MacBook AirのベゼルもiMacやMacBook Proのベゼルのように黒くしたほうがいい?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 「MacBook AirのベゼルもMacBook Proの様にブラックにしたい!」というユーザー達が色々と試行錯誤しているようです。詳細は以下から。

 MacRumorsのスレッド[1, 2, 3]では以前から「MacBook AirのベゼルもMacBook Proと同様にブラックにしたい」というユーザーが色々と議論&試行錯誤しているようで、海外ではMacBook Air のベゼルをブラックに出来るSkinも販売されているようです。


MacBook-Air-Black-Bezel-Hero

SilverとBlackでは何が違うの?

 まず議論されているのが「ベゼルがブラックでもシルバーでも変わらないでしょ?」という点で、これに対しては「iPadもブラックとホワイトのベゼルがあるでしょ?動画などを見るなら断然ブラック」という意見で、これについてはiMoreの編集長Ritchieさんが以下の様な長所と短所を上げています。


iPad-bezel-black-or-white

スペースグレー/ブラック シルバー/ホワイト
長所 (TVのベゼルが黒であるように)
ゲームや映画に集中しやすい
傷などが目立たない
短所 指紋や汚れが目立つ 明るく集中しにくい


なぜRetinaはBlackベゼルなの?

 次に「何でMacBook Pro Retinaはブラックベゼルなんだろうね」という書込みには「RetinaディスプレイはケースとガラスでLCDを挟んでいるからベゼルを黒く出来て、Airは軽さと薄さを優先しているからガラスを使えない」というレスがされており、これはiFixitの分解記事でも確認できます。


iFixit-MacBook-Pro-Retina-Display-Parts

We need to clarify this before continuing with the teardown; Apple did not design and build a 1.5 mm thin LCD panel. They did, however, do something exceptional with the design of this display: rather than sandwich an LCD panel between a back case and a front glass, they used the aluminum case itself as the frame for the LCD panel and used the LCD as the front glass.

実際にブラックベゼルにした人達

 以上の様な理由でMacBook Airのベゼルをブラックにしたいユーザー向けにMacBook Airのベゼルをブラックにするシール(Skin)がPrecioustoreなどから発売されており、何人かのAirユーザーが購入しレビュー[1, 2]を書いている(賛否両論のレスは付いていますが)ので興味のある方はどうぞ。


Precioustore-Black-Bezel-Skin
MacBook-Air-Black-Bezel-Review

関連リンク:
Skins MacBook frame skins and more! Skins for MacBook frames – Precious


コメント

  1. Apple7743 より:

    個人的にはベゼルでAirとProの差別化が出来ててよいと思うんだけどね〜

  2. Apple7743 より:

    俺は黒の方がかっこ良くて好きだね。
    そんな俺はMacBook Pro Rethina13を使っています。

  3. Apple7743 より:

    そもそも普通のPCも筐体の樹脂が黒いから黒ベゼルなのであって、
    軽量化のためにアルミフレームのまま、っていうAirのアプローチは正しいんだがね
    シールは無いわ

  4. Apple7743 より:

    話は違うが、この間のシャープの技展のベゼルフリー技術を使って、はよ11インチに12-13インチ相当のMBA出してくれ。待ってるわ

  5. Apple7743 より:

    本を読む分にはベゼルは白い方がいい
    iPad黒いけど,ベゼルの黒の存在感がちょっと煩わしい

  6. Apple7743 より:

    550c.Pismoを使ってた者からすれば、黒以外の縁は邪道。

  7. Apple7743 より:

    webサイトも白基調が多いし欠点には思わないな。ビデオ見るなら黒のほうがいい気がするけど

  8. Apple7743 より:

    本体の色を黒か色のバリエーション増やして欲しいです。

  9. Apple7743 より:

    MPRはカバーガラス入ってるから黒ベゼルだけど、カバーガラスが入ると重量が増えるんだよね。
    デザインはディスプレイとベゼルが一体化したデザインの方が好みだけど、いかにカバーガラスを軽量化できるかが課題か。
    汚れは黒だと目立ちやすいけど、段差がないから拭き取りやすくもある

  10. Apple7743 より:

    スキン貼ると環境光センサーが働かなくなるのか・・・。

  11. Apple7743 より:

    デザインの差別化になって、一目で分かるから良いと思うけどな

  12. Apple7743 より:

    部屋の端っことか遠くから見たときに見分けがつくからそのままで

  13. Apple7743 より:

    「見分けがつくからそのままでいい」って意見が多いけど、皆 Air と Pro の二台持ちなのかね

  14. Apple7743 より:

    この程度の議論はすでにし尽くした上で結論を出してるのだから、アップルのデザインに従います
    両方使ったことあるけどどちらも実用上問題はなかったからどちらでもいいやってのが本音だけど
    >>13
    一目見てわかるのは、一目見てわからないよりは素敵なことですね
    また、差別化はマーケティング上重要ですよ
    「ベゼルが黒くて高級感!」なんて吹かすだけで、何も知らない一般層は心揺らされますしね

  15. Apple7743 より:

    「Airと言えばシルバーベゼル」って印象があるからブラックのベゼルになると違和感を感じるなぁ
    でもシルバーベゼルだと、液晶とベゼルの間にホコリが入って取れなくなるっていうね

  16. Apple7743 より:

    MBPをずっと使っていたので、MBAの銀縁がイヤで、買ってみたら軽さと電池持ちでベタ惚れして、で銀縁への違和感は減りつつも遺影枠にしたい願望は消えてませんでした。
    とは言え日本のマーケットでそんなニッチな願望に応える商品は無く諦めかけてましたが、このような紹介ページがあるなんて!
    日本に直送できず輸入代行して貰いますが、迷わず買いました!

タイトルとURLをコピーしました