OS Xではお馴染みの「PDFとして保存」機能をiOS 9のSafariで使用する方法。

iOS9
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 9ではOS Xではお馴染みの「このサイトをPDFとして保存」機能がiBooksのアクティビティとして利用できるようになっています。詳細は以下から。

Save-as-PDF-Safari

 OS XではSafariやプレビュー、テキストエディタなどほとんどのアプリで「○○をPDFとして保存」する機能がプリントメニューから利用できますが、本日リリースされたiOS 9ではこの機能がiBooksのアクティビティとして追加されており、Safariの”App Extension”から利用することが出来ます。

Save-as-PDF-Safari-iPhone4s2

 使い方は以下の通りで、PDFで保存したいWebサイトをSafariで表示しシェアアイコンを選択、共有リストの最後にある”PDFをiBooksに保存”を選択することでiBooksライブラリに表示していたWebサイトのPDFが保存されます。

 保存したPDFファイルはもちろんファイル内検索も可能で、iBooksライブラリから他のアプリへ共有したり、Macに送ることも可能なのでiOS 9へアップデートされた方は試してみてください。

コメント

  1. Apple7743 より:

    印刷機能の下にpdf保存のメニューがある理不尽さを思い出した。
    ネットで検索してもpdf保存のメニューが移動した事がヒットしなくて、ヘルプで見たら何処にあるか分かったという。

  2. Apple7743 より:

    おっと、Yosemiteの話。

  3. Apple7743 より:

    これは便利だね

  4. Apple7743 より:

    印刷時にPDF化するってOSXになってからずっとある機能だよね?
    PDFの出自考えれば別に理不尽とは思わないけど

  5. Apple7743 より:

    検索してヒットしたサイトを一つ一つ見ようとしないから、OSXから〜とか言っちゃうんだよ。
    ネット上には更新されてない古い情報が多いこと位、見ればわかるはず。

タイトルとURLをコピーしました