Adobe、Appleがサポートを終了した「QuickTime for Windows」とAdobe製アプリの依存性について今後情報を提供していくと発表。

QuickTime for Windows
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AdobeはAppleがサポートを終了した「QuickTime for Windows」と、これに依存したAdobe製アプリについて今後情報を提供していくと発表しています。詳細は以下から。

QuickTime-Hero

 アメリカの国土安全保障省のキュリティ機関であるUS-CERTは現地時間4月14日、Appleは新たに2つの脆弱性が発見されたQuickTime for Windowsへアップデートを適用せずサポートを終了したと発表し、

Adobe-AE-make-use-of-QuickTime-WIndows

それに伴いQuickTime for Windowsの機能を利用するAdobe AEやPremiereユーザーからは「今後それらの機能をどう利用すればよいのか?」という疑問が出ていましたが、これについてAdobeが公式ブログにて「QuickTime on Windows」という記事を公開しています。

QuickTime on Windows

 Adobeの公式ブログによると、AdobeはQuickTimeに依存しない環境を構築しながらも、一部のコーデックやApple ProResのためにQuickTimeに依存しており、今回新たな脆弱性が発見されQuickTime for Windowsのアンインストールが推奨されていることで、

QuickTime_on_Windows_by_Adobe

Unfortunately, there are some codecs which remain dependent on QuickTime being installed on Windows, most notably Apple ProRes. We know how common this format is in many worfklows, and we continue to work hard to improve this situation, but have no estimated timeframe for native decode currently.

QuickTime on Windows | Creative Cloud blog by Adobe

Adobeは今後可能な限りQuickTimeを必要としない環境と、それに関連した非互換性を取り除くために努める方針で、さらに情報があれば提供していくとコメントしています。

Adobe’s desire has always been to support everything natively without the need for QuickTime. As a result of the above we intend to increase our efforts to remove these incompatibilities, and provide our customers with a complete native pipeline. We will provide more information on this as we progress.

QuickTime on Windows | Creative Cloud blog by Adobe

*日本語ブログも公開されたのでリンクを追加しました。ご指摘ありがとうございます

関連リンク

コメント

  1. 匿名 より:

    QickTime for Winに依存しているのはAdobe製品だけじゃなく、私が知ってるだけでSony、AJA、Matrox、Avide、Blackmagicとか数多あるんだけど、これらの企業はみんなどうするんだろうね?

  2. 匿名 より:

    映像関係のユーザーがWindows移行したんで、嫌がらせかな?
    その他プロ関係の製品もやめるんじゃないか?

    • 匿名 より:

      もし映像関係のユーザーがWindowsに移行したことにキレてのことなら、こんな阿呆なことはないな。
      最近のアップルのプロ軽視の姿勢が招いたこと。

      • 匿名 より:

        今のアップルはプロユーザを軽視なんてどころか、視野にも入れてないんじゃないか?ニッチ過ぎて邪魔なだけなんだろうね。近い将来が恐い。

  3. 匿名 より:

    過去にQT強制させておいて今更アプデしませんとかクソにもほどがあるな

    • 匿名 より:

      それは勘違い
      もともとMacで使うためのコンポーネントであるQuickTime。これを使うアプリをWindowsでも使わせてもらいたいということ。Appleが強制したわけでは無い。

  4. 匿名 より:

    QuickTime技術をAppleが切りたいからしょうがない流れだろうねー
    OS XでもマルチメディアコアはAV Foundationに移行してるし
    Playerも2014年の10.4が最後で7系列なんか2010年の7.6.6だし
    むしろ真っ先にWindowsから切っていくAppleにしては長くメンテしてた方

  5. 匿名 より:

    FCP7の時もそうだけど、Apple製品に依存するのがどれだけ危険か実感した。
    ある日突然切り捨てられる。恐ろしい会社だ。

  6. 匿名 より:

    キレてWindows切ったとか、会社としてそんなことするわけないだろアホかよ

    • 匿名 より:

      そんな会社だとおもいますよ。
      それ以外も、いきなり切ってしまうからね。
      すでにユーザーから切られ始めてるけど。

タイトルとURLをコピーしました