SketchやGraphicなど有名アプリのアイコンやスクリーンショットを利用した偽アプリがMac App Storeで販売中。

スポンサーリンク

 SketchやGraphicアプリのアイコンやスクリーンショットを利用した偽アプリがMac App Storeで販売されているようです。詳細は以下から。

MacAppStore-illegal-app-Hero

 Bohemian Codingの「Sketch」やAutodesk Inc.の「Graphic」など比較的高価なグラフィックアプリの偽物/不法アプリ(Illegal App)がMac App Storeに登場しています。

Sketchの偽物

 SketchはオランダのBohemian Codingが2009年から開発&販売を行っているMac用デザインアプリで、AppleFacebookも開発者向けリソースファイルをSketchフォーマットで公開するほど広く利用されていますが、

現在このSketchの不法アプリがZHANG YIYANGさんという開発者により「Vector Illustration」という名前でMac App Storeで販売されており、(*Sketchは昨年末にMac App Storeでの販売を終了してします)

Vector-Illustration-for-SVG-on-Mac-App-Store

 このアプリは米Envoza Ltdが公開しているオープンソースのiPad用デザインアプリ「Inkpad」のアイコンと、Sketchのスクリーンショットを利用しており、サポートリンクにはTaylor SwiftさんのTwitterアカウントが設定されています。

Inkpad-and-Vector-Illustration-icons

Graphicの偽物

 Graphicは米Indeeo Inc.の「iDraw」をAutoCADなどを開発している米Autodesk Inc.が買収し、「Graphic」という名前にリブランドして開発が続けられているベクターデザインアプリですが、

 このGraphicにも同アプリのiOSアプリのアイコンと、スクリーンショットにiOS向け水彩画アプリ「Tayasui Sketches」の画像などを利用した「iArt」という模倣アプリが登場し、現在もMac App Storeで販売されています。

Graphic-illegal-app

*現在の発売元はMing Sunという方になっていますが、このアプリは一度WanBan Renという方が公開(Google cache)し、Appleにより2016年3月にBANされているようです。

 両アプリとも本当にDescriptionの通りの機能を持っているかは購入すればわかりますが、購入したくなかったので開発元に問い合わせてみたところ、両社は既にこのアプリの存在を把握し対応中で、「我々は一切このアプリに関わっていない」といったコメントを頂きました。

おまけ

 多くのユーザーは購入する前に下調べをし、サポートリンクにTaylor SwiftさんのTwitterアカウントが利用されている時点でおかしいと思われるでしょうが、これらのアプリは初めから価格を高く設定し、その後値引きセールを定期的に行うためか、

iArt-Price-Down

価格の変動につられてアプリのセールを掲載している一部のサイトが下調べをせず掲載されてしまうケースも見受けられるので、Macユーザーの方は注意して下さい。

*この他にもInkscapeのUbuntuデスクトップでのスクリーンショットを利用したグラフィックスアプリやAdwareMedicの偽アプリなども出現しており、過去にオープンソースの「ImageOptim」が有料アプリとしてMac App Storeで販売された際には、このアプリがApp Storeから削除されるまでに半年ほどかかっています。

コメント

  1. 匿名 より:

    またチョンアプリか。こんなアプリを載せるサイトとかダメだろ。

    • 匿名 より:

      書店で売っている某Mac系雑誌購入してみるといいよ。
      MacAppStoreナビとかいうコーナーでどう見ても違法なアプリ紹介してるからw。
      AppStoreのクオリティなんてこんなもんだよ。

  2. 匿名 より:

    警察ですら被害届があって初めて動けるのに、なぜ1企業が取り締まれると思うのか

    アップルは他社の知的財産を調査できないし、もちろんサードパーティ同士の契約を把握しているはずもない

  3. 匿名 より:

    自社以外のアプリに他社の著作物が使われてるかなんていちいち審査できないものな
    (その自社開発のiOS6で時計のデザインパクったけどね)

    問題あったら後から削除っていうスタンス
    結局マルウェア仕込んだりやりたい放題で審査の意味無いよな
    機械的な処理だけでいいんじゃね

  4. 匿名 より:

    この記事とは離れるけど、
    モニタに表示されているデスクトップを録画するアプリとか、ものすごく怪しい感じのが多い。作者とかがみんなアジア系の……というか中華系だったりする。

  5. 匿名 より:

    Appleってアプリ提出時に審査してるんじゃなかったの
    ザルなの?

  6. かいちょ より:

    アップルの審査も目が行き届かないんだろうな・・・。しかしアンドロイドほど野良アプリがあるとも思えないけど・・・。

  7. 匿名 より:

    審査ってのは、アプリの挙動がAppleの定めたガイドラインに乗っ取っているかを判断するためで、違法なアプリを取り締まるためじゃないだろうしなぁ。とはいえ、何らかの対策は取って欲しいもんだね。