MacBook Pro 2016 15インチモデルで、高発熱時にポップノイズが出る問題が報告される。

MacBook Pro 2016の13と15インチモデルのアイコン。 MacBook Pro
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 MacBook Pro 2016モデルで、高発熱時にポップノイズがなる問題が報告されているそうです。詳細は以下から。


 9to5Macによると、MacBook Pro Late 2016 15インチモデルを購入した一部のユーザーからMacBookが高発熱時に急にプラスチック製のペットボトルを潰した時のような「ポップノイズ(popping)」が発生するという報告がApple Support Communities[1, 2, 3, 4]やMacRumors Forumに寄せられているそうです。

Apple’s 2016 MacBook Pro has been met with a wide array of responses since it was unveiled last fall. Now, a growing number of users are reporting that they hear a strange “popping” noise coming from their MacBook Pro. Reports of the issue have started picking up steam on Apple’s own support website, as well as other forums…

Growing number of 15″ MacBook Pro users report ‘popping’ sound coming from their laptop – 9to5Mac

Gallery

 Apple Support Communitiesで同様の問題があると質問しているユーザーは250人を超え、15インチモデルだけでなく13インチでも同様の音がする事が報告されており、MacBook Proを高負荷にして筐体が温まってくるとスピーカー付近から定期的に以下の様なポップノイズがなるそうです。

解決策

 この問題はMacBook Pro 2016のキーボードのクリック音がキーによって違っていたり、特定のキーだけ入力できないと行った不具合と同様にユーザーが解決できるものではないため、Apple Storeで対応してもらうしかないようですが、

I took my laptop in to the genius bar for this popping noise. They said it is caused by this small dent on the bottom casing hitting the fan. They told me I had to replace the entire bottom casing for $130. Not covered under warranty because it’s user inflicted damage / a wearable part. I really don’t think that’s the only problem. But hey… they’re the “geniuses.” So check the bottom of your laptops…

Popping Sound, MBP 2016 – Apple Support Communities

Genius Barに相談に行ったところボトムケース(iFixit)の背面の小さな凹みが原因と言われ130ドル請求されたという話や、修理から帰ってきたMacBook Proがまた同じ音を出すようになったというコメントが投稿されているので、同様の問題がある方は確認してみてください。

追記

 これとは別にApple T2チップを搭載したMacBook Proでは時刻同期時にスピーカーやオーディオ出力からクラック音/ポッピング音が発生する不具合が2019年になっても報告されています。

Open Radar

コメント

  1. 匿名 より:

    金属筐体だから基本全部微妙に歪んでる。
    特に最近さらに部品が薄くなってるし熱で樹脂かどちらかが膨張すると影響受けやすいんだろう。
    俺のMacBookも熱持った状態で首の部分持つとパキッて音することあるよ。
    今はなってなくてもパームレストに体重かけたり持ち運びの圧力とかで歪んで音出るようになったりもするし。
    まあぶっちゃけMacBook Airの脚浮きは何台も捻って直してたけどw

  2. 匿名 より:

    金属筐体だから歪むってのは違う。樹脂なんかもっと歪む。
    耐久消費財を安く軽く作ろうってのがそもそもの間違い

    比熱が大きく異なる部材を組み合わせたことが問題。

    • 匿名 より:

      まあ樹脂パーツはもうほとんどないけどね
      ディスプレイの付け根くらいか、前はアンテナ感度の役目で樹脂パーツの面積が大きかったけど。

  3. 匿名 より:

    >背面の小さな凹みが原因と言われ130ドル請求されたという話や、修理から帰ってきたMacBook Proがまた同じ音を出すようになった

    解決になってねえ…

  4. 匿名 より:

    初めて聞いたがちょっと気になるかもね。作業中に突然聞こえたらビックリしそう。

  5. 匿名 より:

    地雷確定

  6. 匿名 より:

    どうりで整備済品に2016年モデルが多いわけだ

  7. 匿名 より:

    ジーニアスバーで相談して修理依頼したところ、無償修理で受けてくれました。
    検証結果ではディスプレイユニットの故障で、キーボード付近で音が発生する事象が確認できたとのこと。
    ディスプレイユニットを交換したところ事象が収束しました。

    修理から帰ってきて軽く使用してみましたが、特に再発することなく普通に使えています。

タイトルとURLをコピーしました