iCloudの「Macを探す」機能はMacのNVRAMをリセットするだけで簡単に無効化可能。

不具合
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iCloudの「Macを探す」機能がはMacのNVRAMをリセットするだけで簡単に無効化出来るそうです。詳細は以下から。

Find-My-Mac-logo-icon

 TidBITSなどによると、AppleがiCloudの機能の1つとして提供している「Macを探す」機能はMacのNVRAMをリセットするだけで簡単に無効化出来るという記事が話題になっています。この問題は元AppleのエンジニアWill Mayallさんによって指摘されており、

Mac-Find-My-Mac-Setting

There is one other problem that my friend Will Mayall alerted me to recently, which is that resetting NVRAM disables Find My Mac. Will discovered this on his own, but it turns out that others have run across the same fact over the past few years, as evidenced by a quick Google search. In essence, Apple stores the Find My Mac data in NVRAM, which is good for keeping it around even if the hard drive is removed, but bad in the sense that it’s easy to reset NVRAM — just restart while holding down Command-Option-P-R. A quick test confirmed the problem in OS X 10.11 El Capitan, and nothing has changed in the public beta of macOS 10.12 Sierra.

Disable Find My Mac by Resetting NVRAM

もしMacを紛失したり盗まれたりした場合、Macを拾った悪意のある人がこの事実を知っていると「Macを探す」機能はほぼ意味を成さず、盗まれて(又は売られて)しまうそうです。

確認してみた

 この問題はOS X 10.11.5 El CapitanおよびmacOS 10.12 Sierra Public Betaで確認出来たそうなので、実際にOS X 10.11.6でも確かめてみましたが、

Find-My-Mac-System-Panel

システム環境設定からiCloudの「Macを探す」を有効後、以下の手順にそってMacのNVRAMをリセットするだけでこの機能を無効にすることが可能でした。

  1. Macを終了する
  2. Macを起動する
  3. 起動音が聞こえたらキーボードのCommand + Option + P + Rキーを同時に押し続ける
  4. Macが再起動し、2回目の起動音が聞こえた後に各キーを放す
  5. システム環境設定アプリでiCloudを確認すると「Macを探す」機能がOFFになっている

MacBook-Air-PRAM-Reset-Keyboard-Overview

 Will Mayallさんはこの問題が「Macを探す」の設定がNVRAMに保存されていることが原因だとコメントしており、この機能完全に利用するならば「Macのファームウェアパスワード」を利用しなければならないともコメントしているので、Macをよく紛失される方は確認してみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    「Macをよく紛失される方」はこの機能に頼る前にやることがありそう

  2. 匿名 より:

    MacはiPhoneに比べて紛失率低いだろうけど、これは明らかな設計ミスだね〜

  3. 匿名 より:

    海外だと、「iPhoneを探す」のアクティベーションロックにしろ「Macを探す」にしろ、失くしたのを探す目的より盗まれて転売されるのを防ぐ(盗んでも使えない仕様にすることで、盗む標的にされにくくする)のが一番の目的のような気がする。

  4. 匿名 より:

    Macをよく紛失される方、それは金持ちな方

  5. 匿名 より:

    >>3
    それ。
    そういう機能がオンになっている可能性があれば盗んでも儲けでないからね。
    まぁiPhoneを探すは使う人いそうだけど、Macを紛失なんてそんななくないか?w

  6. 匿名 より:

    近年のMacを使っているならもちろんファームウェアパスワードは設定しているとは思うが、もしうっかり忘れているような人がいるとしたら、そういう人たちに周知するという意味でちょうど良い話題だろう。

  7. 匿名 より:

    あぁ、それでたまにオフになってたのか
    BTの調子が悪かったりしたからPRAMクリアとかセーフモードでも同じだな

  8. 匿名 より:

    「PRAMクリアのたびにオフになんの?ウゼーな」くらいにしか思ってなかったけど、結構重大なことだったのね

タイトルとURLをコピーしました