Macのスクリーンセーバに表示できるデジタル時計は、遠くから見ても大体の時間が分かるようにアナログ時計の短針の位置に表示される。

OS X
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Macのスクリーンセーバに表示できるデジタル時計機能は、遠くから見ても大体の時間が分かるようにアナログ時計の短針の位置に表示されています。詳細は以下から。


 少し前にRedditで話題になっていましtが、Macのスクリーンセーバーの機能の1つとして搭載されている「時計と一緒に表示」機能はスクリーンセーバ上にデジタル時計を表示できる機能ですが、このデジタル時計の表示される位置はアナログ時計の短針の位置と一致しているそうなので実際に試してみました。

If you tick “Show with clock” on whatever screensaver you choose in macOS, it will display the time digitally along with your screensaver. To prevent burn-in on your monitor, it moves occasionally.
What’s surprising, though, is the location of the digital readout of the clock on your display follows an analog timepiece format. That is, if it is 3pm, it will show on the right side of the screen vertically centered, if it is 6pm it will show on the bottom of the screen horizontally centered, etc. Very cool!

Fun Easter egg / hidden feature on macOS screensaver if you turn on clock : apple – Reddit

使い方

 Macのスクリーンセーバーに時計を表示させる機能はシステム環境設定アプリの[デスクトップとスクリーンセーバ] → [スクリーンセーバ]タブ → 「☑時計と一緒に表示」のチェックボックスをONにするだけで、

スクリーンセーバにするとデジタル時計がデスクトップ上に表示されますが、その位置は時間とともに以下の様にアナログ時計の短針の位置と同調して動いていくので、興味のある方は一定の間隔でスクリーンショットを撮影して試してみてください。

$while [ 1 ];do var_date=$(date +%d\-%m\-%Y\_%H.%M.%S); screencapture -t jpg -x ~/Desktop/$var_date.jpg; sleep 60; done

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しております
    長針じゃなくて短針な気が・・・

    • applech2 より:

      ご指摘ありがとうございます。
      先程修正したので、キャッシュクリアされる朝方には修正が確認できると思います。

  2. 匿名 より:

    こういう遊び心は良いね

  3. 匿名 より:

    長針ではなく短針でしょうかね?
    でも、全く知らなかったので驚きです。普段時計表示の設定にしているのに……

  4. 匿名 より:

    長針ではなく短針ね

  5. 匿名 より:

    しかし近年はスクリーンセーバーを設定している人は少数派ではないか?
    まして特別な知識がなくてもQuartz Composerでスクリーンセーバーを自作できるだなんて、もはやほとんどの人は知らないかもしれないな。

  6. 匿名 より:

    そんなのより昔のOS Xに入ってた時計.app復活して欲しいぞ

  7. 匿名 より:

    はぇー
    なんであんな半端なとこに表示されてるのかと思ってたらそういうことだったのか
    また一つ賢くなったわ

タイトルとURLをコピーしました