OS X Yosemiteの閉じるボタンの”x”印が左にズレて見えるのは色収差のためなのか?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X Yosemiteでウィンドウの閉じるボタン”x”が歪んで見えることを巡って面白い議論が起きていたので抄訳しました。詳細は以下から。


OS-X-Yosemite-Window-close-botton


 事の発端はArs TechnicaでOS X Yosemiteのレビューb.hatenaを担当したJohn Siracusaがツイートした以下のつぶやきで、

メガネ着用者へ:これ(色収差)がOS X Yosemiteの閉じるボタンの”x”印が中心でない理由です。


 この主張に対し光学のテーマで博士号を得て現在研究機関に務めているRobbert Bloemさんが以下のような(色収差ではないという)異論を展開しています。


 内容としては「メガネを掛けた人が遠くから中心を見た時に色収差に苦しむ」として以下の様なテストを上げており、色収差自体は存在するがYosemiteの”x”印のズレがそのためかには疑問を呈しており、

Simple test: look at the close button straight, then turn your head sideways and see how the “x” appears to move, googly eye style.
>簡単なテスト:閉じるボタンをまっすぐ見て、頭を横にひねった時、閉じるボタンの”x”がgoogly eyeの様に動いたように見える。

However, when there is a straight line between the close button, the center of your glasses and your eyes, the chromatic aberration distorts the image in all directions equally.
>しかし、閉じるボタンとメガネと目が一直線に並んだ時、色収差がすべての方向に平等に画像を歪ませる。

 実際に閉じるボタンを一眼レフカメラで撮影した画像を「ボタンに青い丸と、”x”に黄色い四角を付けるとよくわかりますが、ボタンの左には2.5ピクセルあり、右には3.5ピクセルあることから”x”印は半ピクセルだけずれている」として掲載しています。


Yosemite-Red-button-pixels

[画像2]

After some experimenting I had a picture with 4 camera pixels for every screen pixel, shown in Figure 2. I added a raster of the screen pixels, a yellow square around the “x” and a blue circle around the button. It is clear that the “x” is shifted in the button by half a pixel. On the left there are 2.5 pixels, on the right 3.5 (3). You can argue about the position of the blue circle

 この画像2に対し「実際の1ピクセルは画像3の様に3つのサブピクセル(赤、緑、青)に分かれており、(MacBookで使用されているLCD方式では)これらのピクセルは水平に並んでいる、これが歪みが横のみに存在し、縦に存在しない理由だと思われます」と主張、


Pixel_geometry_01_Pengo
[画像3 – Wikipedia]

What I think we see is an artifact of the display.
A pixel is really three sub-pixels (red, green and blue) positioned next to each other (Figure 3).
The positioning of pixels next to each other, horizontally, would explain why we only see this distortion horizontally and not vertically.

 最終的には「結論として、非中心の”x”印はおそらくディスプレイまたはレンダリングによってが作り出されたものであり、色収差のためではないでしょう」として締めています。

In conclusion, the off-center “x” is real and probably an artifact of the display or how it is rendered. It is unlikely that it is the result of chromatic aberration.

 また、これを裏付けるようにMacBook Pro Retina displayを撮影したものと、OS X Yosemiteに含まれている画像を提供する方も現れ、歪みがないことから「OS X YosemiteはRetina ディスプレイでの表示に最適化」されているようです。


関連リンク:
The off-center close button – Robbert Bloem

OS X 10.10 YosemiteのシステムフォントをHelvetica NeueからOS X 10.9までのLucida Grandeに変更する「Lucida Grande Yosemite」を使ってみたb.hatena

画面のコントラストを上げ、透明度を下げてOS X Yosemiteの画面を見やすくする方法b.hatena


コメント

  1. Apple7743 より:

    Retina使えってことだな(I Mac Retina買いたい

  2. Apple7743 より:

    こうやって検証してるのを見ると面白いねぇー

  3. Apple7743 より:

    気になったから確認してみたけどMacBook Airの127ppiでは左に寄ってて
    MBP Retinaの227ppiだと偏りは見えなかった
    やっぱりAppleのRetina定義以下になるとダメなのかな?

  4. Apple7743 より:

    右から見ると x が左に、左から見ると x が右にずれて見える。
    見る方向で変わるんだから、やっぱり色収差だよ。

  5. Apple7743 より:

    極めてどうでもいい

  6. Apple7743 より:

    *4
    いやいや、xマークじゃなくて論点がズレてる。
    ロバートさんが言いたいのは「色収差というものはレンズを通したどんな光にも起こる現象」という事を踏まえたうえで、
    4さんの言うとおり左右にズレるんだったら上下にもずれないといけないけどそんなことは起こってないし、
    だからこれはLCDとフラットな赤いボタンと黒いxマークの組み合わせによって起こる
    Yosemiteのフラットデザイン特有の現象てことを主張したいんだと思うよ。
    Mavericksまでのスキュアモーフィックデザインだとコントラストがきいてこの現象は起こらないし。

  7. Apple7743 より:

    これずっと気になってた
    修正してほしい

  8. ※4 より:

    >>6
    左右だけじゃなく上下でも斜めでも見る方向によってずれ方が変わって見えますよ。
    使っているメガネや個人によって違うのかもしれませんが。
    フラットな赤いボタンと黒い x マークの組み合わせによって起こる特有の現象ってのは同意です。
    ですから見え方の違和感はボタンのデザインと色収差が合わさって生じているものと思います。

  9. Apple7743 より:

    議論は置いといて管理人、
    画像編集で極端に×をズラしたサムネイル消せや
    そういうのやらないブロクだと思ってたんだが、アクセス稼ぎのためには捏造もやるってか?

  10. Apple7743 より:

    議論は置いといて管理人、
    画像編集で極端に×をズラしたサムネイル消せや
    そういうのやらないブログだと思ってたんだが、アクセス稼ぎのためには捏造も厭わないってか?

  11. Apple7743 より:

    喧嘩はよせ、腹が減るぞ。

  12. Apple7743 より:

    ふむ、なんなら×がはみ出すくらい加工してネタサムネだとわかるようにすれば平和なのかな

  13. Apple7743 より:

    心の狭い人が多いなあ(こなみかん

  14. Apple7743 より:

    このボタン、小さいのでマウスの操作でストレスかかる。だから使ってない。

  15. Apple7743 より:

    分かったから、クソ食って寝てくださいね。

  16. Apple7743 より:

    >>12
    いや、普通にスクショとってたのを拡大して切り貼りすればいいじゃん
    他のサムネ見ても著作権スルーなんだし、できるはずのことなのにね
    わざわざ×印をズラした意味は?

  17. Apple7743 より:

    ×スクショ
    ○写真
    記事にも沢山あるのに

  18. Apple7743 より:

    捏造とか騒いでる変なのがいるけど、記事中のPro Retinaの画像とサムネの画像
    大きさ合わせて重ねるとxの位置一致するんだよね…。

  19. Apple7743 より:

    ※11
    あ〜るくんかよw

  20. Apple7743 より:

    まったく気が付かなかった。。
    神経質すぎね?

  21. Apple7743 より:

    ぼくの肛門も捏造されそうです><

タイトルとURLをコピーしました