AppleがAirMacなどを開発しているワイヤレスルーターチームを解散し、ルータービジネスから撤退?

AirMac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがAirMacなどを開発しているワイヤレスルーターチームを解散し、ルータービジネスから撤退するようだという噂が出ています。詳細は以下から。

airmac-extreme-tower-logo-icon

 AppleがAirMac(AirPort)などを開発している同社のワイヤレスルーターチームをここ最近解散させ、チームのエンジニア陣は既にApple TVなど他の部門へ割当てられているという内部情報を9to5MacからBloombergへ移籍したMark Gurmanさんが報じています。

Apple began shutting down the wireless router team over the past year, dispersing engineers to other product development groups, including the one handling the Apple TV, said the people, who asked not to be named because the decision hasn’t been publicly announced.Apple hasn’t refreshed its routers since 2013 following years of frequent updates to match new standards from the wireless industry.

Apple Abandons Development of Wireless Routers – Bloomberg

 GurmanさんはAirMacやAirMac Extreme, AirMac TimeCapsuleなどは2013年からアップデートされておらず、サードパーティメーカーのルーターと比較して遅れを取っており、これらのワイヤレスルータービジネスは財務諸表(JP)の「その他の製品」に割当てられ、このカテゴリはApple WatchやTVを含んでいるものの総売上の5%しか収益が無いため、Appleは撤退を決めたようだとコメントしています。

apple-2016-q3-chart

 Appleは既にThunderbolt Displayの販売を終了し、ディスプレイビジネスから撤退すると言及したそうなので、今後はAirMacの販売も終了するかもしれません。

apple-airmac-family-hero

コメント

  1. 匿名 より:

    Googleがルーター出してくれてるしそれでいいかな

  2. 匿名 より:

    アップルがどんどん魅力的な企業で無くなってしまう。そう考えるのは俺だけかな?

    • 匿名 より:

      うん、多分俺らだけ。
      実際MacとかAirMacとか、物好きしか買わないんだよ。
      自分もTime Capsule、Express歴代買ってるけど、自分しか持ってないんじゃないかと思うくらい今Appleに熱狂してる連中からすればどうでもいいカテゴリなんだろう。
      実際iPhone使ってるやつにこれがルーターだって説明すると
      え?Appleがルーター出してるの?みたいな反応されるし。
      ディスプレイに至ってはもういいだろうレベルなニッチジャンルと思ってた。
      個人的にはExpress相当(NAS機能は追加)の単純な機能のルーターとしての製品だけは残すべきだと思うけどね。
      数年後、TimeMachineがiCloudにでも対応してからこのジャンルは整理するかと予想していたんだが。

  3. 匿名 より:

    ファンは身の回りをアップル製品で固めたいもんだけどなあ。LGのディスプレイも貧乏(金額やスペックにかかわらず)くさくてやだ。
    ケーブルの一件のように理念や未来像があってやっているなら良いけど。

  4. 匿名 より:

    ええ〜。その当たりも含めてアップル製品で統一することで部屋のインテリアの統一性が保たれていたのに。。。バッファローのダサいルーターとか使いたくないよ。

  5. 匿名 より:

    ラップトップのりんごマーク光らすの辞めてしまったり、お次はルーターから撤退かい。
    両製品とも、正に使っているがサードパーティ製のルーターに気に入ったデザインの物が
    無ければ、買い換えられないから、マジで撤退は勘弁下さい。

  6. 匿名 より:

    目に入る場所においても違和感のない洒落たルーターというとこれしか選択肢がないように思えるし、続けて欲しかったなぁ

  7. 匿名 より:

    Mac自体、ずっとモデルチェンジしないのばっかりだし、Mac事業自体撤退に向かってるとしか思えん。Appleはどこに行くのかねえ。

  8. 匿名 より:

    AirMac Expressがなくなるのは困る。
    毎日AirPlayにはお世話になりまくってます。

  9. 匿名 より:

    他社製のルーター使うこと自体は良いんだけど他社製ルーターにぶら下げたHDDでTimeMachine取るとどうも安定しないんだよなあ…そこらへんどうにかしてくれるなら良いんだが

  10. 匿名 より:

    MacやiOS機器の統一環境としての役割を大いに果たしてくれてるAirMacを終了させるのは、デジタルハブを掲げていたあのころのAppleの終焉を感じさせますね。AirTunesやBonjourなんかの技術で支えられてた垂直統合の象徴である当製品が無くなるなら、Appleで製品を揃える意味も薄まりますね。辞めてはいけないジャンルの製品に私は思えます。本当なら悲しいです。

タイトルとURLをコピーしました