macOS Catalina用メンテナンスユーティリティ「OnyX v3.7.5」が2016年以降のMacで廃止されたスタートアップチャイムの復元に対応。

OnyX 3.7.5の新機能 macOS 10.15 Catalina
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS Catalina用メンテナンスユーティリティ「OnyX v3.7.5」が2016年以降のMacで廃止されたスタートアップチャイムの復元に対応しています。詳細は以下から。

OnyX v3.7 for macOS 10.15 Catalina

 フランスのTitanium Softwareは現地時間2020年02月23日、Macのメンテナンスユーティリティ「OnyX」のmacOS 10.15 Catalina対応バージョン3.7の最新バージョンとなる「OnyX v3.7.5」を新たにリリースしたと発表しています。

OnyX 3.7.5の新機能

OnyX 3.7.4~3.7.5のChangelog

  • Reactivating the startup sound on recent Mac
  • New option: Change the background image in the login window

Changelogより抜粋

 OnyX v3.7.5では最近発見された、2016年以降のMacで廃止されたスタートアップチャイムを復元する[起動音を開始/停止]オプションが再び利用できるようになったほか、macOSのログイン画面のキャッシュを変更することにより、macOSのログイン画面の背景を変更するオプションも再び利用できるようになっているので、スタートアップチャイムやログイン画面を変更したい方は試してみてください。

OnyX 3.7.5でのログイン画面の変更

ちなみに、Macのスタートアップチャイムの復元はApple T1/T2を搭載していないiMac (2017/2019)でも可能だそうです。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

コメント

  1. 匿名 より:

    「macOSのログイン画面の背景を変更する」にはSIPを切らないといけないんですね・・・
    だとしたら、この機能はちょっと使う気にならないかな・・・

  2. 匿名 より:

    あと、Onyxのアップデートチェックに失敗する(理由は不明)僕の環境では、起動時にアップデートをチェックする設定になっていると、起動時の管理者パスワードを入れた後、そのまま落ちます。

    3.7.4までは問題が無かったので3.7.5のバグのような。

    再度3.7.4に置き換えてから起動させて、環境設定のチェックを外してから3.7.5に再度置き換え起動させたら、管理パスワード認証後も正常に起動しました。

  3. 匿名 より:

    うちの2019iMac 21.5はスタートアップチャイムの復元が効かなかったy

  4. 匿名 より:

    当方のiMac 21.5 2017 でもスタートアップチャイムでの復元はできませんでした。

タイトルとURLをコピーしました