AppleのサポートがMacKeeperをマルウェア扱いし話題に。

Appleサポートアプリのアイコン。 OS X
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleのサポートがMacKeeperをマルウェア扱いし話題になっているそうです。詳細は以下から。

Appleサポートアプリのアイコン。

 Appleは2015年から公式のサポート用Twitterアカウント(@AppleSupport)を取得、2016年からこのアカウントの運用を開始し、MacやiPhoneなどを利用するユーザーに対しリプライやDMでのサポートを行っていますが、このサポートアカウントがMac用ユーティリティアプリ「MacKeeper」をマルウェアとして扱い話題になっているそうです。

Apple MacKeeper is considere malware

We’re here to help. Mackeeper is considered malware. If you think you may have installed it on your computer we’ve got some guidance here towards the bottom of this support article:

Twitterより

AppleサポートとMacKeeper

 このツイートは2018年01月26日のもので、あるユーザーからの「MacKeeperてなんですか?」という質問に、「MacKeeperはマルウェアとみなされています」と回答したそうです。その後、複数のセキュリティ研究者やユーザーから「多くのマルウェアのインストーラーに同梱されPUP(Potentially Unwanted Program)として扱われているMacKeeperでもAppleがそのようなスタンスを取るのはよくない」という指摘を受けAppleはこのツイートを削除したようですが、

その後、Appleのサポートには毎月複数のMacKeeperに関する複数の質問が寄せられているのが確認され、サポートを同情する意見も出ているようです。

 ちなみに、AppleのサポートはMacKeeperをインストールし、ポップアップが頻繁に出て困っているというユーザーに対し、以下のサポートドキュメントを案内しているようです。

コメント

  1. 匿名 より:

    情弱御用達アプリ。

    • 匿名 より:

      今はmacOSもiOSもそれに該当するけど。
      作ってる奴らがそれを認めてしまうぐらいのバグまみれで実質ウイルスと化しているから。

  2. 匿名 より:

    うーん、検索してみると結構ひどいソフトだよね。仕方ないんじゃないのと思うが・・・

  3. 匿名 より:

    マルウェアといってもそんなにおかしいとは思わない。

  4. 匿名 より:

    強引に使わせようとするアプリはマルウェアでいいと思う

  5. 匿名 より:

    gatekeeperよりもMackeeper blockerをシステムに組み込んで欲しいと願い続けて何年になるのか……

  6. 匿名 より:

    MacKeeper入れて調子悪くなるMacと、MacKeeper取り除いて調子良くなるMacの二種類しか見た事ない。

  7. 匿名 より:

    残当

  8. 匿名 より:

    どういうアプリか全然知らんけど、怪しいサイトのポップアップ広告でよく見るな

  9. 匿名 より:

    タイトル読んで何が問題なのかわからなかったが、本文読んでもわからなかった

  10. 匿名 より:

    今更感、てかまだあったのか

  11. 匿名 より:

    どう考えてもマルウェア

  12. 匿名 より:

    MacKeeperがポップアップされるサイトは怪しいサイト。

タイトルとURLをコピーしました