海外でiOSの日本語ローマ字入力が顔文字キーボードとして人気に。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 海外でiOSの日本語ローマ字入力が顔文字キーボードとして人気になっているようです。詳細は以下から。

日本語ローマ字-Keyboard-wow

 iOSの日本語ローマ字キーボードにはUSキーボードなどのUnicode絵文字キーボード以外に、顔文字(いわゆるアスキーアート)入力補助機能が搭載されていますが、今月に入りこの日本語ローマ字キーボードが海外のメディアで取り上げられ人気を博しているようです。

関連記事

 日本語の顔文字入力機能はiOSの設定アプリから[一般] > [キーボード]で「日本語 – ローマ字」を選択し、日本語ローマ字キーボード入力で「.?123」キーボードから「^_^」キーを押すことでiOSにプリセットされた顔文字が表示されるようになっていますが、


Romaji-emoji-input-method

 海外ではこの機能が「iOSの隠し機能」として取り上げられ、「日本人はJailbreakしなくてもこんな機能が使えるのか」や「Apple公式でこんな機能を搭載しているなんて信じられない」といったコメントや利用方法を詳細に解説したチュートリアル動画も公開されるほど話題になっているようです。

コメント

  1. Apple7743 より:

    ユニコード熊として紹介された(・(ェ)・)クマ~!
    Welcome to a new world of sending unicode bear emoticon faces to everyone you know.
    ttp://www.redmondpie.com/enable-the-hidden-ios-emoticon-keyboard-on-iphone-or-ipad-heres-how/

  2. Apple7743 より:

    海外の大学通ってるけどとあるクラスの教授が授業中にウキウキしながら「おまえらも日本語キーボードは顔文字の選択肢ありすぎてやばいのがwww」って言ってた時は笑ったわ

  3. Apple7743 より:

    IMの概念も無い言語だと珍しいんだろうなぁ
    辞書登録すればいくらでも顔文字追加できるし
    面白いね

  4. Apple7743 より:

    日本語でおk

  5. Apple7743 より:

    また日本の文化が誤解されそうな(^◇^;)

  6. Apple7743 より:

    絵文字じゃなくて顔文字だろ

  7. Apple7743 より:

    こうしてみると日本の顔文字ってほんわかして愛嬌のあるのが多いな。俺はあまり使わないが、海外でも広まるといいよな。(^O^)

  8. Apple7743 より:

    この前ロシアの友人(話してるのは英語)が”ツ”を顔文字として使ってきた時はビビったわ

  9. Apple7743 より:

    ロシア人は日本人が(´Д` )でキリル文字を使ってるのを見て同じ感想を抱いてるんだろうな。

  10. 日本語でおk

タイトルとURLをコピーしました