1人の開発者の「OS Xを使うのをやめた理由」という記事が波及して、WSJやCNNなどで「開発者はAppleのソフトウェアに不満を持っている」とニュースになるまでの経緯。

OS X
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 アメリカの主要メディアが一斉に「Appleはハードウェアは素晴らしいが、ソフトウェアには問題がある」と取り上げ始めたので原因を調べてみました。詳細は以下から。

Apple-hardware-great-software-not-Hero

 今週 火曜日あたりからWSJ、CNN、CNBCなどアメリカのテクノロジー系メディアが一斉に「Appleのハードウェアは素晴らしいが、ソフトウェアには問題がある」「Appleのソフトウェアに開発者は不満を抱いている」というニュースを取り上げ始めたのでその経緯を探ってみました。

経緯

 事の発端は1人のカナダの開発者Geoff Wozniakさんが書いた「僕がOS Xを使うのをやめた理由b.hatena」という記事で、内容としては「YosemiteになってOS Xは大きく変わってしまい、Yosemiteでは馴染みのある設定にするまで、SystemPreferenceの設定で多くの時間を費やさなければならず、さらに僕が使っている主要アプリはAppleのSafari, MailなどではなくFirefox, MailMateなどLinuxでも使えるものばかり」

By the time I upgraded to 10.10 (Yosemite), my Macbook Pro no longer felt like a personal computer. Each upgrade was spent fighting the newest bells and whistles in order to keep my environment comfortable and familiar. I spent a lot of time going through the System Preferences, figuring out what I had to turn off in order to get my sanity back.

Furthermore, I found that I had stopped using the majority of the primary apps that ship with OS X: Mail, Safari, iTunes, and Apple Creativity Apps/iLife. For the most part, I ran essentially three apps: Firefox, MailMate, and iTerm2. Most of my work was done in terminals. The culture of the operating system at this point was more about sharing than personal productivity.

 「また、Yosemiteにしてから多くの小さなことが私をイライラさせた。例えばSpotlightのmdsデーモンがハングしたり、仮想環境が使えなくなったり、謎のシステムサービスが起動したり、システムダウンに見舞われたり…。そして現在、OS Xのソフトウェアは僕にとって”恐らく良いアプリ”から”恐らく無くてもOK”に変わっていった。だから私はOS Xを使うのを止めてLinuxに戻ることにした」というものです。

There are lots of other little things that irk me: mds being a hog, distnoted being a hog, lack of virtualization, other system services mysteriously firing up, bogging the system down. It doesn’t help that the Macbook Pro I have is one of those lemons that overheats easily, thus kicking the fans into “rocket taking off” mode. At this point, my default position on Apple software in OS X has moved from “probably good” to “probably not OK”. They seem more interested in pumping out quantity by way of more upgrades. It’s death by a thousand cuts, but it’s death nonetheless.

After reflecting on all this, I came to the realization that I was frustrated and disappointed by OS X, and I didn’t see it getting better. I simply wasn’t enjoying myself.

So I quit.

 よくあるような記事ですが、この記事がことのほか多くの反響(1300Tweet, 470Share, 160G+)があったようです。

この後 Geoffさんは「もう触れない」とこの記事を削除(Web Archive)しています。

 話はここで終わらず、この記事を引用した形で Instapaperの開発者でTumblr CTOのMarco Armentさんが「個人の記事ですが、彼がMacを使わなくなった理由の多くが共感できる。Appleのハードウェアは素晴らしいが、ソフトウェアの質はここ数年落ちてきている。我々OS Xユーザーは毎年OS Xのアップグレードを必要としないし、各OS Xに含まれる多くの新機能を必要としていない。我々に必要なのはMacやiPhone, iPadが快適に動作することだ」

Apple’s hardware today is amazing — it has never been better. But the software quality has fallen so much in the last few years that I’m deeply concerned for its future. […]
We don’t need major OS releases every year. We don’t need each OS release to have a huge list of new features. We need our computers, phones, and tablets to work well first so we can enjoy new features released at a healthy, gradual, sustainable pace.

 という記事を書いたことから9to5macで取り上げられ、さらに9to5macがPolldaddyCreate free online surveys and polls with PollDaddy.com - Use our award winning survey software to conduct your market research.という投票システムを使い「Appleはソフトウェアの品質よりマーケティングを優先していると思いますか?(Armentさんのこの意見に賛成ですか?)」という投票を開始。

Apple-hardware-great-software-not-poll

Would you like to see a slower pace of development in order to have greater reliability? Or do the new features make any glitches worthwhile? Take our poll, and let us know your views in the comments.

