macOS Sierra 10.12.1では新しいMacBook Proから無くなると予想されるハードウェア[ESC]キーをリマップすることが可能に。

macOS Sierra
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS Sierra 10.12.1では新しいMacBook Proから無くなると予想されるハードウェア[ESC]キーをリマップすることが可能になっています。詳細は以下から。

magci-touch-id-on-macbook-logo-icon

 macOS Sierra 10.12.1には日本時間10月28日午前2時から行われるスペシャルイベント「hello again」発表されると予想されるMacBook Proのアセットが含まれていましたが、

このイメージを見る限りではファンクションキーや電源ボタンに加え、ハードウェア[ESC]キーがなくなっており、一部viユーザーなどからクレーム[1, 2]が上がっているようですが、9to5Macによると、AppleはmacOS 10.12.1で新たに[ESC]キーを任意の修飾キーへ割り当てることが出来る機能をシステムに搭載したそうです。

In previous versions of macOS, you could remap the Caps Lock, Control, Option, or Command keys. Each of these keys could be remapped with a Caps Lock, Control, Option, or Command action. There’s been no Escape action, however, until the latest version of macOS, released yesterday. In macOS 10.12.1, you can now select an Escape action, and remap it to the Caps Lock, Control, Option, or Command keys.

No hardware Escape key on new MacBook Pros? Don’t fret, macOS Sierra lets you remap the Escape action to a modifier key

修飾キーのリマップ

 新たに追加された[ESC]キーのリマップ機能はシステム環境設定のキーボードパネル → キーボードタブ → 修飾キー…ヘ移動し、

macos-10-12-1-sierra-keyboard-setting-img1

Caps LockControl, Option, CommandESCキーへ変更することが出来るので、新しいMacBook Proの購入を検討されている方で、[ESC]キーを常用する方は使い勝手をチェックしてみてください。

macos-10-12-1-sierra-keyboard-setting-img2

コメント

  1. 匿名 より:

    「ハード」ESC キーはなくなるとしても、だいたい同じ場所に「ソフト」ESC キーは残るんでしょ?
    物理的に飛び出てないと困る。ってもわかるけど、「常に表示」程度でも十分だと思うな

    • 匿名 より:

      動画をフルスクリーンから戻す時にEsc使うし、動画再生中とかにOLEDファンクションキーが光ってたら邪魔じゃない?
      逆に他に困ること思い浮かばないけど

  2. 匿名 より:

    キーボードの一番左上にESCキーがあることが重要だと思うんだが、これは僕がまだVIMユーザーとして二流だからなんでしょうか?

    • 匿名 より:

      ”弘法は筆を選ばず”て格言があるからね。
      新のvimerならどんな変則キーボードでも”Ctrl + [“を使うんじゃないか?
      まぁ俺はemacserだから新しいMacBookは即買いするけど…

    • 匿名 より:

      Escapeキーは放浪を続けたキーの1つだからねぇ。ファンクションキー段の左端なんてつい最近の話。その前はキーボード1段目(数字段)の左端で、さらにその前は2段目の左端(Qの隣)。つまりかつてEscapeキーは使いやすい場所にあったからこそ重用されたわけです。VIMユーザーなら放浪するEscapeキーの場所に囚われることなくコントロール[を使いましょう。

  3. 匿名 より:

    さようならcaps lock

  4. 匿名 より:

    一瞬、「修補キー」ってなんだ?と思ってしまいました。
    ×「修補キー」
    ◯「修飾キー」

    • applech2 より:

      ご指摘ありがとうございます。先程修正したので、Wordpressのキャッシュがクリアされれば反映されると思います。

  5. 匿名 より:

    変更できる物理キーが4つで,変更対象が5つ。
    修飾キーの1つをESCに割り当ててしまうと,
    いずれかの修飾キーが入力できなくなるような…

    • 匿名 より:

      Caps lock、Control、Option、Command全部必要なら、それらにEscapeを割り当てなければ良い話。

  6. 匿名 より:

    使う
    使う

  7. 匿名 より:

    どうせ手元は見ないとは言えキートップの印字と別のキー割り当てをするのが嫌だなぁ
    噂の電子ペーパーで印字切り替えが出来るやつだと気にならなくなるけど

  8. 匿名 より:

    おいおい……って呟いてから使う場面考えたけどデザイナーの自分にEscの出番はなかった……

タイトルとURLをコピーしました