MacBook Pro (2019)や交換用の第3世代バタフライ・キーボードにはキーが入力されない/多重入力される問題を大幅に削減する新素材が採用されたキーボードが使われているもよう。

新素材採用のMacBook Pro (2019)キーボード MacBook Air
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleはMacBook Pro (2019)のキーボードや交換用の第3世代バタフライ構造のキーボードにキーが入力されない/多重入力される問題を大幅に削減する新素材を採用しているそうです。詳細は以下から。

 Appleは現地時間2019年05月21日、第8/第9世代Intel Coreプロセッサを搭載したMacBook Pro (2019)を発表すると共に、第1~第2世代バタフライ構造のキーボードでキーが入力されない/多重入力される問題が発生したMacBookシリーズのキーボードを無償で修理するキーボード修理プログラムをアップデートし、第3世代のバタフライ構造キーボードも修理の対象に含めると発表しましたが、

このことを取材したThe Vergeによると、AppleはMacBook Pro (2019)および今後修理で採用される第3世代のバタフライ構造キーボードのスイッチパーツにこの問題の発生を大幅に削減する「新素材」を採用したことを伝えたそうです。

Last but certainly not least, Apple has tweaked the design of its butterfly keyboard again. Apple says that it is using “new materials” in the switch mechanism that should significantly reduce the occurrence of double and missed key presses.

Apple tweaks its troubled MacBook keyboard design, expands repair program – The Verge

詳細は不明

 The VergeのDieter BohnさんはAppleにこの「新素材」が何であるかという質問をしたところ、Appleはコメントを拒否したため詳細は不明のままとなっていますが、このキーボードはMacBook Pro/Air (2018)で採用された第3世代のバタフライ構造キーボードとして分類されているため、この問題が発生したキーボードは新素材採用の第3世代バタフライ構造キーボードに変更されるようです。

MacBook Air (Retina, 13inch, 2018)のキーボード

On a call this morning, the company also declined to actually characterize what the new material is other than to say it “substantially reduces” the issue of double or missed key presses. The new design still counts as “third generation,” aka the same keyboard that shipped on the new MacBook Air. Some current MacBook Pro 13-inch with Touch Bar and 15-inch customers that bring in their keyboards for repair will actually have their keyboards replaced with ones that have these new materials, Apple says.

Apple tweaks its troubled MacBook keyboard design, expands repair program – The Verge

おまけ

 新しい(?)第3世代バタフライ構造のキーボードに採用された新素材が何かは不明なためiFixitなどの分解レポートを待つ必要がありますが、以前、元AASPで働いていていたRedditユーザーが、バタフライ構造のキーボードで発生するキーが入力されない問題(No-input)はラバーレイヤーで防ぐことで発生率が低下することが説明できるが、

特定のキーが複数回入力(Multi-input)される問題はNo-input問題と原因が違うという指摘していたので、今回の新素材はこの問題に対応したものかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    早速修理の依頼したわ

  2. 匿名 より:

    MacBook Proからキーボードをなくせばキーボードの問題もなくなるのにね

  3. 匿名 より:

    「削減」じゃ意味ないんだよなあ……バタフライの打鍵感好きだから残念ではあるけど、普通に戻したほうが絶対いいね

  4. 匿名 より:

    分解レポが楽しみですね。

  5. 匿名 より:

    むやみに薄い入力装置は嫌だわ。
    キーボードはでかい方が良い。

    • 匿名 より:

      バタフライなれると以前のは隙間がありすぎて無理
      あとキーの安定感が無くてグラグラしててクソ

  6. 匿名 より:

    2016 mbpのスピーカーが壊れて修理に出したら2017仕様のキーボードになったけど、特に不具合ないけど修理対象なんかね?

タイトルとURLをコピーしました