次期Mac用OSのネーミングが「OS X」から「macOS」になるのではないかという噂が話題。

OS X 10.11 El Capitan OS X
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 次期Mac用OSのネーミングが「OS X」から「macOS」になるのではないかという噂が話題になっているようです。詳細は以下から。

OS X 10.11 El Capitan Hero

 ブラジルのMacMagzineが、OS X 10.11.4の中にFUFlightViewController_macOS.nibというプライベート・フレームワークを発見し、このフレームワークがiOSやwatchOSなどと同様に「macOS」と記載されていたことから、Appleが次期Mac用OSの名前をOS XからmacOSへ変更するのではないかと話題になっているようです。

FUFlightViewController_macOS-nib

/System/Library/PrivateFrameworks/FlightUtilities.framework/Versions/A/Resources/

 一応確認してみましたが、FUFlightViewController_macOS.nibはOS X 10.11.4からではなく、OS X 10.11のGM段階で同梱されており、

FlightUtilitiesController-macOS-Framework

 9to5Macでは既に”OS X 10.12″からのアクセスを確認しているので、「開発者がファイル名にキャメルケースを利用しただけではないか?」という見方が強いようですが、コメント欄などでは「OS X 10.12と(“ten”を2回)言うのより”macOS 12″の方が分かりやすい」といいった意見も出ているようです。

9to5Mac-macOS-access

By the way, we are seeing visits to 9to5Mac from ‘OS X 10.12’ slowly ramp over the last couple of months. Unfortunately, Google Analytics does not give any insight into the Mac OS X / macOS branding.

OS X 10.11.4 framework resource found with ‘macOS’ naming, fueling more speculation about an OS X rebranding | 9to5Mac

おまけ

 ちなみに、OS X, iOSなどのリバース・エンジニアリングで有名なSteven Troughton-Smitさんは2月にこのネーミングに気づき、Twitterの投票機能を利用してフォロワーへ「AppleはMac OS XをmacOSへリネームするべきか?」を尋ねており、以下の様な結果を得ています。

関連リンク

コメント

  1. 匿名 より:

    まあもとはMacOS 9とかだったわけだから、Xが長期化して定着している今からすれば原点回帰というかなんというか
    そもそも初期のXとは別物感もすごいからね。
    やっぱり10.10のYosemiteで名前も変えておけばよかったと思うよ。

  2. 匿名 より:

    むしろいつになったらOS XIになるんだろ

  3. 匿名 より:

    時期iOSは iOS X にならないかな

  4. 匿名 より:

    macOSいいと思います

  5. 匿名 より:

    macOSか・・・・・
    iOSは、iPhone、iPad、iPod、iMacとかの、「i」なんちゃらシリーズが流行った時期の名前だからしっくりくるけど
    tvOSとかmacOSとか、ただLowerキャメルケースにしただけの名前って何だか一時変数名っぽくてインパクトがないんだよな〜。
    OS Xの「X」には、UNI「X」の意味も含まれているとか、色々考えるとやっぱりOS Xが一番相応しい名前なんじゃないかな。

  6. 匿名 より:

    OS Xだと検索しにくいのでmacの文字が入るのは賛成。
    かと言ってmacだけだとMACアドレスとかと被るので、やっぱりMacOS Xに戻って欲しい。

  7. 匿名 より:

    OS X(4ストローク)
    macOS(5ストローク)
    前者の方が効率よい

  8. 匿名 より:

    11にメジャーアップする段階で、XでもXIでもなく、macOSになるのはあり得るな

  9. 匿名 より:

    iOSが次でiOS 10だから、iOS 10とOS X 10.12だと後から来たiOSのせいでテンテンかぶりしてしまうので、元の名前に戻してmacOSにするのかな?

  10. 匿名 より:

    macOSになったとして、バージョンはやっぱり10.12とか11.0で継続するのか
    はたまた1.0からスタートか

    iOSはiOS10.0とか長ったらしくなるのか
    iOSX1.0からスタートか…語呂が悪いし、macOSと反対になるから、無いか

    最近は単にバグフィックスでも、複数デバイスで足並み揃えるため0.1のアップデートしてるし、ここらで綺麗にまとめとくべきかな

タイトルとURLをコピーしました