザーなら問題ないと思うけど
    $curl -O ttp://www.eecis.udel.edu/~ntp/ntp_spool/ntp4/ntp-dev/ntp-dev-4.2.7p410.tar.gz
    $tar xzvf ntp-dev-4.2.7p410.tar.gz
    $cd ntp-dev-4.2.7p410
    $sudo ./configure && make && make install
    で、ベータ版が入る。
    後はntp.confを設定。
    Macを起動した時ntpサーバーと同期されるようだから、Macを常時つけっぱなしにしていないユーザーにはあまり問題無いと思うけどね。

  6. Apple7743 より:

    これヤフオクの落札寸前とかに影響でそう…

  7. Apple7743 より:

    時計がずれるのもそうだし、「ちょっと時報アナウンス聞いてみるか」と思って
    アナウンスONにしてて「元に戻すか」と思い直してアナウンスOFFにしても
    アナウンス消せなかったりするわ。

  8. Apple7743 より:

    ntpをコンパイルすると
    error: error opening ‘.deps/systime.Tpo’: Error opening output file
    ‘.deps/systime.Tpo’
    ってなっちゃうんだけど・・・・

  9. Apple7743 より:

    どうやらpacemakerとntpdの相性が悪いみたい。
    Mavericksを再インストールして、pacemakerを起動しないように(リネームした)して4日間ntpdだけで動かしたら0.1〜2秒進んだり遅れたり。
    で、逆にntpdを起動しないようにしてpacemakerだけ動かすときちんと合うみたい。
    困ってる人は試してみて。アップルのサポートにもフィードバックしておきます。
    環境:iMac mid 2011 MacOSX 10.9.2

タイトルとURLをコピーしました