「Appleのロードマップ上には素晴らしいデスクトップMacがある」とTim Cook CEOが社員にコメント。

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2019) iMac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 「Appleのロードマップ上には素晴らしいデスクトップMacがある」とTim Cook CEOが社員にコメントしたそうです。詳細は以下から。


 Appleは先月、Touch Bar&Touch IDやThunderbolt 3を搭載した新しいMacBook Proを発表しましたが、TechCrunchが入手したTim Cook CEOから従業員に向けた社内メッセージによると、Appleは現在素晴らしいデスクトップMacを準備しているそうです。

In a posting to an employee message board, CEO Tim Cook seems intent on putting that particular branch of discussion to bed.
“Some folks in the media have raised the question about whether we’re committed to desktops,” Cook wrote. “If there’s any doubt about that with our teams, let me be very clear: we have great desktops in our roadmap. Nobody should worry about that.”

Apple’s Tim Cook assures employees that it is committed to the Mac and that ‘great desktops’ are coming – TechCrunch

デスクトップMacについて

 メッセージでは「我々には今年10月に発売されたMacBook Proと春にアップグレードされたMacBookがありますが、デスクトップMacの戦略はどうなっているのでしょうか?」という社員からの質問に対し、Tim Cook CEOは「現在のところiMac 5Kが最高のデスクトップMacだ」と前置きした上で、

「一部のメディアは我々がデスクトップMacに献身的であるのかと疑問をいだいています。もし我々のチームに疑問をいだいているならば、率直に言います、我々のロードマップ上には素晴らしいデスクトップMacが存在します。誰もそれを心配する必要はありません。」とコメントしているそうです。

Some folks in the media have raised the question about whether we’re committed to desktops. If there’s any doubt about that with our teams, let me be very clear: we have great desktops in our roadmap. Nobody should worry about that.

Apple’s Tim Cook assures employees that it is committed to the Mac and that ‘great desktops’ are coming – TechCrunch

おまけ

 「素晴らしいデスクトップMac」がiMacシリーズ、または1000日以上アップデートされていないMac Proシリーズになるのか記載されていないため、今日で3回目の誕生日を迎えたMac Proを心配しているユーザーが多いようですが、その他多くのデスクトップMacユーザーにとっては嬉しい情報となっている様です。

 また、Tim Cook CEOからのメッセージにはAppleがどの様に社員を育てていくかといった内容も含まれているので、興味のある方はTechCrunchで全文を見てみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    MacBook Proが失望されてるのに、デスクトップMacでも失望させるんですか?クックさん?

    Microsoft Surfaceの11月の売上は新記録―MacBookへの失望も一因
    ttps://www.google.co.jp/amp/jp.techcrunch.com/2016/12/13/20161212surface-sales/amp/?client=safari

  2. 匿名 より:

    頻繁に移動しなきゃいけないクリエイターとしてはモバイルしか使えないんだよなあ……

  3. 匿名 より:

    クリエイターが離れていってるからどうにかした方がいいぞProは

  4. 匿名 より:

    Mac mini「僕はどうなるの…?」

  5. 匿名 より:

    普通のATX筐体にしてくれんかな。
    拡張性のない製品による囲い込みなんてエコじゃ無くてエゴ。

  6. 匿名 より:

    このヘビーユーザー軽視は後々痛手になるだろうなあ……
    20年以上Macでサウンドやってる人が本気でWindows環境でシステム構築し直そうか計画してるの見て悲しくなった。

  7. 匿名 より:

    Mac Pro 更新されてなさすぎて実質的にも iMac が最高のデスクトップになっちゃってるのは現状その通りなんだけど、このまま Pro 出さないなら iMac 筐体に 6-core+ のCPU詰め込んだりしてなんとかフラッグシップ製品も出しつづけて欲しいなあ。

  8. 匿名 より:

