クラムシェルモードのMacBookを立てかけ、ファンで冷却しながら使用できるスタンド「SVALT D」が販売開始。

SVALT D Dock Gadget
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 クラムシェルモードのMacBookをファンで冷却しながら使用できるスタンド「SVALT D」が販売を開始したそうです。詳細は以下から。

SVALT D Dock

 SVALT DはCES 2015で展示されていたラムシェルモードで使用するMacBookなどのノートPCを立てかけておけるノートPCスタンドで、2ポンド(約900g)のアルミニウム製で本体自体がヒートシンクとして作用し、さらに冷却ファンが内蔵され効率的にノートPCを冷却できるそうです。

The SVALT D Performance Cooling Dock is a stylish vertical stand that prevents performance reduction as a result of throttling, making sure your premium laptop is always ready to deliver peak performance when you need it most. Anchored by a two pound aluminum heat sink, a powerful fan drives cool air over the laptop’s processors to reduce or eliminate processor throttling, and unlock a level of productivity previously limited to high-end desktop computers.

Performance Cooling Dock – SVALT D

 SVALT Dは主にMacBook向けに開発されているようで、SVALT Dファンの送風口はMacBookのヒンジ部分にある吸気口に位置するように設計されており、効率的に外気を送り込めるようなエアフローデザインになっています。

SVALT D Dock for MacBook Pro

SVALT Dのスペック

  • サイズ:幅12.19 x 奥10.41 x 高10.41cm(4.8” wide x 4.1” deep x 4.1” high.)
  • 重さ:約910g(2 pounds.)
  • ファンサイズ:80角ファン(80x80x25mm)
  • ファン速度:1700RPM +/-15%/15 dBA

背面にはAC電源用のポートと、ファンのON/OFFスイッチが有りファン速度を1300RPMに落とすためのアダプタも販売されています 。

SVALT D Dock front back

 また、自社で行ったMacBook Air 2011 11インチを用いたベンチマークテストでは、SVALT Dで冷却した場合/SVALT Dが無い場合を比較しており

  • CPU温度:SVALT Dで冷却した場合1℃上昇/無い場合 13℃上昇
  • Turbo Boost:SVALT Dで冷却した場合+1GHz (3GHz)/無い場合+0.653GHz (2653MHz)

SVALT D Dockの冷却効果

という結果が得られているそうです。

 価格は153.90ドル(17,842円)でアメリカ以外への発送は+3.95ドル(470円)が必要、公式サイトで今日から発売開始ということなので興味のある方は関連リンクからからどうぞ。

追記

 SVALT Dの冷却性能が公開されています。

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    Macbook Airってキーボードの隙間から吸気してヒンジの隙間から排気してるんじゃなかったっけ?
    これだと排気口から空気送ることになって故障しそうだけどどうなんだろう。

  2. Apple7743 より:

    *1
    MBAはMBPと違って横のスロットがなくキーボードから吸気もしてる、
    でもMBAは画面向かって右側のヒンジから吸気して左側のシロッコファンで排気しているから排気口から逆行して空気送るんじゃないよ。
    ↓のStep3の図がわかりやすい
    ttps://www.ifixit.com/Teardown/MacBook+Air+11-Inch+Early+2015+Teardown/38268
    むしろこういう全体的に空気を送る製品のほうが怖い。
    ttp://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/

  3. Apple7743 より:

    *2
    なるほど。
    詳しい説明ありがとう。

  4. Apple7743 より:

    アルミの筐体自体が放熱板なんだから、風を当てるなら何処でも良いと思うのだが…
    オーバークロック競争とかは別ね。

  5. Apple7743 より:

    熱設計のセオリーに沿わないでエアフローガーとかなぁ。ファンの真ん前が抵抗に
    なってるし。
    寧ろ埃を内部に吹き混むことで温度上昇を招き、寿命を縮めると思う。

  6. Apple7743 より:

    記事タイトルもそうだけど
    “MacBook” だけだと2015の新型を指すのか、MacBook Air/Pro/ポリカ などのMacBook全般を指すのかイマイチわかりづらいから
    “MacBook シリーズ”とでも表記してほしいかなぁ
    まあそもそもがAppleのネーミングが混乱のもとなんだけどさ……

  7. Apple7743 より:

    いずれにせよ日本の粘るホコリだと開けて掃除できないのは致命的だよなぁ。
    作った奴らは乾燥した地域での使用のことしか考えてないから。

  8. Apple7743 より:

    MacBook 12インチには効くだろうなあ。ただ、その場合は吸気もなんもしてないので、ただ密着して、熱を奪うヒートシンク or そこに軽くファン、というのをもっとコンパクトに安くつくってほしいところ。

  9. Apple7743 より:

    赤色がややダサいが、クラムシェルで使うなら便利かな。ただし、ファン1つでこの値段はちょっと…

タイトルとURLをコピーしました