一部のMac/iOSデバイスでAppleのNTPサーバーと同期できない不具合が発生中?

macOSの日付アイコン。 不具合
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 一部のMac/iOSデバイスでAppleのNTPサーバーと同期できない不具合が発生しているようです。詳細は以下から。

Terminal-logo-icon

 何人かの方にメッセージ欄で知らせて頂きましたが、現在一部のMacでAppleのNTPサーバー(time.apple.com)と同期ができない不具合が発生しているようです。この不具合がいつから発生しているかは分かりませんが、調べてみたところ5月下旬頃から何人かの方がTwitter[1, 2, 3]で報告しており、pingやntpqコマンドで確認してもサーバーと同期を取れていないようです。

Time-Apple-com-ping-v3

ntpq -p > No association ID's returned
ping time.apple.com > cannot resolve time.apple.com: Unknown host

確認と対策

 MacがNTPサーバーと同期を取れているかは情報通信研究機構の「NICT インターネット時刻供給サービス」を利用すればチェック可能で、「地域標準時との差」が出ている場合はNTPサーバーと同期が取れていないと思われます。

nict-go-jp-jst-time-server

 地域標準時との差が出ている場合は、上記の通りAppleのNTPサーバーと同期が取れていないと思われるので、システム環境設定アプリの[日付と時刻] > [日付と時刻]タブ > [日付と時刻を自動的に設定]にNICTなどのNTPサーバー”ntp.nict.jp”を指定し同期後、

ntp-nict-jp-system-os-x

再度「NICT インターネット時刻供給サービス」か”$ntpq -p”コマンドなどで時差をチェックしてみてください。

Time-Apple-com-ping-v4

*周囲のMacで確認したところ、OS Xのバージョンには関係なくこの問題が発生しているようです。

追記

 この不具合がiOSデバイスでも発生しているとコメント欄でご指摘いただいたので確認してみましたが、確かに一部のiOSデバイスでもNTPサーバーと同期が取れず、時差が乗じているようです。

iPad-NTP-error

ただし、iOSデバイスの場合はNTPサーバーの設定がないようなので、設定アプリから[一般] > [日付と時刻] > [自動設定]をOFFにし、手動で時間を設定する他ないと思われます。

コメント

  1. 匿名 より:

    Mac pro late2013wですが、ずれていました。
    サーバーを設定することで治りましたが、
    同じサーバーを参照するiOSの端末もずれています。
    こちらはサーバーを設定できないのでずれたままです…

  2. 匿名 より:

    うちのMacは1分もずれてた orz

  3. 匿名 より:

    これのせいでバチスカで書き込みできなかった

  4. 匿名 より:

    数週間前くらいからiPadのアラームと
    近所の工場の始業チャイムにズレが出始めてて
    テレビの時間表示ともズレ始めていたので
    不思議に思っていたとこでした。
    納得。

  5. 匿名 より:

    家のLinuxサーバにntpd入れて対応した。
    昔、Windows使ってた時もMSのNTPサーバがおかしくなったの覚えてるな。

  6. 匿名 より:

    Mac mini 2012+10.11.5で同症状だったので、nictに設定して対処。

  7. 匿名 より:

    NTPが最近更新されたしtime.apple.comが攻撃でも受けてたのかな

  8. 匿名 より:

    0.1秒ずれてた

    これは大問題だ

  9. 匿名 より:

    先日あたりAppleに結構長いサーバー障害があったけど
    それが原因?

  10. 匿名 より:

    前にもあったネタじゃん。

    どうでも良いけど、今日の更新はこれで終わりなの?

  11. 匿名 より:

    0.1秒遅れてた

  12. 匿名 より:

    macOS Sierra にアップグレードしたら、nptd がCPUをたくさん使い続けるようになりました。(ぼくのMacBook Airで定常的に20%程度。) 「日付と時刻を自動的に設定」をやめたら治りました。サーバーは time.asia.apple.com です。

    ネット上で同じ症状を報告している人もいました ( https://origin-discussions-us.apple.com/thread/7678253?start=0&tstart=0 )。

  13. 匿名 より:

    $ ntpq -p
    remote refid st t when poll reach delay offset jitter
    ==============================================================================
    ntp-b3.nict.go. .INIT. 16 u – 1024 0 0.000 0.000 0.000
    ntp-a2.nict.go. .INIT. 16 u – 1024 0 0.000 0.000 0.000
    ntp-a3.nict.go. .INIT. 16 u – 1024 0 0.000 0.000 0.000
    jptyo5-ntp-002. .INIT. 16 u – 1024 0 0.000 0.000 0.000

    こんな風になっている場合、どこが悪いのでしょうか?わかりますか?

タイトルとURLをコピーしました