    また口だけかな?この人は。何がしたいのかさっぱりわからない。
    でも今はAppleにとって新製品や技術の過渡期で今後いいものが出てくると期待したいです。

    VR、AR、Vocaloid(音声合成など)、3Dプリント?といった新しいPC文化の発生が、Macから生まれていないような…。ユーザー数の問題もありますが、Appleの考えているPCライフを押し付けすぎてるのが一因かも。

  9. 匿名 より:

    Mac全モデルを毎年更新しろとは言わない。
    IntelやAMD、NVIDIAの都合もあるだろう。
    個人的には1年半か2年おきのサイクルで更新してもらえればありがたい。

    ただMac Proとminiは放置しすぎじゃないか?
    Mac Proなんて古さが出てきてProじゃなくなってる。
    特盛なら別かもしれないけど。

    まずはiOSとmacOSの一年更新やめることだね。
    リリースされてもバグだらけでユーザーとしては迷惑だし、Appleのエンジニアもそっちに気を取られちゃう。
    結果Macの開発が後回しになる。
    毎年新OSが出るのは異常だよ。

  10. 匿名 より:

    Surface Studioが登場したし、そろそろiMacにも大きな革新がほしい
    iMacも洗練されてきているけど、原型は12年前から変わっていないし

    俺がiMacに期待していた未来を今形にして見せてくれているのは間違いなくSurface Studioだ
    OSの問題もあって簡単には乗り換えられないし、Appleが好きだから次世代iMacにも期待してるよ
    Surface Studioを超えるものを俺に見せてくれ

    • 匿名 より:

      確かにSurfaceStudioを超える一体型のデスクトップ型Macが見てみたいね。
      でもAppleはタッチ式のデスクトップデスクトップ型Macは作らないて言ってるから何か別のサプライズ機能が欲しい…
      ttp://www.gizmodo.jp/2016/11/mac-no-touch-screen-for-imac.html

      • 匿名 より:

        現行iMacはこの形を極めてしまっていて、これ以上の伸び代がないように見える
        Surface Studioに立ち向かうには今の形を捨てて0から作り直すくらいの覚悟が必要だろうね

    • 匿名 より:

      Surface に先を越されるとは思わなかった。dialは羨ましいねえ。
      もろパクリでもいいからこの形態のを出して欲しいよ。ペンはApple Pencilで。

      あと、外部モニターに繋げられたらいいんだけど。

      • 匿名 より:

        ダイヤルのアイディアも素晴らしかったね
        Surface Studioにはこれまでのデスクトップを過去の物にするってくらいのインパクトがあった
        iMacもSurface Studioの良いところを取り入れて生まれ変わってほしいね

  11. 匿名 より:

    USB-Cてんこ盛りの新Mac!

  12. 匿名 より:

    MacBookAirはどうするんだろう
    あとminiにも6コアモデル出してほしいわ

  13. 匿名 より:

    >「現在のところiMac 5Kが最高のデスクトップMacだ」
    iMacって「エントリー向けモデル」じゃなかったのかよ!?
    製品カテゴライズがめちゃくちゃになってきてるのが現状の混乱を招いてるような・・・
    (ユーザーに合わせて4カテゴリにしていた頃のような明快さがなくなっちゃってるし)

  14. 匿名 より:

    ロードマップがあっても出さなきゃ意味ない。
    さっさと出せ!

  15. 匿名 より:

    とりあえず、光学ドライブを搭載しろ。
    とりあえず、無料のOSをやめろ。
    とりあえず、OSにバグがある状態でリリースするな。

  16. 匿名 より:

    もはやiMacが刷新されたところでどうしようもない
    Mac Proは微塵も噂が流れてないあたり、開発もしてなさそう

    皆、何を期待してるの?

  17. 匿名 より:

    管理人さま

    この記事の《詳細は以下から。》の下にあるiMacに使われている壁紙(月と山)はどこでダウンロードできますか?

タイトルとURLをコピーしました