Apple、MacのEthernetポートが利用できない不具合を修正したExcludeList、およびこの問題を解決するためのサポートページを公開。

iMac と Ethernet News
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがMacのEthernetポートが利用できない不具合を修正したセキュリティアップデート(AppleKextExcludeList)およびこの問題を解決するためのサポートページを公開しています。詳細は以下から。

iMac と Ethernet

 Appleは先ほど、昨日から一部ユーザーの間で問題になっている「Macの有線LAN”Ehternet (en0)”が利用できない不具合」に対応したサイレントアップデートを公開し、この不具合を修正するためのサポートページを公開しています。

If the Ethernet connection on your Mac stopped working recently

If the Ethernet connection on your Mac stopped working recently, check System Information to find out which version of “Incompatible Kernel Extension Configuration Data” is installed. If you have version 3.28.1, you need an update. If you can connect to WiFi, your Mac will update to version 3.28.2 automatically, or you can follow the steps below to restore it manually.

If the Ethernet connection on your Mac stopped working recently – Apple Support

チェック

 不具合については既に報告がある通り、Ethernet(有線LAN)が利用できなくなるというものですが、Appleではこの不具合が今回のアップデートが原因で起こったものかどうかを確認するため”Incompatible Kernel Extension Configuration Data”のバージョンをチェックするように求めています。

  1. Opetionキーを押しながらAppleメニューを押し「システム情報…」を選択
  2. ソフトウェアのセクションの「インストール」項目を選択
  3. ソフトウェア名でソート
  4. “Incompatible Kernel Extension Configuration Data”を見つける
  5. もし、このバージョンが3.28.1だった場合、以下の方法で修正が可能です


incompatible-kernel-extension-bug2

*画像は例です

対処法

 Ethernetが利用できないため、対処法はWi-Fiが利用できる場合と、Wi-Fiが利用できない場合の2通り公開されており、Wi-Fiが利用できる場合は以下の通りに新しいv3.28.2アップデートを”softwareupdate”で適用するだけですが、

  1. ターミナルを開きます
  2. 以下のコマンドで”Incompatible Kernel Extension Configuration Data”をアップデートします(要パスワード)
  3. sudo softwareupdate --background
  4. ターミナルを終了し、Macを再起動します

 Wi-Fiが利用できない場合は、OS Xをリカバリーモードで起動し、以下の13ステップを行う必要があるので、Wi-Fiが利用できない環境の方はサポートサイトを1ステップづつ確認しながら対応してください。

  1. こちらの方法に従ってMacを再起動し、OS Xの復元に入ります。
  2. 復元システムに入ったら、ディスクユーティリティをユーティリティメニューから選択します。
  3. お使いのディスクがディスクユーティリティのサイドバーに表示されます。デフォルトの名前は”Macintosh HD”ですが、もし名前を変更していれば別の名前が表示されているはずです。
  4. もし、ディスク名がグレーになっている場合はFileValultがONになっているので、ディスクユーティリティメニューからFileVaultsのパスワードを入力し解除してください。
  5. まだディスクがマウントされていない場合は、ディスクユーティリティの[ファイル] > [マウント]でご使用のディスクをマウントします。
  6. ディスクユーティリティを終了し、8.のコマンドをターミナルで入力します。8.のコマンドはOS XユーティリティリストからSafariを起動し、このサイト”support.apple.com/kb/HT6672”へアクセスしコピーしてください。
  7. ユーティリティリストからターミナルを起動します。
  8. 以下のコマンドをターミナルに入力します。ディスク名を変更している方は、”Macintosh HD”の箇所を自分のディスク名に変更してください。
  9. rm -rf "/Volumes/Macintosh HD/System/Library/Extensions/AppleKextExcludeList.kext"
  10. ターミナルを終了します。
  11. Appleメニューから再起動を選択。
  12. Macが再起動したら、Ethernetポートが起動しているはずです。
  13. 次にターミナルを起動して以下のコマンドを入力し“Incompatible Kernel Extension Configuration Data”をアップデートします。(要パスワード、)
  14. sudo softwareupdate --background
  15. ターミナルを終了してMacを再起動し、終了です。

関連リンク

  • If the Ethernet connection on your Mac stopped working recently – Apple Support
  • https://support.apple.com/ja-jp/HT6672

コメント

  1. Apple7743 より:

    これをMacビギナーが行えるとは思えない…。Macの文鎮化かわいそ(´・ω・`)ショボーン。
    >If you can’t connect to WiFi, follow these steps to update to version 3.28.2:

  2. Apple7743 より:

    Wi-Fiも繋がっていてGbEが使えないことに気付かなかった…なんてことがありそう。

  3. Apple7743 より:

    v3.28.2 でしたが、不具合が出ていました。
    ちなみに、iMac Mid 2007 です。
    Wi-Fiは問題なかったのですが、上記(8)のターミナル入力で直りました。

  4. Apple7743 より:

    自分のは 3.26 なので、どうしたらいいの? 有線LANは繋がるようですが。ターミナルを起動してコマンド入力は確かにビギナーには無理なんで、サイレントアップデートで直してくれないと駄目でしょう。

  5. Apple7743 より:

    (要パスワード)とは何を入力すればいいのですか?

  6. Apple7743 より:

    >自分のは 3.26 なので
    >有線LANは繋がる
    問題の3.28.1ではないこと、GbEが使えること、問題に該当しない条件を2つも確認しておきながら、なぜ何かする必要があると思ったのか。※5もそうだが「理解できない人間はきっとこんな感じだろう」みたいな演技はしないでも良いよ。無理がありすぎる。

  7. Apple7743 より:

    3.26の状態でコマンドを実行して再起動すると3.28.2になったけど、シャットダウンされるまでが長かった。
    問題が起きていないなら無理にアップデートする必要はないと思う。

  8. Apple7743 より:

    >3.26の状態でコマンドを実行して再起動すると3.28.2
    再起動しなくても、3.26 から 3.28.2 になった。

  9. Apple7743 より:

    この解決方法はなかなかキてるなw
    一歩間違ったらマジでOS再インストールあるで。
    rmのダブルクォーテーションが全角になってるし、公式で出す情報じゃないだろjk

  10. Apple7743 より:

    無線LAN繋がるからやってみた。
    3.26と3.28.2、その前に3.21.2って並記されてるんだけど、これって大丈夫なん?

  11. Apple7743 より:

    3.28.2にしてネット設定して
    Ethernetとwifiが接続済みになったので
    Safari起動したら、サーバが見つかりませんの表示に⁉︎他のブラウザも同じ。
    pppoe設定しても同じ。いまだネット繋がらず
    。誰か解決方法教えてもらえませんか?

  12. Apple7743 より:

    ※10
    これってインストール”履歴”ですから。
    ※11
    Ethernetとwifiの両方で同時にネットに接続しているように読めるけど?
    どっちか切ってから再起動してみては?

  13. Apple7743 より:

    最近この手の致命的なバグばっかりだな
    iPhoneの爆売れで会社が大きくなりすぎて、ソフトの検証すら手を回せない企業になってしまったのか

  14. Apple7743 より:

    近い内、有線ポートはレガシーなのでサポート外になります
    なんて通告が来そうだなw

  15. Apple7743 より:

    >(要パスワード)とは何を入力すればいいのですか?
    管理者アカウントのパスワード
    ただし、入力しても何も表示されないので、信じて打って、最後にエンターキー打つべし。

タイトルとURLをコピーしました