”1Passwordには欠陥がある”とかパスクラックツールの作者が指摘し話題に。

1Passwordのアイコン 1Password-for-Mac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 パスワードクラッキングツールの開発者がカナダのAgileBitsが開発し販売しているパスワード管理アプリ「1Password」に欠陥があるとコメントし、話題になっているそうです。

1Passwordのアイコン

 この問題は1Passwordの暗号ライブラリ(PBKDF2)の欠陥をつき、パスワードクラックツールHashCatの開発者により考案された最適化手法を利用することで、2倍から4倍の速度でパスワードの推測を行えるというもので、この手法とGPUによるパスワードをクラック手法を併用すれば毎秒300万候補のパスワードを推測できるそうです。

The PBKDF2-HMAC-SHA1 part is what makes the entire calculation slow. For each iteration of PBKDF2-HMAC-SHA1 you call 4 times the SHA1 transform. But this is only to produce a 160 bit key. To produce the required 320 bit key, you call it 8 times. So if you have 1000 iterations, you call it 8000 times. Due to some simple optimizations you can do with HMAC you can precompute ipad and opad, so you end up in 2 + (2 * iterations) = 2002 for 160 bit or 4004 calls to SHA1 transform for 320 bit.

Agilebits 1Password support and Design Flaw?

 これに対し1Passwordチームはセキュリティ研究らとやり取りし、セキュリティコンサルタントのAdam Caudillさんは「エンドユーザー向けに言うと、攻撃者は1Passwordが必要としているSHA1呼び出しの50パーセント(不具合があれば25%)を実行すればパスワードを推測でき、設計者が意図したより安全性が低いということはなりそうだ」とコメントし、

HashCat

AgileBitsはこれに対し「これは”HashCat”の問題であり、1Passwordに限った問題ではないが1Password v3.9では微調整が入ります」とコメントしているので、既に修正に向かっているようです。

コメント

  1. Apple7743 より:

    Mac版の1PasswordはPBKDF2-HMAC-SHA1ハッシュ使ってて
    それはGPU使えばすごい数のアタックかけられるから無駄だよね?
    って話やね

  2. Apple7743 より:

    通常、会員制サイトなんかは3回連続で間違えると後は弾かれちゃうけど、1Passwordは数百万回リトライしてもOKな仕様なの?
    ミスの許容範囲はせいぜい10回位までと思うけど…。

タイトルとURLをコピーしました