AppleのデザイナーJony Ive氏、「Appleのデザインをコピーしている」と言われている中国Xiaomiなどの企業について語る。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleのSVP Jony Ive氏がデザインの盗用などについ語っているそうです。詳細は以下から。

 アメリカのデザイン誌”Vanity Fair”が10月8~9日にかけて行った”New Establishment Summit(会議)”において、AppleのデザイナーJony Ive氏が登壇し、「デザインのコピー」について語ったそうです。


Vanity-Fair-Hero2


 Jony Ive氏は「中国のシャオミがAppleのデザインをコピーしていると言われていますが〜」という聴衆の質問に対して以下のように答えている

質問:Appleのデザインをコピーしていると言われている中国のシャオミ”Xiaomi”などについてどう思いますか?

Q: how feels about alleged copy-cat designs by companies such as the Chinese manufacturer Xiaomi.

答え:少し厳しい態度をとると、ソレはお世辞とも見れない。貴方がどうしていいか分からない(デザインなどの)仕事を始めてして、その仕事に7、8年費やした挙句デザインがコピーされる。コピーはほんとうに簡単だと思うが、それは窃盗(泥棒)で怠惰(怠け者)だ。私はそれがまかり通っていいとは思っていない。


A.I’ll stand a little bit harsh, I don’t see it as flattery.When you’re doing something for the first time, you don’t know it’s gonna work, you spend 7 or 8 years working on something, and then it’s copied. I think it is really straightforward. It is theft and it is lazy. I don’t think it is ok at all.


[Apple’s Jony Ive Is Not Flattered By Xiaomi – TechCrunch]


20141010132304
[Mi BOX と AppleTV]

20141010132315
[Mi4 と iPhone 5]

20141010132333
[Mi Pad と iPad mini]


 中国のXiaomiはそのデザインから「中国のApple”Apple of China”」と呼ばれているようで、価格も安く”China’s Apple”を検索すると必ずXiaomiがヒットします(the Mac Observer)。




 また、Vanity FairのTwitterによると「美しい製品がきちんと動かないことは醜い」とも発言しているようです。

関連リンク:
China’s Xiaomi Is No Apple – the Mac Observer

iPad mini激似のXiaomi『Mi Pad』が到着したので比べてみたb.hatena – 週アスPLUS

Jony Ive: companies that copy Apple’s style are stealing – The Verge


コメント

  1. Apple7743 より:

    そういうアイブも、ディーター・ラムスから感化されたとは言ってるものの模倣はしてる。
    ディーターも感化されたのは歓迎と言ってるけど、利権の恩恵は得てるはす。
    要は、Appleという企業の”個性”は潰されてないから、アイブの愚痴でしかない。

  2. Apple7743 より:

    どうみてもパクリです本当にありがとうございました
    サムスンもそうだがやったもの勝ちなのはなんとかしないとね

  3. Apple7743 より:

    ラムスの作品からiPadを作るのと、iPadからMi Padを作るのが質的に同じ行為だとは思わないけどなあ

  4. Apple7743 より:

    iOSでandroidのUIをパクってるAppleに言う資格はないよ
    てか愛撫のデザインって全くいいと思わないけどな

  5. Apple7743 より:

    androidがiOSのUIパクってないとでも

  6. Apple7743 より:

    >>4 揚げ足取りしたいだけとしか
    とある優等生のノートやレジュメを校内中でコピーした挙げ句に、半年後にその優等生が「誰かの」レポートと似たようなものを発表した途端に皆でキレ出すみたいな
    ガキ以下だね、前提として存在する膨大な数のパクりを無視できるほどコミュニティ外は甘くないよAndroidさん

  7. Apple7743 より:

    つうかAndroidは甘やかされすぎ
    金になる国内企業だから、御用メディアに擁護されてるってだけ
    Wintelに迎合した企業とメディアの関係と何一つ変わらない
    実態はサムスンやxiaomi、Google、そいつらと何も変わらない
    パクリメンタリティの持ち主が押し寄せた有象無象だろと

