macOS Sierra 10.12.1に同梱されている新しいMacBook Proの画像から推測できること。

MacBook Pro
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS Sierra 10.12.1に同梱されている新しいMacBook Proと思われる画像から推測できることのまとめです。詳細は以下から。

magci-touch-id-on-macbook-logo-icon

 Appleは昨日リリースしたmacOS Sierra 10.12.1に日本時間10月28日午前2時から行われるスペシャルイベント「hello again」で発表すると思われる新しいMacBook Proのイメージ(アセット)を同梱していますが、このイメージを既存のMacBookと比較して推測できる事をまとめてみました。

macos-10-12-1-new-macbook-image

/System/Library/PrivateFrameworks/PassKitUI.framework/Versions/A/Resources/

ESCキーは廃止

 Vimユーザーなど常用する方が多いESCキーは新しいMacBook ProのApple Pay用イメージを見る限り無くなっており、代わりにmacOS Sierra 10.12.1ではハードウェアESCキーをCaps LockControl, Option, Commandキーへリマップする機能が追加されています。

ApplePaySplashSA@2x.png

ヒンジ

 現行のMacBookのヒンジは現在のMacBook Air/Proに採用されているものと、MacBook Early 2015から採用された新しいタイプが存在しますが、新しいMacBook Proのものと思われる画像のヒンジはどちらのタイプでも無いようで、

macbook-pro-late-2016-keyboard-hinge

これが筐体を薄くするためにAppleが採用すると以前噂されていた米Amphenolの新しい「metal injection mold-made」ヒンジなのかもしれません。

TouchID

 新しいMacBookの「Magic Toolbar(仮)」にはiOSデバイスのようなTouch IDが搭載され、macOS 10.12.1に同梱されている画像からもこのTouch IDがMacBook Proの右上に配置されている事が伺えますが、このイメージを反転するとTouch IDの部分だけ別レイヤーで描かれているため、ここはTouch ID専用のセンサー部になっているようです。

macbook-pro-late-2016-touchid-parts

*Magic Toolbarに映るっているCancelの位置から、左側にも何かありそうですが、”ApplePaySplashSA.tiff”を反転してもレイヤーは確認できませんでした。

macbook-pro-late-2016-touchid-parts-3

ロゴとスピーカー

 現在販売されているMacBook Proの液晶モニターは黒ベゼルで、新しいMacBook Proも同様に黒ベゼルの様ですが、その下部中央には「MacBook Pro」のロゴが追加されており、キーボードの両サイドにはスピーカーグリルが見えるので、MacBook Pro 13インチモデル(?)にも現行の15インチモデルと同じステレオスピーカーが採用されるようです。

macbook-pro-late-2016-speaker

 また、上記の画像から新しい13インチモデルのものと思われるMacBook Proも、新しいMacBook 12インチモデルと同様のバタフライ構造のキーボードが採用されると思われるので、キータッチが気になる方はApple Storeなどで確認してみてください。

macbook-butterfly-key

コメント

  1. 匿名 より:

    ヒンジがどうなるか楽しみです。

  2. 匿名 より:

    cancelの綴りがcanselになってますよ。

    • applech2 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      先程修正したので、Wordpressのキャッシュが更新されれば反映されると思います。

  3. 匿名 より:

    OSの中に画像が含まれてたってこと?
    なんとも間抜けなことで。

  4. 匿名 より:

    cntrol→control
    cansel→cancel
    ですよ!

  5. 匿名 より:

    ロゴはやめてくれよな…
    あとキーボードもやめてくれ… Escキー以前の問題…
    バタフライでも厚みあるならいいが

    15インチもこれだったらスルー確定だわ

  6. 匿名 より:

    これ、電源ボタンがないけど、シャットダウンしてから起動させる時とか、買って箱から出すときってどうやって起動させるんだ?? Touch ID センサーだって、センサーである以上電源が入ってないと反応のしようもないし。まあ、単なる素人の素朴な疑問ですが。

    • 匿名 より:

      現在でも機械的な電源スイッチはないのよ。あくまでもソフトウェア検出。完全に電力を失っていたら起動しないけどそれはスイッチの仕組みに関わらず当たり前の話。電源アダプターを繋げばそこから供給される電力で機能する。おぉなんて当たり前の話をしているんだろう。

      • 匿名 より:

        いや、だから聞きたいのは、今までキーボードについてた電源ボタンが見当たらないから、どうやって起動させるんかいな?ってお話なんですが…。要は真ん中のAirには電源キーがあるけど、Proにはついてないでしょ??

  7. 匿名 より:

    管理人さんへ
    > *Magic Toolbarに映るっているCanselの位置から、左側にも何かありそうです

    ↑Cancelの間違いでは?

  8. 匿名 より:

    記事と直接関係ないけど
    誤字系は報告するフォームを別に作ってほしいな
    コメントはすぐに反映されない上に指摘コメントで埋まるのってなんかアホらしい

タイトルとURLをコピーしました