macOS 10.15 Catalina/iOS 13 beta 3では特定の条件下で「iCloud Drive」からデータが消えたり、ダウンロードできなくなる既知の不具合があるので注意を。

iCloud Drive miss user data in Catalina and iOS 13 iOS13
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS 10.15 Catalina/iOS 13 beta 3では特定の条件下で「iCloud Drive」からデータが消えたり、ダウンロードできなくなる既知の不具合があります。詳細は以下から。

Appleの公式ファイラーアプリ「Files」アプリのアイコン。

 Appleは現地時間2019年07月02日、開発者向けにmacOS 10.15 CatalinaやiOS/iPadOS 13のbeta 3を公開しましたが、同Beta版には特定の条件下で「iCloud Drive」からファイルが消えたり、ファイルがダウンロードできなくなる既知の不具合が追加されているそうです。

iCloud Drive miss user data in Catalina and iOS 13

Known Issues

  • Under certain conditions, your iCloud Drive might be missing data after upgrading to iOS 13 beta. (51787170, 51950018)
    • Workaround: Recover deleted files on iCloud.com.
  • Some documents might not download in iCloud Drive. (52295165)

iOS 13 Beta 3のリリースノートより

iCloud Driveのファイル消失と復元

 Appleは”特定の条件下”がどの様な条件なのかを明記されていませんが、既にPixelmator Teamのフォトレタッチアプリ「Pixelmator」シリーズやiA LabsのMarkdownエディタ「iA Writer」、The IconfactoryのiOS用スケッチアプリの「Linea」シリーズのファイルが消失しているという報告が出ているそうです。

 iCloudには保存したファイルを30日以内であれば復元できる、いわゆるゴミ箱機能があるため、Appleはこの問題に対し消失したデータをiCloud.comの[ファイルの復元]から復元するようにアドバイスしていますが、iCloud Driveのファイル消失問題はBeta版だけではなくmacOS MojaveやiOS 12以下のAppleデバイスにも影響を与えるため、Pixelmator TeamはBuggyなBeta版のテストはメインデバイス&Apple IDで避けるよう求めています。

Recover files deleted from iCloud Drive

コメント

  1. 匿名 より:

    いくらベータ版と名付けていても、この会社のそれはMSをはるかに下回る如何しようも無い品質のものを平気で流すよな。
    しかもくだらねえバグは近年正式版ですら残ってる冗談みたいな代物だし。

  2. 匿名 より:

    Betaだから何が起こってもおかしくない
    常用しようとしてる人が居る事に驚きだよ

    • 匿名 より:

      正式版だって何が起こってもおかしくない状況だけどね。

    • 匿名 より:

      他社は常用できるものレベルの品質のものを流すからね普通
      実際実害あったことないし、Appleのベータ版はもう信用できないから使ってないけど。
      昔はデベロッパーとして活動してない時期でも金払ってでも使ってた。
      今は正式版すら信用できないから5分くらい同確して消す。

  3. 匿名 より:

    ログアウトしないで、アプリを消すとデータすべて削除する仕様も
    なんとかしてほしい。不具合でログアウトできない場合は、最悪。

  4. 匿名 より:

    iCloudは普段使いのApple IDでベータ版のOSにサインインするべきじゃないけど、App StoreとiCloudメール(IMAPで設定)くらいなら個別でメインのものが使える。

  5. 匿名 より:

    そういやBetaから戻してて思い出したけど
    iOSって10年近く前からずっとiTunesから復元すると随分前に消したはずの着信履歴がゾンビみたいに蘇ってくるときあるよなあ
    何がセキュリティだよw

タイトルとURLをコピーしました