[Apple’s marketing aims given priority over software quality, says Instapaper developer Marco Arment [Poll] – 9to5Mac]

 この記事や投票が目を引き、WSJ、CNN、ZDNet、さらにはCNBCの夜のニュースなどアメリカの主要メディアで一斉に取り上げられ始めたようです。

ウォール・ストリート・ジャーナル

Apple’s software issues are the inevitable result of increasingly complex operating systems running today’s computers and smartphones, said Van Baker, a research vice president at Gartner. “It’s the nature of the beast of modern software,” Baker said. “The challenge is how fast you can fix it.”

[Programmer Ignites Debate With Claim Apple Has Lost Software Touch – WSJ]

ZDNet

What Apple’s base of developers needs to do is take Arment’s argument to heart, but blaming marketing is a cop out and simply too easy. There are engineering issues to be sure. The question is how Apple balances the aforementioned pressures above to deliver a product cadence that keeps the innovation wave moving. Moving slower just isn’t going to be an option.

[Apple software may be buggier, but don’t blame marketing – ZDNet]

CNN

Critics of Apple’s software have grown more vocal over the past several years, noting that it has been surpassed by Android and Windows on many fronts. Apple’s cloud services are particularly mediocre, as iCloud and iTunes continue to confound users.

[‘I’m deeply concerned for Apple’s future,’ says star developer – CNN]

CNBC

Former Tumblr CTO spoke out on Apple’s software. Jon Steinberg, CEO of The Daily Mail North America, and Slava Rubin, co-founder of Indiegogo, share their opinions.

[Apple hardware great, software not: Developer – CNBC]

 Marcoさんの記事はGeoffさんの記事より影響力が大きく、去年Codaの開発元Panicや、BBEdit の開発元Bare Bones SoftwareがMac App Storeから撤退したこともあり、多くの開発者やメディア関係者[1, 2, 3, 4]によりシェアされ、1日でMarco.orgの2014年で最も読まれた記事b.hatenaのPV数更新。Marcoさんは「この記事は軽率だった」と新たに記事を書いているので、興味のある方は関連リンクからどうぞ。

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    Armentさんは有名だからいわゆるマカーと呼ばれる人の槍玉にあげられちゃったんだと思うけど、
    この一文がMacをよくしたいと思う全Macユーザーの意見を代表していると思う…
    We don’t need major OS releases every year. We don’t need each OS release to have a huge list of new features.

  2. Apple7743 より:

    ネットじゃよくあることだけど、祭りになっちゃって、最初の記事を書いた人は大変な気持ちをした(してる)のだろうけど
    個人的には( ;∀;) イイナガレダナー と思いました。
    これでAppleの中の人たちが少なからずユーザーのことを少しでも気にかけてくれたら……なんてね

  3. Apple7743 より:

    まるで集団イジメだな
    人気あってモテる人がちょっとボロをだしただけで集団で過剰にぶっ叩く構図にしか見えない
    あのツイッターもただの愚痴じゃないか
    それだけでappleを根に持った輩が取り上げて大事にしてるだけ

  4. Apple7743 より:

    この記事の源流はMacが必要十分じゃなくなってLinuxに戻った人の記事だったのか。
    CNN本家ではアーメントさんのブログにリンク貼ってあるのに、日本のCNNはブログへのリンク貼って無くて急にアーメントさんが怒り出した様に見えちゃう。
    アップルの未来を憂慮、著名開発者が品質低下を批判
    ttp://www.cnn.co.jp/m/tech/35058672.html
    >>3
    関連リンクにあるアーメントさんの原文読んだ方がいいと思うよ。この騒動で学ぶことは「一時的感情で物事を批判する前にベットに入って一眠りしてから批判するか考える」ってこと。

  5. Apple7743 より:

    確かに10.9とか10.8のデザインのままで新機能もなくて良いから、とにかく落ちなくて動作が軽いOS Xにしてくれるのが一番だよね…。

  6. Apple7743 より:

    でも毎年2回は発表があることを考えると毎年なにかしらOS出さなきゃネタ切れになるよな
    一年だけでいい商品が出せるとも思えないし
    出さなかったら出さなかったで『創造性が失われた』って外野から叩かれて下手すりゃ株価下がるし

  7. Apple7743 より:

    iPhoneのメッセージをMacで送受信するのに慣れてしまった、もう戻れない。

  8. Apple7743 より:

    初期の設定でそうなっておるのだが・・・・iPhoneに着信があるとMacとiPadとかが全部鳴る。どれでも受けられるのはこの上なく便利なのだが、全部の端末が目の前にある状況だとうるさくてかなわん。
    まあ、設定を変えれば良いんだけどね

  9. Apple7743 より:

    フラットデザインのゴリ押しが気に食わない

  10. Apple7743 より:

    新しい製品に新しい機能を追加、ではなくて、
    設定を済ませてある手持ちの製品がアップデートによって機能追加されているので、
    よっぽど丁寧に作らないと想定外の動作が出るのはわかる
    ただこれはAppleだけの問題ではないんだよな
    おなような状況で機能追加すれば同じことおこる

  11. Apple7743 より:

    長く使うOSと最新OSの二刀流は無理なのかね

  12. Apple7743 より:

    今更な話だなあ…以前だって、8?なにそれ美味しいの?って言いながら、長いことMacOS 7.6.1使ってただろ

  13. Apple7743 より:

    ※3
    厳然たる事実であって、別にイジメではない
    要らない機能の追加はOS X はともかく、iOS だとかなり酷い
    ヒントとかヘルスケアとか誰が使ってんの?

