物書堂、iCloud Driveでのユーザデータ同期に対応した「かわせみ2」v2.0.4をリリース。

かわせみ2 Mac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 物書堂がiCloud Driveでのユーザデータ同期に対応した「かわせみ2」 v2.0.4をリリースしています。詳細は以下から。

かわせみ2

 物書堂が日本語入力システム(IME)「かわせみ2」をv2.0.4 (d140)にアップデートし、以前より予告していたとおりiCloud Driveでのユーザデータ(ユーザ作成の辞書, キー割当ファイル, ローマ字ルールファイルなど)同期に対応したと発表しています。

iCloud同期に対応した日本語入力プログラム「かわせみ2」

本日、iCloud Driveを使用したユーザデータの同期に対応した「かわせみ2」の v2.0.4 をリリースいたしました。あわせて体験版も v2.0.4 に更新いたしました。ユーザデータ(ユーザ作成の辞書、キー割当ファイル、ローマ字ルールファイルなど)の同期機能については、Mac App Storeから無料の同期ツールをリリースする方向で検討しておりましたが、iCloud Driveを使用した同期機能の組み込みに変更いたしました。OS X Yosemite 以降のみとなりますが、複数のMacで「かわせみ2」をご使用お客様は是非お試しください。また同期機能のリリースに時間がかかり申し訳ございませんでした。

かわせみ2(v2.0.4)をリリース – 物書堂

iCloud Driveでのデータ同期

 かわせみ2はMac App Storeでの販売ができないためiCloudに対応できず、データ同期が以前から懸案事項になっていた様ですが、AppleがOS X 10.10 Yosemite向けにiCloud Driveを公開したことから iCloud Drive経由でのユーザデータの共有が可能になったそうです。

iCloud同期に対応した日本語入力プログラム「かわせみ2」

 iCloud Driveでのユーザデータ同期は「かわせみ2 環境設定」のiCloudパネルから[セットアップ]を選択し、同期したいユーザデータを選択。

iCloud同期に対応した日本語入力プログラム「かわせみ2」

 後はiCloud Driveに「Kawasemi2」のフォルダが作成され、他のMacで統合すればユーザデータが同期されます。

iCloud同期に対応した日本語入力プログラム「かわせみ2」

 「かわせみ2」は1ライセンスが2160円、ファミリーパック(3ライセンス)が4320円で物書堂ストアから購入可能。30日間の「かわせみ2」体験版もiCloud Driveに対応したv2.0.4にアップデートされているので、興味のある方は関連リンクからどうぞ。

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    常用しているMacは1台だけだけど、かわせみが無くなると困るので
    ファミリーパックを購入してる。

  2. Apple7743 より:

    おれもカワセミユーザーだけどiOSアプリリリースして辞書ファイル同期できるように出来るようになったらいいね。

タイトルとURLをコピーしました