iOS 7.0.xとiOS 7.1のデザイン変更点を比較まとめ。

a iOS
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 7.1がリリースされたので、iOS 7.0.xとiOS 7.1の機能/UIを比較してみました。詳細は以下から。

a

ボタンの形

 iOS 7.1から[設定] → [一般] → [アクセシビリティ]でボタンの形を表示できるオプションが追加されています。

アクセシビリティでボタンの形を表示

アクセシビリティでボタンの形を表示

写真とカメラの設定

 iOS 7.1から[設定]>[写真とカメラ]に「バーストの写真をアップロード」(バーストの写真の中でお気に入りの写真をフォトストリームにアップロードする)機能が増えています。

写真とカメラの設定

*バースト=写真アプリで撮影ボタンを押しっぱなしにし連写モードで撮影すること

通知センター

 通知センターに通知がない場合「通知がありません」表示が出たり、通知を閉じるボタンが変わっています。

通知センター

iOS 7.1の通知センター

ミュージックアプリのボタン

 iOS 7.1からミュージックアプリのボタンがより鮮明になっています。

iOS7.1のミュージックアプリのボタン

iOS7.1のミュージックアプリのボタン

電話アプリのボタン

 電話アプリの「発信」、着信「拒否」「応答」などのボタンが丸く。

電話アプリのボタン

iOS 7.1の電話アプリのボタン

Siriに男性が追加

 SiriにOS Xと同様、女性の声(Kyoko)と男性の声(Otoya)が追加されています。

Siriに男性が追加

名前はどちらもSiriですが、音声はOS X のKyoko, Otoyaと同じようです。

コントラスト設定が細やかに

 [設定]>[一般]>[アクセシビリティ]>[コントラストを上げる]のオプションが追加。「コントラストを上げる」が「透明度を下げる」になり、「色を濃くする」「ホワイトポイントを下げる」が追加されています。これによりDockの色やフォルダの色が変わります。

コントラスト設定が細やかに

太文字がアプリにも反映される

 システムアプリのフォントがアクセシビリティフォントに対応し、[設定] → [一般] → [文字を太くする](再起動が必要です)を設定するとアプリのフォントも太文字に出来ます。

画像は電卓

画像は電卓

メール着信画面

 メール受信画面が赤から白ボタンへ。(*キャリアメールだけかもしれません)

10,000を超えるMailの未読バッチ

 未読メール数が10,000を超えるMailアプリの未読バッチが表示可能に。

10,000を超えるMailの未読バッチ

10,000を超えるMailの未読バッチ

PowerOffスライダー

 Power offスライドやキャンセルボタンが丸く、スライドするボタンがはっきりと。

PowerOffスライダー

PowerOffスライダー

キーボードの配色

 キーボードの配色(コントラストのオプションで変化します)とShiftキーをおした時のデザインが変更。

カレンダーアプリでイベント一覧が閲覧可能に

 カレンダーアプリでは月表示でイベント一覧が閲覧可能に。

アイコン

 一部アイコンのグラデーションがより鮮明に。

カメラアプリにHDR自動設定が

カメラアプリのハイダイナミックレンジ合成(HDR)機能に「自動」設定が追加されています。

*このオプションはiPhone 5sのみで有効のようです。

おまけ

 XcodeのSimulatorにCarPlayも追加サポートされたそうです。

CarPlay Simulator

コメント

  1. Apple7743 より:

    Siriの声が滑らかで明るい可愛い声になってて驚いた

  2. Apple7743 より:

    え?!
    カメラアプリ、以前と変わらないんだけど。

  3. Apple7743 より:

    5Sの場合でしょ? 5Cでは変わらない。

  4. Apple7743 より:

    >>5Sの場合
    5でもカメラアプリ変わらなかった……そういうことだったのか

  5. Apple7743 より:

    カレンダーが戻ったのが地味だけど嬉しい

  6. azuken1203 より:

    アップデートしたけどカメラアプリは以前のまま。

  7. azuken1203 より:

    やっぱり「5」では変更されないのですね。
    旧型はダメか・・・

  8. Apple7743 より:

    メール受信時の、You got a mail.の文字が半端なところから二列目になる。とても気になる。みなさんのもなってますか?

  9. Apple7743 より:

    ユーガッタはソフバンだけじゃないのか

  10. Apple7743 より:

    betaの頃から使ってたから新鮮味がない
    もったいないことしたな

  11. Apple7743 より:

    電源切るときのデザイン、アンロックのときにも採用してくれないかな…

  12. Apple7743 より:

    見た目がさらにダサくなった‥

  13. Apple7743 より:

    ボタンなのかラベルなのか区別つきやすくなったのはいいな

  14. Apple7743 より:

    5sだが、カメラのHDR自動が反応してない…
    どんな状況で試してもHDRマーク出てこないんだよな…

  15. Apple7743 より:

    あと、7.1になってから、コントロールセンターを普通より上に伸ばすと、跳ねるようなアクションがついて芸が細かくなったよね。

  16. ジョブズ より:

    7.0のデザインの方が好きだしSiriも女でいいからアプデしてない

タイトルとURLをコピーしました