OS X 10.10 Yosemiteに合わせてアプリのアイコンはこう変わる?2013年からひたすら円形アイコンを作成している方々が話題。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 とあるスレッドでひたすら円形アイコン(Round Icon)を作っている人達が話題になっている。詳細は以下から。

 MacRumorsのForumにある「Flat icons」は 2013年5月に立てられたスレッドですが、このスレッドでひたすら円形アイコン(Round Icon)を作っているHumexさんやArn0さんが作ったアイコンがOS X 10.10 Yosemiteで変更されたSafariやiTunesのアイコンとそっくりだと話題になってるようです。


App-Store-Yosemite-vs-Concept

 このスレッドはiOS 7がリリースされ、「次世代OS Xもふらっとアイコン化するだろう」という考えからdribbbleで活動されているデザイナーさんたちが中心となって「このアプリのアイコンをフラット(またはラウンド化)してください」というユーザーのリクエストなどに答えコンセプトを考え作成。


Safari-Yosemite-vs-Concept
iTunes-Yosemite-vs-Concept
“lol the new Safari and iTunes icons on Yosemite are very similar to Arn0’s icons.

I’m going to keep using Arn0’s icons though, they’re far better” by chriscrk

 現在までに作成されているコンセプトアイコンは150アプリほどで、「White Circle」「Inverted Circle」「Without Circle」「White background」の外見から選べるようになっており全てicns形式でDropboxにまとめて公開しているので欲しい方はどうぞ。(以下一例)


1Pass
Activity-Monitor
Adapter
AirParrot
AJA
Alfred
Aperture
Archive-Utility
Auto-CAD
Better-Finder
Boom
CCleaner
Chess
Chrome
Clear
Cloud
CoconutBattery
Coda2
ColorSync
Copy
DaisyDisk
Dash
Degrees
Dictionary
DiskAid
DiskMakerX
Dropbox
Droplr
Ember
Evernote
eyeTV
Final-Cut-Pro
Geekbench
GeekTool
GIMP
HandBrake
iAntivirus
iOS-Simulator
iStatMenu
Little-Snitch
Opera
Pasth-Finder
Pocket
R
Reader
Real-Player
Reeder
SourceTree
Stuffit-Expander
TextWrangler
Twitter
Unity
VirtualBox
VLC
Writer
XQuartz

関連リンク:
Icons – Dropbox


コメント

  1. Apple7743 より:

    「フラット」と聞いてしっくり来るのはコンセプトデザインの方かな
    Appleの方は少なからず立体感が演出されているんだね、知らなかった

  2. Apple7743 より:

    Dockに並んでるアイコンを円形アイコンで揃えたくなってきた
    Apertureのアイコン、カメラフォルダに使おう

  3. Apple7743 より:

    完璧なフラットは視認性に問題があることが窓8で実証されてるからな
    Appleのデザインは妥当だと思う

  4. Apple7743 より:

    フラットだけど、ちゃんと陰影つけてくれるのは嬉しいよね
    逆にウィンドウの陰影が消えたら>>3の言う通り見にくくなること必須

  5. Apple7743 より:

    Concept、iOS7のアイコンを丸く切り出しただけでは

  6. Apple7743 より:

    フラットらしいのはConceptの方だけど、
    OS XにはYosemiteのアイコンの方がしっくり来る。
    色合い変えつつも、既存のアイコンと調和するようにするためだろうけど。
    立体感あった方が自然な感じがするけど、
    Conceptも陰影が付けられてて悪くはない。
    iOS7やWindows8は陰影ないせいで見づらいと思う。

  7. Apple7743 より:

    今のインターフェイスが美しいのに変わっちまうのはやめて欲しいわ

タイトルとURLをコピーしました