2017年12月に発売予定の「iMac Pro」は常に位置情報を送信する新しい盗難防止機能を搭載?

iMac Proのアイコン。 iMac Pro
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 2017年12月に発売予定の「iMac Pro」は常に位置情報を送信する新しい盗難防止機能を搭載するのではないかという情報がiMac Proのファームウェアから確認されたようです。詳細は以下から。

iMac Proのアイコン。

 Appleは現在、開発者向けに公開しているmacOS 10.13.2 High Sierra betaにiMac Proのファームウェア”MacEFI/j137.im4p”を同梱しテストしており、これに関連し先日iMac Proに「BridgeOS」や「A10 Fusion」が搭載されるのではないかという情報が出てきましたが、Pike’s UniversumによるとiMac Proではモバイルデバイス並みの盗難防止機能が導入される可能性があるようです。

I found some interesting data, used for soem form of mobile connectivity, in the firmware for the iMac Pro. Something that may lead to advanced theft protection. Read on…
[…] and that may be why Apple is going to introduce a new kind of “Find my iMac Pro” type of theft protection. One that phones home to report the exact GPS location. And there’s no way of switching it off…
It’s either this, or the iMac Pro will introduce a new feature that will use a SIM card to make phone calls. Or perhaps the data that I found has to be a leftover from iOS for the iPhone.

iMac Pro Theft Protection… – Pike's Universum

 AppleはiMac Proの価格を「4,999ドル(約56万円)から」としており、Pikeさんによると上位モデルは15Kドル(約169万円)程度となることが考えられるため、AppleはiMac ProにこれまでのMacと違う新しい盗難防止機能を搭載する準備をしているようで、ファームウェア内から見つかった情報によると、iMac ProにはSIMカードを利用し逐次位置情報を提供する「Find my iMac Pro」の様な機能が提供される可能性があるようです。

iMac Pro 2017のサイズ

【価格と販売について】
iMac Proは12月に発売、価格は4,999米ドルからとなる予定です。詳細についてはapple.com/jp/imac-proをご覧ください。
日本での予定価格は発表しておりません。

これまでで最もパワフルなMacとなるiMac Proが12月に登場 – Apple

 この情報はiOSの残りのコードである可能性もあるようですが、iMac Proに「Hey Siri」や「A10 Fusion」が載る可能性が出ているので、12月の発売を前に何らかの発表があるかもしれません。

おまけ

 また、Pikeさんは既にGeekbenchに公開されているベンチマークスコアやボードIDから、iMac Proには現在Intelが公開しているXeon Wプロセッサのラインナップに無いCPU(OEM版)が搭載される可能性があるともコメントしてるので、興味のある方は関連記事をチェックしてみて下さい。

iMac Proのエアフロー

初期予想 Geekbenchより
8-Coreモデル Intel Xeon
W-2145@3.7GHz
Intel Xeon
W-2140B@3.2GHz
10-Coreモデル Intel Xeon
W-2155@3.3GHz
Intel Xeon
W-2150B@3.0GHz
18-Coreモデル Intel Xeon
W-2195@2.3GHz
???

コメント

  1. 匿名 より:

    意味なし。せっかく内部侵入したのにiMacでかくて大きくリスキーな物よりもっと別な物盗むと思う。

  2. 匿名 より:

    キーボードとパッドにsim挿して遠隔操作しようぜ!

  3. 匿名 より:

    何か大切か、わかってないと思う。
    ちょっと末期症状だね。
    また、熱暴走するのかな?

  4. 匿名 より:

    SIMはiPadに使われてるApple SIMだろうな。

  5. 匿名 より:

    日本のノートPCで既にそういうのあったな
    盗難のときに位置情報を送信するSIMか何かが内蔵されてるやつ
    iMacじゃ意味無いと思うが…

  6. 匿名 より:

    コレ絡みの不具合連発する予感

  7. 匿名 より:

    SIM付きかぁ。三大キャリアでもiMac扱うんかな?

タイトルとURLをコピーしました