OS X YosemiteのアクティビティモニタはSafari 8で開いているURLがプロセス名に表示されてちょっとだけ便利に。

macOS,iOSのデフォルトブラウザ「Safari」のアイコン。 Safari
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X YosemiteのアクティビティモニタはSafari 8のどのタブがCPUやメモリを消費しているか確認できるようになっています。詳細は以下から。

 アクティビティモニターに表示されるChrome Helperの応答なし不具合を調べていて気が付きましたが、OS X 10.10 YosemiteのアクティビティモニタではSafari 8で開いているURLがアクティビティモニタのプロセス名に表示され、どのURL(タブ)がCPUやメモリを消費または反応しないかを特定できるようになっています。

OS X 10.10 YosemiteのSafari

 OS X 10.9 Mavericksのアクティビティモニタでは「Safari Web コンテンツ」と全て同じでしたが、OS X 10.10 Yosemiteのアクティビティモニタでは「URL」が表示され、

OS X 10.9 MavericksとOS X 10.10 YosemiteのSafari

クリックで拡大

プロセス名にURLが表示されるブラウザはSafariのみで、GoogleのChromeやMozilla Firefox、Operaなどでは表示されません。

Safari/Chrome/Firefoxのタブ

 また、アクティビティモニタからSafari 8のタブ(URL)を強制終了するとSafari 8側では再度コンテンツが読み込まれるようになっています。

この Web ページで問題が起きたため、再度読み込まれました。

この Web ページで問題が起きたため、再度読み込まれました。

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    これでロシアンルーレット的なタブの強制終了から解放される!

  2. Apple7743 より:

    yosemiteにしてからSafariがアホみたいにメモリ喰ってるんだけど俺だけ?
    16GBのMac miniで10GBくらいSafariが喰ってる
    Safari再起動したら直るけどまたすぐにメモリどか食いする
    アクティビティモニター見たら1ページあたり800MBとか喰ってるんだよなあ

タイトルとURLをコピーしました