  8. Apple7743 より:

    >>4
    そもそもiPhoneが発表されるまでは、Androidの開発版はBlackBerry似のハードウェアキーボード付き端末だったんだが。それがiPhoneが発表された途端、iPhoneと同じ全面タッチパネルになった。
    “初代iPhoneを見て驚いたGoogleのエンジニアはすぐ行動に移した”
    ttp://approfan.net/iphone/初代iphoneを見て驚いたgoogleのエンジニアはすぐ行動に/

  9. Apple7743 より:

    Android使いは言いたい放題だからな
    自分たちが発想の根幹をパクっておきながら、サイズアップはパクリだウィジェットはパクリだなんだと
    一部の視野の狭い人が言ってるだけなんだろうけど、サイズアップにしろウィジェットにしろパクリと言えるほど独自の仕様でもないんだよなぁ

  10. Apple7743 より:

    日本人ははシャオミでなく小米を使え

  11. Apple7743 より:

    みんなiPhoneに右倣えで面白くない

  12. Apple7743 より:

    現代の道具は何を使うかよりも
    何をするかの方が重要だからな

  13. Apple7743 より:

    うわぁ 動画までApple意識してるww

  14. Apple7743 より:

    ハードだけでなくソフトまで徹底してパクっているし、さすがに擁護できないな
    中国ではパクりは悪という意識がないんだろうね

  15. Apple7743 より:

    別に、中国に限らず韓国や日本もiPhoneパクリまくってるじゃん
    こういうスケープゴート醜いと思わんのかね

  16. Apple7743 より:

    こういうのは単にパクリって言うんじゃなくてコピー商品って言うんだなぁ……同じパクリでも次元が違う

  17. Apple7743 より:

    各国各社の自動車を思い浮かべよう

  18. Apple7743 より:

    iPhoneと非iPhoneの次元の差がまず大きすぎるからな
    非iPhone同士で『どっちがよりiPhoneのパクリか』を争っても滑稽千万なんだよ
    車とは別、別にスマホはiPhoneをパクらなきゃいけなかったわけじゃねーだろ?
    iPhone発表直後マルチタッチや3.5インチ液晶すら否定して、体制はあれだけ叩いてたんだから笑

  19. Apple7743 より:

    車で例えるならみんながAppleの真似して一斉にオープンカー始めたようなもんだと思うけどな
    家電で例えるならダイソンの羽なし扇風機な。真似して出せば明らかにパクリだと分かるぐらいには従来機と構造が異なってる

  20. Apple7743 より:

    デザインの話と「全面のほとんどが液晶、タッチパネルで操作する」っていうコンセプトの話がごっちゃになってるな
    他社がコンセプトをパクるのは仕方ないんじゃないか?
    iPhoneはそれだけスマートフォンとして完成形だった
    シャオミはデザインまでパクってるが

  21. Apple7743 より:

    >コンセプトをパクるのは仕方ない
    だからその完成形をパクってるんだから、Androidは総じて屑だろと
    どういう思考してたら『仕方ない』に辿り着くのか、皆目検討もつかん…
    盗人同士で定義しあって殴り合うだけでも滑稽なのに、パクりってことは必然的に他人様に喧嘩売って迷惑かけてるわけで、
    まあ議論するまでもなくゴミですわ

  22. Apple7743 より:

    小米はサムスンからパクってきたデザインのほうが多いからな
    アメリカ人が作って韓国人がパクって中国人がさらにそれをパクる
    小米の良い所は日本製センサー類を入れまくってるのでサムスンと違って自社製品が無く
    全部買い物で組み合わせて作って売ってるのでコストはかなり安い

  23. AppleCat7743 より:

    クルマなんかだとパクり廉価版は揶揄とちょっぴりの賞賛を込めて “Poorman’s XXX” みたいな言われ方するけどね。”China’s Apple” とか言っちゃうと “China == Poor” と言っちゃってるのと同義。Chinese 自身が威張って言っちゃうとかなり痛いw

  24. Apple7743 より:

    日本企業もAndroid製造してる以上は同じパクリ企業の一部なのに、何を低レベルな争いしてるんだと

タイトルとURLをコピーしました