  14. Apple7743 より:

    実際最近のアップルは酷すぎるとみんな思ってたけど同調圧力的なもので口にできなかったんだろ
    それでこの男が口火を切って内心を暴露したから広まったんじゃないの?

  15. Apple7743 より:

    全くの素人だけど同感だわ。
    YosemiteやiOSの新機能は良いと思うけど、
    Wi-Fiのグダグダとか他の不具合を見てると、
    もっとじっくり開発してから出せばいいのに…と思ってしまう。
    iWorkの最新版がYosemiteだけ対応なのもなんだかなあ…という感じ。

  16. Apple7743 より:

    個人的に、OSXは10.8 Mountain Lionまでだと思っている。ジョブズがいなくなってからのAppleの衰えぶりは明らかだからね……
    ハードはかろうじて使えるレベルを保っているものの、Retinaやカメラ機能の強化くらいしか最近やってないし、革新性はなくなったと言っていい

  17. Apple7743 より:

    誤差の範囲とはいえ、snow leopardからmountain lionまでが比較的良かっただけで、あとはバグが多かった印象しかないんだけど、ジョブズがいなくなってからひどくなったというのは具体的に何だろう。
    Mac OS X 10.0なんて半年しか持たなかったし。

  18. Apple7743 より:

    とにかくOSのデザインがいたたまれない。Yosemiteから、iOS 7から。方向性は問題無いと思うんだけど、センスが…完成度が…。アイブにグラフィックセンスなし。外部からエディトリアルデザインのディレクター、雇わなかったっけ?
    ただApple Watchの新フォントに久々の光を見ました!

  19. Apple7743 より:

    上のコメントにもあるけれど※16みたいに事あるごとに革新性が無くなったとか言われるからOSもどんどん上げなきゃならない側面はあると思う
    第一10.7が出た頃は「iOSの融合なんて要らない、余計な機能増やすな、スノレパこそ至高」てな意見ばっかりだったじゃないですか
    それはそれとして今回問題になったのはデザインなどではなく不具合の多さや互換性の低さみたいだからその辺はAppleには変えていってほしいな

  20. Apple7743 より:

    YosemiteもiOS8も単純に普通に使うのに支障あるからこうゆう声上がって当然の事。
    普通に使えたらいいのよ普通に。

  21. Apple7743 より:

    Classic時代の小回りの良さが戻ってきたらなぁ…
    正直Intelに突入するまでOSXは使わなかった。

  22. Apple7743 より:

    不具合を解消してから出して欲しかったね、Yosemite。アイブではなく、もっとソフトに精通した人を責任者にしたらと思う。この騒ぎでappleが少しは反省してくれたらと良いんだが。

  23. Apple7743 より:

    メジャーアプデは何だかんだで戻れなくなるレベルの恩恵はある。
    問題は不具合よ。

  24. Apple7743 より:

    綺麗で管理の行き届いた素晴らしいLinuxディストリ、から、
    クソディストリに変わりつつあるってことね。

  25. Apple7743 より:

    正直こういう水面下でのゴタゴタでマックがいい方向へ進むのを祈るよ

  26. Apple7743 より:

    上のコメントにもあるけど、単なる一ユーザのたった一つの愚痴を、狂アンチがネガキャンの種火として大事に大事に囲う、っていつもの流れじゃねーか
    毎度やり方が同じなんだよ気持ち悪い

  27. Apple7743 より:

    Linux Mintも使ってるけど、確かに最近のバージョンは使いやすくなったね。
    使いたいアプリが使えて、タッチパッドがMac並みに使いやすくなって、Bettertouch toolが動けば、windowsでもLinuxでも構わない。
    正直もう独自規格にうんざり。。

  28. Apple7743 より:

    年イチアップデートは止めてもらいたい
    OSが世代重ねると全てのデベロッパーの足並みが揃わなければOS複数使いしなきゃならん
    新OS→対応予定
    旧OS→サポート終了
    ってパターンは本当に勘弁
    あとiOSと開発リーソース食い合ってて不具合多すぎ

タイトルとURLをコピーしました